チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

2009年も母の日にはカーネーションの中国茶

2009-04-13 | Anding
毎年の母の日のプレゼント私もネタが尽きて頭を悩ませていました。
これを知ってからは毎年恒例になりました!ちょっとした日常品にプラスαで
ちょっと面白いカーネーションはいかがでしょう?

カーネーションが出てくる美味しくて美しい中国茶です。

chinese cafe Andingの工芸茶の中でも常に人気のある工芸茶ですが、
特に毎年母の日に大人気です!,,,,カーネーション仙桃のお買い物はこちら

もちろんAndingで店頭販売もしています!ベースの茶葉はジャスミンティーで、なぜか葡萄のような風味のある美味しい工芸茶です!
店頭販売では2個入り¥525もご用意しております!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬膳 24 セロリ、じゃが芋、豚肉の梅干炒め

2009-04-07 | Anding
熊本はもう桜も終わり春も本番ですねー

この時期は何かとストレス溜まりやすいですよね!
今日NHKのテレメッセでご紹介させていただいたのは
セロリとじゃが芋、豚肉の梅干炒めです!
作り方はをご覧くださいね。
テレメッセレシピ

薬膳では春は肝をいたわる季節です。

身体はまだ冬を引きずってボチボチ働こうとしているところに春を感じて必要以上に身体が働き出し、肝に負担をかけてしまう季節。

さらに肝臓はストレスの影響を受けやすく
また肝臓は感情を調節している臓器なので肝が弱ると怒りっぽくなったり、イライラ、鬱々してきます。

お花見から引き続き、酒席も多いこの季節ですし…

また肝だけの働きを高めると脾(消化器系)に負担がかかります。
そこで脾を元気にするじゃが芋をプラスしています!

家庭薬膳の薬膳の基本はバランスです!

梅などの酸味は肝の働きをしてくれますし、肝が弱るとほしくなる味と言われます。ただ、酸の強いものばかり食べると今度は肝を傷めます

何事もほどほどが肝要ですね

セロリの葉っぱの香り成分は鬱を払う効果が高いので必ず使ってくださいね!

写真の一皿は少し韮も入れています。身体を温めたい方は韮をプラスしてみてください!

じゃが芋、セロリともには解毒作用があるのでデトックスにも役立ちます!美肌効果も期待できるお料理です。

その他ストレス対策バッチリのお料理満載の薬膳コースをchinese cafe Andingではご用意いたしております
薬膳コースはお一人様¥2,625でお二人様よりご予約を承ります。
ご予約時間はディナータイムのみ(17:30以降)となります。
前日までにご予約願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加