yabanjin-soulのTシャツ魂

ロック魂を手描きで表現するyabanjin-soulのたわごと・ひとりごと

勝てば官軍ということなのかな?

2016年11月13日 | 国際・政治
やっぱり「勝てば官軍」なのかな?って思っちゃうようなことが日本だけでなく米国でも起こってる。

いやなにトランプ氏の当選についての話なんだけどね。

日本では「トランプ当選」の報が流れた途端にトランプ擁護の論調が一気に増えてる。

これまではずっと黙ってたんだけど実はトランプ氏を支持してたという論調ね。

それじゃあなぜこういう人たちってなぜ選挙前から言わないんだろう?と思っちゃう。

単なる勝ち馬に乗るってやつなのかな?

もしくは「予想してた俺は優秀だろ?」とでも言いたい?
 
 
 

学生時代の頃もテスト前に感じてたことがある。

なぜか「勉強全くしてないよ」という奴ばかりになるんだよね。

「いやあテスト前だから勉強三昧の日々だった」という人は少数派。

なんでなんだろう?

まあ、大体予想はつくけどね。

良い点が取れた時は「勉強してなくても取れた=天才肌」となるし、

悪い点数の時は「勉強しなかったからね(もともとの俺のスペックは悪くない)」というアピールになる。

どっちに転んでもいいからこういうウソをつく。

こういう人って大概勉強してるんだよね。(苦笑)
 
 
 
ひるがえってトランプ氏当選が決まってから擁護派になる人たち。

この人たちも同じような印象を受ける。

根底にあるのは「当選を予想できる方が優秀」だと誤解してるんだよ。

だからはずれを引くのは「馬鹿の証拠」と感じてるわけ。

だからわざわざ「予想できてた」とかなんとか結果が出てから言い出す。

ホントはそんなのどっちでもいいんだよね。

トランプ氏がどういうことを主張してたか、

それに対してどう感じているかが大事なんじゃないのかな?と思う。

 


アメリカでも悪名高い差別主義者集団のKKKやら人種差別主義者やら性差別主義者等の連中が気勢を上げてデモ行進しているらしい。

自分たちの主張は真っ当なんだとトランプ当選で感じた様子。

そりゃそうだよね。

あんな暴言王が当選しちゃったんだから「差別主義者でOK」というメッセージになって当然だと思う。

だからこそトランプ氏は落選すべきだったんだけど・・・。

でも当選した以上トランプ氏には彼らを抑え込む責務がある。

「もろもろの差別的な表現は単なるリップサービス。本当はそんなこと口にしてはいけないんだ」とね。

でもさ、

考えてみなよ。

自分が言いたい放題いってるくせに他の人はダメっていうのはそれこそ独善的過ぎるよね。

そんなの通用するわけない。

だから彼はこのまま「差別主義」を推進するか、

もしくは訂正して自分の手足に枷をはめて大統領職を全うするかのどちらかになると思う。

そして、得てして後者は選ばれず前者の「差別主義」を推進することになり

これがムーブメントになってしまったら

もうだれも止められない。

黒人の公民権運動のように米国を二分する争いに発展するだろう。

当選したからって、どっちに転んでも良い結果にならないトランプ氏当選を擁護するのは

それこそとんでもない「おバカさん」にボクの目には映る。




ヒトラーと同じだよ。

彼は確かに経済復興もほどほどの線で行なったし、すべての政策が悪かったわけじゃないけど

人種差別主義、優性主義、がすべてを台無しにしてしまった。

基本的にどんな人に対しても人権を尊重できない政治家はOUTなんだよ。

ヒラリー氏が良かったわけじゃない。

犯罪行為やらなにやらいろいろうわさは絶えなかったしね。

もっと身ぎれいな人じゃないとね。

バーニーサンダースが候補者に決まればまだ良かったんだろうけど

まあ、こればかりは仕方ない。




とにかく、

差別主義者を擁護なんてしてるととんでもない世の中になっていくというお話なんですよ。

差別主義者を国のトップにしちゃったら国自体が壊れていくよ。

日本もそろそろ安倍氏が長く居座ってるからヤバくなってきてる。

「勝てば官軍」「勝ち馬に乗る」はそろそろ卒業した方がよござんすよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どビックリ! | トップ | 駆けつけ警護って要は「武力... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん。)
2016-11-13 21:10:02
こんばんはー。
トランプさんが大統領なったら実際どうなるのかは未知数なんすけど、主張をたまにテレビで観ていて確かに不安になる人でした(゜ロ゜;)
もしもアメリカ国民の大半に良心が最大にあるなら、排他的で差別的な主張が強いトランプが勝つことはないだろうなとか思っていたので、単純にびっくりしたし、やっぱり残念な気持ちも多少ありました。
まぁ、自分はアメリカ国民じゃないから、そもそもアメリカ国民が抱えるヒラリーさんへの批判やトランプさんへの期待もその中身は正直よくわらないので、はたから眺めている感覚なんすけど(^^;)

ところで、2枚目のラフな裸婦画がめっちゃ可愛いっす☆i love it☆
特に座ってる裸婦の足と手最高っす!
こんばんは。 (fu-taro)
2016-11-15 22:37:21
ほんとに。

ヒラリー氏もトランプ氏もだめで今回の米大統領選はきっとどっちが当選しても騒ぎになったでしょうが
個人的には差別を公言してしまうトランプ氏の方がダメだと思いました。

差別意識はきっとどこの国にもあり、

それは黒人社会にも、白人社会にも、黄色人社会にも存在してなくなることはなのでしょう。

でもそれを大っぴらにしないことが、

建前でも良いから

そういう差別的な発言を慎むくらいでないと。

トランプ氏の当選で

「言っていいんだ」「やっていいんだ」となることが怖いです。

日本でも自民党政権のおかげで

アジア蔑視の言葉が平気で口にされるようになったような気がします。

聞くに堪えないヘイトスピーチも最近の風潮ですしね。

以前だったらあんなこと言ったらマスコミが大騒ぎして社会問題になっていたと思います。

でもだんだんそういうことを口にすること自体がもう当たり前のような雰囲気になって、ニュースにもならなくなったような気がします。

こうなったらあとは行動化するのは目に見えています。

だからどんなに良い政策を掲げても差別意識・選民思想があるだけでボクの中ではOUTなんです。

PS。裸婦画を褒めていただき恐縮です。
大きい手足に萌えるんですね、みかん。さんって。

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事