atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

白神山地 十二湖 と円覚寺

2017年08月17日 | 旅行
今日は不老不死温泉近くの円覚寺から廻りました。春光山円覚寺は、大同二年(西暦807年)征夷大将軍坂上田村麻呂が建立したと伝えられる県内屈指の古刹です。古来から澗口観音として信仰を集めた祈願寺。
入り口を入ると大きな神木が有り、何やら御利益ありそうです。
古く 立派な本殿。
天井絵、この絵が見たくて来たかったお寺です。旅の神様もいらっしゃり旅の安全祈願もしてきました。
次に向かったのは白神山地の十二湖。青池の写真を見て行きたい!と思い実現出来ました。越口の池。ビジターセンターの横には幻の魚イトウがウヨウヨ、大きなヤマメみたいな。淡水魚。釣れたら嬉しい様な、怖い様な?紅葉が一部、紅葉していました。湖の色、緑の木々の色、人の少なさ、空気の良さ、最高ですね。青池です。青池は別格の透明度で池の中の樹木も枯れないで保存してあるようです。なるほどの綺麗さでした。今日は雲空でしたが晴れたらどんなに綺麗なんでしょう!中国の九寨溝に行きたい!と思っていましたが、同じ感じですよね。もう、感激。鶏頭場の池の緑も美しい!紅葉の時にトレッキング、歩いてゆっくりと周りたいですねー。日本キャニオン、アメリカのグランドキャニオンの様な崖。なるほど〜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不老不死温泉と酸ヶ湯温泉 | トップ | 下北沢 ボデギータ ライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿