串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

三連水車の里あさくら・他

2017年12月05日 | 旅-九州・沖縄

2017.11.19 九州北部豪雨で大きな被害に遭った
朝倉の三連水車の里あさくらへ。 

 表側から見れば復旧は終わっているように見えたが・・・。

裏に回るとこの状態。

以前は青々とした芝生の広場だったと思うのだが。 

 来年の田植えの季節にこの水車は回るのだろうか?

この直売所は好きで今まで何度も訪れている。

野菜・果物の売り場は広く、扱う商品も多種多彩。

柿の産地のようで柿も多種類並んでいた。

苗木など興味もない相方が、柿の苗木を買うと言い出し驚く。

珍しい太秋柿の苗木が我が家の庭に納まった。

桃栗3年柿8年、実が生るまで生きていられるのか?

一画に惣菜売り場があり、ここにもいろんな物が並んでいた。

 豆腐コロッケおいしそう。

で、お買い上げ。

 広いイートインコーナーがあり、レジを済ませた商品が
ここで食べられる。

お茶や電子レンジもある。

豆腐コロッケと鶏めしのおにぎりで 簡単な昼食。

どちらもおいしかった。

 車中から杷木インター近くの大きな被害を見て驚いた。

山崩れが起きたんだろうか?

土砂が流れ下ったような、がらんとうの民家が並んでいた。

復旧にはまだまだ多くの時間がかかるでしょう。

2017.11.20 わいた山荘から四国へ渡るべく佐賀関へ向かう。

別府辺りも晴天。

四国の八幡浜方面には3社のフェリーが出ているが、
便数の多い国道九四フェリー三崎へ渡る事にした。

道の駅さがのせき。 

 くろめ・・・そうだ、くろめはここだった。

漁期は1~3月とかで、今は刻んだ冷凍のくろめか
乾燥品しか売ってなかった。

両方買う。

う~ん、結構高いもんだなぁ。

くろめの味噌汁が150円で売られていた。

買いました。

容器の底の黒いものが刻んだくろめです。 

熱いうちに・・・と、フェリー乗り場で頂きました。


この記事についてブログを書く
« 滑床渓谷の紅葉 | トップ | AQUA »

旅-九州・沖縄」カテゴリの最新記事