gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブーム

2017-05-18 23:05:38 | 日記
「眞子さま、ご婚約へ」、今日(17日)の日経新聞の1面の見出しである。久しぶりの明るいニュースである。最近は陰気なニュースが多かったから、好事に飢えていた。すぐに「眞子さまブームが起きてくれないか」と思った。かつて、ミッチーブームというのがあったのを思い出した。

ブームの第一は結婚である。眞子さまのご結婚にあわせて、である。いま恋愛中の若い人達、恋愛の一歩手前にいる男女、あるいはバツイチ同士、そういった人たちの決心の後押しをするのがブームである。景気である。空気、雰囲気と言ってもいい。

現代のわかものは3Y無しである、と言ったのは堺屋太一さんだ。3Y無しとは、夢無し・欲無し・やる気無しのことであって、例えば今の若い人はマイカーなんかはあまり欲しがらず、レンタルで充分という考え方なのだそうだ。金があれば預金にまわすらしい。これでは景気が良くなるはずはない。仕事をして収入を得る。収入が増える。それで少し贅沢をしよう、あれを買おう、あそこへ行ってみよう、働いた金で楽しく暮らそう、それがなければ、人生何もないではないかとは考えないらしい。

眞子さまブームで結婚が増える。結婚するのは家が要る。住居が要る。親から独立してマンションの一室を買うべく、ローンを組む。新しい家具をそろえるためにニトリへ行く。よしきた!と似鳥昭雄社長が立ち上がって安売り会を催す。デパートも賑わう。結婚式場や旅行会社も忙しくなる。

景気は焚火に似ている。最初は下の方に小さな火がついて、それが次第に中火になり熱火となる。眞子さまのご婚約→ご成婚→祝賀の宴となって、酒も売れるだろう。たまには景気よくやろうじゃないか、と部長が部下を酒場へ連れて行くだろう。そういうのを待っている。私は参加できないが、そういうブームを心待ちにしている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3人の男性 | トップ | 三訓 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。