ささみチョコレート@doll

※リアルめなお人形と、人形同士の会話が苦手な方は閲覧をお控え下さい

いろいろ増えてます

2008年05月24日 | SDマーク(アンディ)
今週はお休みもらって人間ドック行ったりしてました。
平日に大手振ってうろつける快感~~
ってことで、帰りに天すみ寄ってみたり……

毛足の長いボアウィッグが欲しかったのです。
どちらのディーラーさんかわかりませんが、ありがとうございます。
で、こちら。

おっ、黒もいいね~。
ていうか黒だと女の子に見えるのは何故?
写真になっちゃうと伝わらないなぁ。実物見ると堀北真希みたいなんだけど。
いかんせんまつげがアイボリーなので、ニセモノっぽいのが難ですねぇ。
でもカワイイ。

シルバーも買っちゃったり。

長毛のボアいいなぁ。

いつものはこれね。うん、男の子だね。


で、さりげなく服も新調したり。

ぼっちゃん、何やら浮かない顔だね。
「……女の子用な件について」
大丈夫大丈夫、コートとトップスは充分使えるよ。コートのベルトしたらわかんないって。帽子もついてるし~~
ハンチングはボアだと微妙な気がス。


ボークスズラの方が合うか。




「……スカートもはかされている件」


いやさ、カーキのズボン、結構肌着に色落ちしてたからさ。今全部洗濯中なのさ。直接着なくてよかったね。
今回買ったやつは全部洗濯してから着せましたけど、最初に買ったのはつい、すぐに着せてしまってたので。
ていうか、女の子だな(笑)

「ミニスカの上ノーパンって……。どんな罰ゲームだよ」

「ズボン早く乾かないかな……」

おいおい、あまり膝を開くとキケンですぞ。
あ、靴下もやっと来ましたよ。

「ふー、やれやれ」
まだノーパンですがな。


来月新宿のすみかに行くから何かあるといいね。
……順調に貢いでおりますorz 1人息子だからね~
てか、1人しかいないのにズラがいくつあるんだ~~

「気にスない気にスない~、楡居もメンズばっかし着ているんだス~。おあいこだス~」
「やめて。『サイズがない』の意味が違うから。それと一緒にしないで。」

第一号~。

2008年05月20日 | SDマーク(アンディ)
おーい、ぼっちゃん、ちょっとこれ着てみ~

「あれ?パーカーだ~」

「これどうしたの?買ってきたの?」

こんなん店においてあったら怒られるよ……日曜にこさえましたの。
「へぇ~~」
いつまでもねずみ色のシャツでは何だから、部屋着にどうかな。

「僕はいいけどね~、これでお出かけしても」
ちょっ、いろいろアラがありますからこれで人前には出せません。生地薄くて肌色透けてるし(付属の肌着もちゃんと着てるのに)
「ちぇー」


お出かけ着は龍羅さんにチャイナ服作ってもらえるかもなのでね(すっかりあてにしてるし)
スタンドも自立パーツもなしだけど案外立てるもんだね。それにしてもアンディ君はひじから先が長いねぇ……。

「……気に入った?」
「うん、ちょっと大きいけど、悪くないよ」
「そおかえ……そりはえがっただス~」

「なんか、ムシくんたち、いつになくピリッとしないリアクションだね。」
「虫じゃないってば」
「あたスたちは製作過程見てるだスからねぇ……よくあれで形になっただス~と思ってねぇ~」

~以下、回想シーン~

じょきじょき~

「……目分量で裁断してるね……古着のリサイクルだから何でもありありだね。買って来た生地では出来ない荒業だね」
「しかもピンキングバサミだス……端の処理ははしょるつもりなんだス~」


おうっ、身ごろの袖まわりと袖の布幅が合わない……いいや、ダーツ寄せちゃおう。
「これ大丈夫かな……」
「おそろスぃだス~」

袖の長さが左右違っちゃった。いいや、折り返してまつっちゃえば……
「このヒトホントにA型なの?」
「あたス、こないだ楡居のお友達に楡居の血液型聞かれたから、素でO型って答えといただス」
「O型の人に失礼だよ……」

やべっ、フードを裏返しに縫い付けちゃったよ。ほどくのめんどいなぁ……上から表布をかぶせてごまかすか。
「もうツッコミのフレーズが浮かばないよ」
「みしゅ、まだ見てただスか~?あたスはお昼寝しるだスよ~」

~回想終わり~

所要時間3時間ほどでした。
まさか着られるものが出来るとは思わなかったので経過写真なし(笑)
ちなみにフードは飾りです(笑)フードについては、上述のとおり、ちょっとしたアクシデントが……

「アクシデントも何も、そもそも一切サイズはかってなかっただスじゃなかとね!!てけとーにもほどがあるんだス!!」

いったいどこ弁なんだ、それは。
いやぁ、一応ドール雑誌のバックナンバーとかも見て、型紙仕入れようかとも思ったんだけど、
何 し ろ 面 倒 で ……

「目分量の方が面倒が多いような気もするけど……」

服だけはどうもダメなんだよね~。中学の家庭科の授業でトラウマを負ってさ……話すと長くなるんだけど
「いや、いい、また今度聞くよ」

そういうわけで結局生地は私のお古なんですけど、良しとしてもらえた……よね??

名前……

2008年05月16日 | 妄想な日常。
「うーん……。」


「まーた、しんきくしゃいカオしてるだスな、安藤君」


「誰が安藤君だ?こら」

「安藤マコト君じゃなかっただス?」
「どっから出てきたの、そのコテコテな日本名」
「マスオでもマサムネでも何でもいいだスけど~」

「ん~、でも、そこなんだよな~。そこがどうも違和感なんだよね~」
「はにゃ?」

「どうも、よそさまのSD見ていると、もっと何ていうか……画数の多い、難しい漢字の名前ついているヒトが多いんだよね」

キミがさっき見ていたの某楠じゃないか……。

「そもそも『アンディ』ってアダ名だよね……。本名はなんなの?」
そ、そりゃあ、アンドリューとか、そんなんじゃないの。

言えない……たまたま白昼夢で「アンディ」って浮かんだからそのままつけたんて言えない……その前は「マークだからマー君でいいか」とか思ってたなんて……
「……しっかり言ってるよ……」

「漢字の名前がいいんなら『杏』とかでいいんじゃないの?あんずちゃん、略してアンディで」

『略して』の用法が違う気がするぞ(笑)

「そんな、女の子な名前……」

「あっ、『 _| ̄|○ 』の人だ~」
「ダメよ~安藤君、ズラが落ちるだスわよ~」

「ラドりんも『羅怒りん』とかにしようかスぃら」
「い、いいんじゃないの、走り屋っぽくて……」


ネーミングセンスが欲しいです……。

母の日。

2008年05月11日 | 妄想な日常。
母の日はグラ○シーニュー○ークのケーキで祝いました。
うちのちっさい人たちにもお裾分けです。

「わーい」

ちょっと切り身が小さいけどね。
「あんまり大きいと太るしもたれるから、いいです」

「そういえば……僕の母は楡居?」

あ、一応そうなるかね。生みの親ではないですけど。育ての親っていうか……

「義理の母……姑?」

誰の嫁になったつもりなんだ……。養母と言って下さい。

「ボキも石をもらったんだよ。ムーンストーンだって」


「よかっただスわねぇ~。母の日だから?みしゅが母だったとは知らなんだだス~」
「いや……日取りはたまたまだよ」

「でもムーンストーンって女のしとにいいっていう石だスよ」
「うっ」
「みしゅは男の子だとばかり思っていただスのに~、見る目が変わってしまっただス~」
「違うってば!母じゃないってば!!」

「メタしゃ~ん、父の日のケーキはどこのがいいだスかね~?」

「……酒にしてくれ、酒に」
「おしゃけはラドりんが飲めないから却下だス~~」

まがたま~。

2008年05月08日 | 妄想な日常。
ドール系のブログをあちこちめぐっていますが、マークヘッドだけは見分けがつくようになりました(笑)
でもアンディ君の写真を見ると……やっぱりあんまりマークっぽく見えないような。
おかしいなぁ。気のせい?


「これ何?」


ローズクォーツです。お守りがわりにね。
うちの子たるもの、石のひとつも持ってないと。

「ふーん、ありがと。

お守りはいいんだけど…いつまでこの作業服着てればいいんでしょうか?」

ぐっ。
いましばらく待て……いずれ何とかします。


「じぇーたくなこと言ってるだス~。あたスらも着替えてみたいもんだスわね~」
「ボキはまだ石もらってない…」


みしゅは何の石がいいかしらねぇ。希望を言ってくれれば用意しますわよ。
「何でもいいんだけどね…」

アンディ君お迎え編。

2008年05月05日 | SDマーク(アンディ)
以前からネット上で写真を眺めては憧れていたSDをいきなりお迎えしてしまったわけですが。

事前にじわじわと罠が閉じていっているような気はしていました。
ある日近所のVOLKSのショールームが移転になったと思ったら天すみになっていたとか……
別ブログのオフ会に突然SDの先達が参加、とか……
そしてある日突然「SDのスタンダードってどんなのがいたっけ?」と思ってVOLKSのサイトを覗きに行き……
マークの写真を初めて見て「こんなんいたっけ?」となり……
天すみに行ったらまんまと実物が展示してあり……
「お迎え準備整ってます」札があり……

レジでさらりと「マークお願いします」と言ったら店員さん若干驚いていたような(笑)
みんなもっとうんうん唸ってお迎えするのでしょうか。
ともかく、唐突に連れて帰って来てしまい、帰って来てから「これは……えらいこっちゃ」となりました。
服も上下一着ずつしかないし……(とりあえずシャツとズボンと靴は無難げなのを一緒に買って来た)
洋裁なんてしゃれたことできないし……

箱を開けたときの背徳感というのでしょうか、実際対面してみて更に「えらいもん手に入れてもた」という気分に。
とにかく「キレイだなー」という印象。そして何やらいけないことしているような(笑)
なんとなく、オフィシャルの写真よりも、目がパキっとしているような気がするけれども、気のせいかな……。

とりあえず、箱を開けてしたことは、
・ズラ装着
・下着&服装着
・眉毛描き
写真を見た時点で「かわいいんだけどなー、眉だけはいただけないなー」という印象だったので、眉頭を数ミリ描き足しました。アクリル絵の具ならあるんだぜ。
あとは、
・爪塗り
手足の指先が白くて蝋人形っぽかったので(いや、人形だから)、指先を軽く染めたりして。

……1体目を箱開けていきなり塗りますかね、フツウ。
ネットでの下調べ期間が長すぎたんでしょうかね。

他には特にメイクに不満はないが、あとは付け睫毛とリップグロスが必須だな、ということで、後日また天すみへ買出しに行って、そのようにいたしました。
睫毛はライトブラウンとアイボリーを重ね貼り。たいてい、ヘッドの内側からつけるようですが、まだパーツをばらすところまではやりたくないので説明書きどおりにまぶたのキワに。そしたら付け睫毛の根元が不自然なので、アイラインを足したりして……
結構濃いい目元になってしまったかな~。ちょっとムラになったりもしているんですが、あまり隙のないグラデーションメイクよりホッとする気がするんですよね。多分。
唇は白っぽいピンク色でコンシーラ的に塗った後、グロス塗り。

メイク前の写真を撮っていなかったですね……
ちょこっとオーバーメイクしただけなんだけど、「うちの子」っぽくなってきましたよ。
さっきまであらぬ方を見ていた気がしたんだけど、何となく目が合うようになってきたような……(笑)
しかしデフォルトのマークとはずいぶん違う顔になってしまったかも~。

ズラは模索中。アイボリーが好みなかんじなんですけど。

実はこれ、ヘッドがDDサイズというのを見落としていて、SDのウィッグを買ってしまい、襟足など縫い縮めました。あとカットも多少……
なので髪型としてはちょっとアレなのかもしれないんですが、私としてはなんかいい感じに見えてしまうので、これはこれでいいのかも、と。

ボアウィッグも委託で売ってたので買ってみた。スタイリング模索中。


指先を染めた時に、右手と左手でずいぶん質感が違うのが気になりました。
右手はつるつるなのに対し、左手はざらっとして絵の具もやたらノリがいい。しかも何だかささくれてる……。
しかたないので左手だけライン削りをしました。気にならなくなる程度まで。
全身やすりかけするのはパーツばらさないとなのでやらない方向で。せっかくUVコーティング仕様だというし。しかし……この左手、ちゃんとコートされているんだろうか?
他にも、付属のズラの芯っぽい部分が一部飛び出していたり……何とか自力で補修(というかごまかし)しましたよ。いきなりエクステもやるはめになるとは。
関節もねじれやすくて、ゴムも要調整のような……これは扱いなれてないうちにいろいろ動かしていて、ゴムをねじってしまったせいかもしれないなぁ。ゴムをまっすぐにしたら解決したかもしれないです。
購入後のメンテナンス前提で売っているからしょうがない、ってことでしょうけどなぁ。
このマークが来たのもご縁だから、いろいろやっていきますよ~。

住人紹介・ちび天+α

2008年05月05日 | 住人紹介

◇ラドりん(右)
 天使稼業はじめたて
 趣味は似顔絵描き、スイーツ食べ歩き、SD13少年の手のひらと幼SDサイズ幼女の膝に乗ること、人に勝手にアダ名をつけること
 ズーズー弁
 大きくなったら幼天使ゆうに、
 更に大きくなったらSD17+トニーヘッドになるらしい
 (らしい、って)

◇みしゅろん(左)
 (2011.01 「みしゅらん」から改名)
 ラドりんの相棒(兼お世話係)
 性格は几帳面
 一人称は「ボキ」、二人称は「チミ」
 大きくなったら子天使椿に、
 更に大きくなったら17ウィリアムズになるらしい
 (だかららしい、って何)

世を忍ぶ仮のボディは楡居がフェルトでもそもそ作成。



◇メタさん
 ラドりん&みしゅろんの恩師、父親代わり?
 趣味は読書、昼寝、ガーデニング
 世を忍ぶ仮のボディは石の布袋様。


◇楡居
 お世話役。
 石好きの会社員。

プロローグ?

2008年05月05日 | 妄想な日常。
……。


ここはどこ?


「ここは楡居んちで~あたスはラドりんだス~~」
うわっ。


なんか虫が……えい。
「ギャッ」


「うにゅ、おにょれ~、ちょこざいな」
「武器はまずいよ、ラドりん……」


「このデブちんは、みしゅらん君だス~」
「デブって言うな。えーと、とりあえずよろぴくね」


虫じゃなかったのか……。
要するに、キミはこの灰色のヤツに振り回される役なんだね。
「……察しのいい事で」
「今日はこのへんにしといたるだス~」
はぁ~、なんか、変なとこに来ちゃったなぁ。


「変なとこじゃないっ!己の運命は、己が引き寄せているのだ。己の生き方は己で決めるのだ」


またおかしなのが現れたし……。みんなちっこくて口数が多いんだな。
僕はこれからどうなるんだ……。