gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

検診

2017-07-23 20:43:56 | 日記
7月20日に、近くの病院へ定期検診に行った。採決とレントゲン撮影があった。心電図も撮るし、尿は持参する。待合室がいつもより空いていて、これは1時間半程度で帰れるだろうと予想した。まず検査室で採決と心電図がある。家人に車椅子を押してもらっているので、かなりの不自由病人に見えるらしく、看護婦さんも技師さんも親切に扱ってくださる。あまりきれいでない靴を、手を添えて脱がしてくださる。こちらも「恐れ入ります」を繰り返す。しかし、心電図のために体を仰臥するベッドは、いかにも小さい。レントゲンは立ち上がって撮る。撮影板の裏側に縦棒があって、それにつかまって立つ。肺が小さくなったのか、「息を吸って、ハイ、止めて」「ハイ、ラクにしてください」の間が長く感じられる。

内科、整形外科、泌尿器科をまわることになるのだが、なかなか呼び出しがかからない。待合室の椅子よりは車椅子の方が腰がラクなので、そのまま足先を伸ばしたり、腰かけの姿勢を変えたりしながら待つ。家人にお茶をもらう。テレビを観る。tvkなら高校野球の神奈川大会が映るのだろうが、NHKである。船越英一郎さんが出ている。離婚問題がモメているらしいが、テレビ画面では笑顔である。病院に着いたのが1時半、すでに2時間経っている。待つ。待つしかない。

帰宅したのは5時だった。手を洗い、うがいだけして横になる。空腹を思い出す。食べたくなったのが、なぜか目玉焼きだった。冷たいヨーグルトをベッドに運んでもらう。疲れている。同じ姿勢で4時間近くもいたからだ。浴槽には入れない。立てなくなる。シャワーをかけてもらう。とにかく、1つの事が終わったのでほっとする。1杯目の水割りで少し元気が戻る。2杯目の水割りで目玉焼きを食べる。醤油をかけて食べる。旨い、旨い。検査はすべて異状なしだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選曲 | トップ | 7月23日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。