gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月17日

2017-09-17 20:23:54 | 日記
朝6時に寝室に芳香が漂って来る。娘が昨夜のうちにセットしたレーズンパンが焼きあがりつつあるのだろう。このパンはなかなかに旨い。レーズンが刻んで入れてあるので丸ごと使う方が好いのではないかと言ったら、それではうまく出来ないのだそうだ。デリケートなものだ。

九州地方に台風上陸。3時半の中山競馬はどうなるかわからないが、とにかく馬券は買った。家族麻雀で辛勝。昼食はランチパック(ピーナッツバター入り)とチョコレート2粒、ビスケット2枚、ヨーグルト。こういう幼稚園型ランチだと、夕方の晩酌が美味しくなる。齢をとると、酒は空腹で呑むというのが大きな条件になる。

競馬は予定通り行われた。馬場はもちろん重で、不良と発表してもおかしくな状態だ。ラジオ日本賞で、狙ったのが追い込み型のカゼノコ。名前もいい。スポニチの小田哲也記者も推している。雨中のレースでカゼノコは、うまk2着に伸びてくれて配当は40.1倍。

リハビリが少し進んで、来月からは40分だけ教わることになった。現在は60分だが、その差の20分は自分でストレッチ&筋トレをやることになる。それを少しでも緩めるとバレるのがわかっているので、マジメにやるしかない。とにかく目標は、鎌倉プリンスホテルである。そこのバーでオールドパーの水割りを呑むことである。まさか、歩行器では行けない。ステッキ1本で行く。家人と娘に付き添ってもらう予定でいる。

昨日、プロ野球、パ・リーグでソフトバンクが優勝した。監督は工藤公康さんである。45,6歳だった夏に、家人と2人で伊豆へ旅行した。2人の娘は家人の妹夫婦と別のところへ行っていた。1泊して、次の日の朝、新聞を見ると、スポーツ欄に愛工大名電高校の工藤公康投手がノーヒット・ノーランを達成したという記事があった。それから36年が経った。今朝の血圧は116-74。

コメントを投稿