続・藤家あきら活動日記

日々の活動の事を取り上げていきますよ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっといけました

2016-01-09 00:23:06 | 日記
「なんで、ブログ更新しないの!?」と言う声も聞いていましたが、ブログのパスワードが分からなくなってログインできませんでした。

それが、やっと今日中に入れました。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街が変わっていく

2015-12-05 18:33:03 | 日記
カーブミラー設置の要望を受けていたのが、実現する運びになったので、チラシを作ろうと現地の写真を撮りに回ってたら、今まで田んぼだったところに、戸建住宅が18棟も建っていました。
新田地域に住んでまだ2年も経ちませんが(草加には25年以上住んでますよ)、どんどん街が変わっていきます。
“変わっていくなぁ”と思いながら自転車を走らせてると、えっここも?!と、言うところが他にもありました。
田んぼ、畑が無くなっていくのは、ちょっと寂しいです。草加で数少ない田畑なのになぁ。
家が増えれば人が増える。
人が増えれば、危険に遭遇する人が増える。
だから、安全を確保できるようにする。
何か気づいたことがあったら、声をかけて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“違法”駐輪??

2015-12-02 20:17:15 | 日記
仕事も終わり、いつものように、市役所から自転車に乗って帰っていました。

しばらくして、ハンドルのところでピラピラしてるものがある事に気付いて、それを取って、見てみた…
すると

このようなものが、ついてました。
市役所へは自転車通勤。
(市役所じゃなくても常に自転車ですけどね)
そして、ちゃんと駐輪スペースに停めているのですが、朝から晩まで停めてるから怪しまれたのでしょうか。
自転車も意外と肩身がせまいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の高校生アンケート

2015-11-24 17:12:49 | 日記
夕方、草加西高校の近くで、高校生アンケートを地域の方とやりました。

30分足らずで55人がシールを貼ってくれました。


どんな事に興味関心があるのかなぁって、ことで複数の項目を用意して、とりあえず1つにシールを貼ってもらったのですが、一番シールが多かったのは「安保法制(戦争法)」でした。
進学のことや、奨学金、ブラックバイトについての項目もあったのに、コレなんだ。と、若干の驚きはありましたが、やっぱり関心は持ってるんだなとわかりました。

松原団地で、大学生にチラシ渡したり、話をしてても素通りする人が多いけど、高校生は「何々?!」と興味を持ってちかづいてきてくれる。
この差は、どこでできてしまうのでしょうか。
若者の仲間意識のせいなのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキラさんだ!

2015-11-21 17:44:51 | 日記
お昼、自転車で地域を走っていたら、

路地から出てきた子どもたちが

「あっ!アキラさんだ!!」
「アキラさん!」

と、呼ばれた。

大人にはなかなか呼び止められませんが、

子どもたちには、

名前がしれわたってきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加