ya827's Diary

2012年2月のOCNCafe終了によりこちらに引越しました。

大寒の日に

2012-01-21 | 静さん


大寒の日の日没

今日は大寒、一年の中でも寒さが一段と厳しくなる頃ですね。

昨日は関東地方でも雪が降ったとか。

そんな時候で静さんは体調を崩した様子です。

暖かかった18日(水)は元気で、久しぶりに庭に出て止めるのも聴かず作業?をしていました。

19日(木)のデイケアの日は少々ゼーぜーと言っていましたが、無事風呂にも入り帰宅。

20日(金)、21日(土)は体調悪化で少し歩いただけでゼーゼーと呼吸も苦しそうです。

今日は午後からはベッドに留まってもらい食事も寝室まで運んで行きました。

どうも心不全に伴い咳や痰まで出ている様子。

病院に連れて行くべきか否か、様子を見です。

本人は苦しいかどうかも「良く分からない」そうなので、周りの者が気を付けないと・・・という所です。


黄斑前膜 9 (術後5ヶ月目の検診)

2012-01-19 | 健康


蝋梅

 

今日は午前中に「右目黄斑前膜手術」術後5ヶ月検診のため、倉敷成人病センターへ。

予定より一週間遅れの検査でした。

今回は先ず両目の診察。

というのは両目共1月始めから調子が悪く充血したり目やにが出たり。

先週の受診で鼻炎を伴うアレルギー性結膜炎に罹っていることが判明。

検査不能ということで、ここ一週間、ステロイドと抗菌剤の目薬で治療していたのです。

今日は綺麗に完治していました。

その後、いつも通り眼圧検査、視力検査そしてOCT(光干渉断層計)検査。

視力は前回より少し低下で矯正視力1.2でした。

その後数度、瞳孔を開く目薬をさして診察。

経過は順調で次の診察は約2ヶ月後です。

やっと目薬から解放されました!

 

今までの経過です。


ミニとんど焼き

2012-01-14 | 日記


今日はとんど焼きの日。

年末に作ったお手製のお飾りや昨年のお札などを、お供えしていお餅などと一緒に焼きました。

その昔は村じゅうの人達がとんど場にお飾り等を持ちより、大掛かりなとんど焼きをしていたようですが、今はそんな行事もなくなりました。

そんな訳で我が家の庭でひっそりととんど焼をし無病息災を祈ります。



その後はトンドの火で焼いた蜜柑を食べたり、お供え餅で汁粉を作り美味しく頂きました。

焼いた蜜柑は独特の香りで美味しかったです。




最後にその灰を庭に撒いて終了。


年末から始まった新年の行事(年賀状準備、お飾り作り、大掃除、お節の準備、お墓参り、初詣、お年賀、七草粥作り等)もこれで無事終了です。


OCNCafe最後の記事

2012-01-12 | 日記

OCNCafe最後の記事をコピーペーストしました。

引越し完了

 日記からブログへの移行データ出力機能ご提供のお知らせ (2012/01/12)

2011年12月22日「OCN Cafe」提供終了のお知らせにて

告知いたしました、日記からブログへの移行データ出力機能の提供準備が整いましたので、ご案内させていただきます。

本機能をご利用いただければ、移行したいブログを選択して、

ボタンを押すだけで簡単に移行データを作成することが出来ます。

移行ツールは、トップページ・日記の各ページの上部に

設けてあるボタンからご利用可能となっております。

ブログ移行データ出力

●OCN会員の皆様には、1ギガまで無料でお使いいただける、

「OCNブログ人」をお勧めいたします。

●OCN会員以外の皆様には、プロバイダーを限定しない、

「goo ブログ」をお勧めいたします。

※日記をブログに移行する際には、別途ブログの登録が必要となります。

 

というOCNからの通知を読み早速移行作業開始。

無事移行が完了しました。

こちらhttp://blog.goo.ne.jp/ya827です。

ぜひ覗いてみてください!


引越し先準備完了

2012-01-11 | 日記
07年8月27日にgoo簡単ホームページ(9月30日で終了)よりこちらOCNCafeへ移行し楽しませて頂きましたが、このサイトも2012年2月29日をもって閉鎖なるとの事。

引越し先をgooブログに決めました。
http://blog.goo.ne.jp/ya827

今後とも宜しくお願い致します。


*(注意)* 参考までに

「なお、現在ご利用いただいております日記につきましては、
「OCNブログ人」(http://blog.ocn.ne.jp/)
「goo ブログ」(http://blog.goo.ne.jp/)
への移行データ出力機能を2012年1月上旬から提供させていただきます。」

とお知らせにもあるように、そちらに移れば今までの記事をそっくり残すことが出来るのではないかと思います。

折角の今までの力作?を残すためには出来れば他のブログではなくこれらのブログに移行したほ方が良いのでは?とお節介おばさんは思うのです。