gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鋤焼

2016-12-24 18:12:09 | 日記
誕生日などの我が家の祝膳には鮨が並ぶことが多いが、昨夜は鋤焼になった。長女が「人形町今半」の上等肉を日本橋タカシマヤで買って来た。さらに、やはり長女が仕事の関係でもらった下仁田ネギがあった。あとの焼き豆腐、椎茸、しらたきはスーパーの品で充分である。既製の鋤焼のタレは使わない。昆布だし汁を入れ、砂糖と醤油をかける方法は長年の習慣になっている。次女と孫娘も来てくれた。孫息子はバイトが休めないらしい。5人で鍋を囲むとにぎやかになる。鍋奉行が3人になる。さすが、今半の牛肉は旨い。下仁田ネギも甘味充分。孫娘が車の免許を取ったので、次女が安心してビールを呑める。孫娘は途中で買って聞きたクリスマスケーキのことが頭にあって、食後の楽しみのために、胃袋を少し空けておくと言う。

結婚生活が始まった頃の鋤焼は豚肉だった。トンすきで充分なごちそうだった。ボーナスの後などの、ほんの少し財布に余裕のある休日は、家人と2人で渋谷へ行き、宮益坂の裏の道にあった場外売場で馬券を買い、映画を観に行った。夕方になって、馬券を確認に行き、的中していると現金を受け取った。20倍が3枚当たっていればホクホクだった。すぐに東横デパートにあった和田金の売場で牛肉を買った。家に帰ってヒトクチ食べて、家人と視線が合う。やっぱりスキヤキは牛肉、というのが無言の会話だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅刻 | トップ | 12月25日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事