9月11日
6月に我が家に養子に来たVTくん。
息子が乗る予定でレストア始めましたが、エンジンをかけるまではそんなにかからなかったけど、リヤサスのリンクをオーバーホールして、動きを確認したら
押したまま戻ってこない
いろいろ確認しなおすも変わりなく、VT譲っていただいた方の家にもう一台あると言うのでそのショックを確認後頂き組み直すも症状変わらず?
元のVTに組みなおしてみると動いていたはずのサスがこれまたNGに。
自分でOHしようとネットで色々検索したが基本むりみたい
近くのバイクやでOHしていただけるか聞いてみると諭吉様8人ほどかかるとのこと。
しかたなく別の方法がないか検索するとCBR400あたりが少ない改造で取り付けできそう
でも、よくチェックしてみるとバネレートが高すぎフレームにクラックが入ってしまった人もいるみたい?
やはり、同じ250で探すしかない。
で、たどり着いたのがバリオス250の1型。
Yオクで1000円で手に入りました。
比べてみると
60mmVTが長い
取り付け幅は上VTが30mm、バリオス30mmと同じ
下内幅VT40mmに対しバリウス28mm
そこで
こんなパーツを造り取り付け長さと幅を合わせました。
出来上がったものが
でも、まだ問題点が。
取り付けボルトの経。
VT、M10に対してバリオス、M12
下側はパーツ加工時にM10用に加工しましたが上は手付かず
でも、ここであきらめるわけには行かない。
考えた結果、旋盤があれば簡単にカラーを作ることができるけど家には無い
結果、配管パイプをM10のドリルで加工し製作。
ぶじ取り付けができました。
取り付け後リヤを押してみると良く動きます
でも、最近250触ってないので250のサスってこんなにふかふかだったっけって感じ。
まだ、フロントホークのオイルシールやタイヤ、スプロケなど大物を交換しないと乗れないのでサスのインプレはしばらくお預けです。
また分かり次第ご報告したいと思います。
息子も4輪免許を9月9日に取得し金曜日から2輪の教習が始まるとのこと。
VTの部品が全部そろうのが予定では月末。
息子の免許とVT完成とどちらが早いかな?