おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

2017 海外出張 アメリカ編

2017-01-20 20:14:19 | まち歩き
1月20日
昨年12月15日より再びアメリカに出張に行ってきました。
今回も前2回と同じ場所でオハイオ州デイトンにあるエンジン製造メーカーです。
3回同じ所なので、新しいブログネタがなかなか見つからずと言う所です。
アメリカに到着した日はとても寒くー14℃でした。
ホテルの周りは

翌朝先方の会社に向かう途中は

昨年末(2015)に来た時には想像もできないような景色でした。
そして、今回はしょっぱなからフーターズに行ってきました。

今回担当してくれた女の子がかわゆ~~い

笑顔がとても素敵で癒されました。
到着の日以降しばらく寒い日が続き


こんな感じで、雪の結晶が綺麗に見えました。
今回は、クリスマスと正月が間に入り、昨年のクリスマスは近くのスーパーで買ったケーキを食べたのですが、砂糖をそのまま食べているような甘さで、とても、、、、、
で、今年は通訳のおねえ様にケーキの美味しいお店を聞いてみました。
そして、教えていただいたのが

この、DOROTHY LANE MARKET
ケーキ専門店ではないですがここのはいけるとか?
よくばって、チョコのカップケーキとシュークリームの2個を買ってしまいました。

カップケーキはかなり甘かったけど、去年の砂糖のような甘さではなかったです。
シュークリームは絶妙でバニラの香りが漂いクリームは濃厚でしっとりし甘すぎずかと言って物足りなさもない丁度いい甘さでした。
そして、このお店のもう一つの目的は、生魚があるというのでそれを買おうと。

キングサーモン、この大きさで12ドルちょっと高め?いや、かなり高い
思い切って買って帰り塩を振って焼いてみると、身は柔らかくしっとりし都ても美味しくいただきました。
この後もう一回買ってしまいました。
今年のお正月は初日の出を見ることができました。(客先の工場の間から)

夜はお雑煮と行きたかったけど材料がおもちしかなかったので、オーブンで焼いていただきました。

そして、年が明けてすぐにまた雪が降り

階段がこんな感じでした。
この後の1週間で最低気温ー14、最高気温+17と寒暖差が激しかったです。
今回は日曜日の度に休みが取れNational Muaeum of the US Air Force(国立アメリカ空軍博物館)に2回も行ってしまいました。

前回行った行った時よりも展示室が1つ増えていました。
増えた部屋が

歴代大統領専用機のエアーホースワンが展示されていました。
そのなかで、私も知っている方が使っていた飛行機がこれ、


J.Fケネディー大統領です。
機内は



こんな感じに作られていました。
そして、新たに発見したのがこれ

スペースシャトルのトイレ。
どうやってするのかな?
また、オスプレーの原型?

3時間半ほどかけてゆっくり見ることができました。
帰りにマツダのデーラーによってみると、ロードスターRFがおいてありました。

カタログがほしかったのですが、言葉が通じずなかなかもらえなかったのですが、CX-9は何とかもらえたのですが、ロードスターはいただけるのが無いようであきらめました。
今回の出張は5週間と今までの中で一番長い出張でしたが、過ぎてしまえばあっという間ではなかったですが割と短く感じました。
これでラストとなる予定の出張でしたが、また、4月に来なければならなくなりそうです。
帰りの飛行機は乗客数が少なく、横になって手足を伸ばしゆっくり睡眠をとることができました。
ただ、前回に続き今回もスーツケース壊れてました。
そして昨日36日ぶりに帰国となりました。