バーバの暮らし

一人になってしまったけど楽しく暮らせたらいいなあ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エンドレスサマーの剪定

2017-07-10 | 最近のこと

 

これは ユーミー トゥギャザー

左後ろにボンヤリ写っているのがエンドレスサマー

エンドレスサマーは5月からずっと咲いていますが

花の綺麗な時は庭の草刈が忙しくて

写真を撮っていません

エンドレスサマー 2012年6月の画像がありました(^^;)

エンドレスサマー 可愛いです

最近知ったことをメモφ(..)メモメモ

エンドレスサマーは新枝咲で、いつでも剪定可能

初夏の花後、好きな所でカットすると

そこから枝が伸びて開花する

基本的な開花は6月と9月

涼しい場所なら夏の間も次々と花を咲かせる

冬にすべての葉が落ちたら株元15センチ位で切り詰める

春になったら芽を吹く

アナベルが新枝咲ってことは知っていたけど

エンドレスサマーのことは何も知りませんでした💦

ついでに

ヒペリカムの剪定

ヒペリカムは実がしっかり色づいた頃

6月下旬までに地際から15センチ位で剪定すると

夏の暑い時期に春先のような新緑を楽しめて

日照量が十分にあれば9月頃に花が咲きその後に実を付ける

冬の剪定は、年末の強い霜が来る前か、春先の強い霜の心配がなくなった頃

しばらく剪定していなかった場合は

枝分かれしているところから1節か2節残してすべての枝を剪定する

地際からボリュームを出したい場合は

思い切って地際から15センチ位で剪定すると地際から新芽が吹いてくる

ついでのついでに

ヤブカンゾウの切り戻し

ヤブカンゾウは庭にいらないかな?と思って

4月に草刈機で地際で刈ってしまったのに

すぐに柔らかなきれいな新芽が伸びて花も良いのが咲きました

 

姫檜扇水仙の写真はありませんが

姫檜扇水仙も草刈機で刈ってしまったのに

やはり新芽を出して花も咲きました

咲けばやっぱり可愛いんですけどね^^



姫檜扇水仙の画像は探しても見つかりませんでしたが

昔(2012年6月)の花の写真いろいろ

 名前のわからないアジサイ

↓ これは初めて咲いたユーミートゥギャザー

↓パーフェクション

パーフェクションは小さな苗木のときから綺麗な花を咲かせました

 

舞姫

↓山アジサイ

↓黒軸のアガパンサス

 

 

その他いろいろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はいろいろ植えていたのね

 

ジャーマンアイリスはもう殆どありません(2012年5月のジャーマンアイリス)

 

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 検査結果 »
最近の画像もっと見る