gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10月23日

2016-10-23 21:15:11 | 日記
NHK杯将棋で、橋本崇戴八段の顔と身体が変わっているのに驚いた。たぶん、食事を減らしたのだろう。別人のようだった。病気ではない。ナントカ健康法に成功したのだ。対局相手は三浦弘行九段で、先日、将棋ソフトのカンニング疑惑で年内の出場を止められている人物である。だから、この一戦は、それ以前に行われたものだ。 勝敗は八段の圧勝だった。

昨夜の日本シリーズでは5回までで眠くなった。3対0で広島がリードしていて、日本ハムは肝腎の大谷翔平投手が2本の本塁打を打たれていて、雰囲気的にも悪かった。それにしても、広島球場のスタンドが、あれほど真っ赤になるとは知らなかった。びっくりした。


昨日は一日中、頭にぼんやりとしたような痛みがあって不快だった。ロキソニン錠(腰痛用に普段服用しているが、家人が頭痛にも有効だと言う)を1錠追加してのみ、水割りのウィスキーの量を少し増やした。そして、今朝になると頭は軽くなり、気分もよくなった。もちろん薬の効果もあろうが、私の身体にはアルコールが効くようだ。健康の友であるようだ。

昼食後には必ず菓子をもらう。昨日はアップルパイ、今日はミルク饅頭、どちらも旨い。酒量が減っているので、糖分が不足しているという理屈なのかどうかわからぬが、旨いものは旨い。ついでに食べ物のことを言うと、私が晩酌の時にツマミにしているチーズのテレビCMには、幼稚園児ぐらいの子供が出て来る。このチーズは幼児用なのだろうか。それでもウィスキーには合う。旨いものは旨い。

東京と福岡の補選の投票日である。いま日本で最も忙しい人である小池都知事は、知事選のときのお返しに若狭勝さんを応援していたようだが、勝てそうだ。百合子さんは美人である。瞳がいい。瞳の動きがいい。睫毛がそれを彩る。艶がある。衣装もちである。ネッカチーフの使い方も上手い。


明日は、近くに住む知人(家人の友人の旦那さんで、私もよく知っている)が家に来て、将棋を指すことになっている。勝敗よりも、形(カタチ)をおぼえているかどうか。なにしろ15年以上将棋の駒に触れていないのだ。 あまり失礼な、無様な手は指せない。 今朝の血圧は141-90。

コメントを投稿