ya827's Diary

2012年2月のOCNCafe終了によりこちらに引越しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのお引越し

2013-10-15 | 日記


ダルマ菊

またこちらへ戻るかもしれませんが、お引越しです。

こちらへどうぞ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋が来ました!

2013-10-01 | 季節

 

今日は10月1日。

 さわやかな秋来訪。

 昼間はまだ暑いときもありますが、朝晩は随分涼しくなり寝苦しさからも開放されました。

 実りの秋、芸術の秋、行楽の秋そして何より食欲の秋がやってきました。

 

茹で栗、栗ご飯,マロングラッセなど美味しいですね。


お彼岸にぴたりと合わせるように咲くマンジュシャゲもそろそろおしまいです。


頭を垂れてるいる稲穂。

 早い人は稲刈りを始めています。

 我が家でも稲刈り間近です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとのことで・・・

2013-09-13 | 家族

ん! ジ~ジだ・・・


行きたいなあ!


では・・・

 

ヨッコラショ・・・


爺ちゃん、来たよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配

2013-09-01 | 季節

 

韮の花

   今日から9月。

「暑いですね!」が挨拶代わりで、言うまいと思っていてもつい口に出るほど暑かった夏も過ぎ去り、ここ数日なんだか秋の気配が感じられます。
温帯低気圧に変わった台風15号の通過と共に、生温い風から爽やかな空気に変わりました。
「最近の日本には4季がなくなり2季になった」という様な事を聞いたことがありますが、もしそうなら急に寒くなり心地良い期間はほんの少しになるのでは・・・と取り越し苦労をしています。
とは言っても「暑さ寒さも彼岸まで」で、例年9月の残暑には厳しいものがあります。
さて今年はどうなることやら?

今は少し収まりましたが、先ほどから雷雨で散歩にも出られずでこの日記を書いています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週に1度

2013-08-24 | 家族

 

 

 

 今週もやってきました。
生後約7ヶ月のわが初孫と娘の週に一度のご訪問です。
たった7日の間隔で見る孫の成長ぶりには目を見張るものがあり、見た目の変化はもちろんのこと、先週出来なかったことが今週は出来ていたり・・・
最近は離乳食やお座りに這い這い、そしてつかまり立ちに挑戦です。
表情や感情表現も随分豊かになりました。
どんどん変化する赤ん坊の成長に元気をもらっているババさんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い

2013-08-09 | 季節

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

 8月7日は暦の上では立秋でした。
これからは朝夕少しづつ涼しくなるのでは、と楽しみにしていたのに・・・
名ばかりとはこのこと。
ここ数日の暑さは・・・猛暑、酷暑!
今日も暑いです。
この暑さが8日20日過ぎまで続くとか。

どうぞご自愛のほどを!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改築工事完了そして初盆

2013-08-03 | 日記

 

 

  白蟻防除と3週間余りかかった改築工事がやっと完了。
暑い中仕事をしている大工さん達を、見ているだけのこちらも疲れるようでした。
それでも出来上がりを楽しみにしているので、あまり苦にはならず。
片付ける時に出てきた大量?の埃も今やすっきり、家中きれいになりました。

そして今まで2階に寝ていた私達夫婦は、和室から洋室に改装した1階に引越し。
引越しと名が付くからには大安が良かろうと、7月25日に移りました。
寝具も布団からベッドに変わり、なんだか落ち着きません。
ちょっと旅行に行って、ホテルに泊まっているような・・・。
慣れるには少し時間がかかりそうです。

そして2階に比べるとなんと涼しいことか!
3度から5度は気温が低いようです。


  そんなこんなで過ごしているうちに、もう8月。
8月といえばお盆です。

我が家では静さんの初盆ということで、7月31日からお盆提灯の点灯。
親戚から頂いたものやら我が家のものやら、沢山の提灯で祭壇前は賑やかです。
これから約1ヶ月の8月31日まで点灯予定です。
静さんはこの明かりを頼りに我が家に帰ってくるのでしょうか。

先日座敷で昼寝をしていたわが娘、静さんが初曾孫を抱いている夢を見たそうです。
静さんの魂はもう帰って来ているのかも知れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改修工事を間近にして

2013-06-28 | 日記

 

  またまたお久しぶりの日記です。

今年は前半次々と色んなことがありましたが、それらも一段落。

これで少しは落ち着くかと思っていた矢先の事。

羽蟻の大発生という事件?が起きました。

我が家にシロアリが巣くっていると言うことは以前から重々承知でしたが、夫が「家が倒れることは無い」と言うので何もせずそのままにしておりました。
そんな夫も羽蟻の大群にはショックを受けた模様で、白蟻退治屋さんの出番となった次第です。
見てもらったところ業者も「ワォ!」。
家中の白蟻消毒に加え、本宅2部屋の床や畳を剥がしての大工事となる予定。
床板等が蟻に食われてスカスカ になっていて、補強工事が必要となったのです。

プラス母屋にくっついている離れ?の1階と物置にしていた2階の2部屋の畳をフローリングに改装してもらうことに。

そんなこんなであちこちの部屋の大方付け中。

という最中につい最近TVで見た元祖「断捨離」の人の話に影響され、「プチ断捨離」も実行中。

タンスの肥やしもほんの少し少なくなりました。

そして殆ど使っていない食器が山盛りの食器棚。

すべて取り出し、使っているものだけ棚に戻して殆ど倉庫に持っていきました。(まだ捨てては居ません)。

これで随分スッキリしました。

さてどこまで身軽になりますことやら・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲きました

2013-06-01 | 花と植物

 

 数年前にネット上の知り合いから頂いたチリアヤメが、昨年に引き続き可愛い花を咲かせました。

昨年は咲いた花がたくさんの種を付けたので、近所の花好きの知り合い達にプレゼント。

それはそれは大事に育てているものの、花を付けるまでには早くて3年。

ある程度大きくなった球根は来年も花を付けるので、今年はこれらの花の球根を差し上げようと思っています。

こちらの地方では珍しい花なので、喜ばれること間違いなしです。

昨年来この花の話題で盛り上がっているのです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

随分大きくなりました

2013-05-21 | 家族

 

 1月の終わりに生まれた初孫は順調に育ち、随分大きくなりました。

私達があれやこれやで忙しくしている間にも、たっぷりと母親のお乳を貰って日に日に元気に成長しています。

ほぼ毎週お目にかかっていますが、抱っこするごとに重みを増していて、まるで石を抱いているように感じます。

 

 

先日無くなった義母は孫からいうと曾祖母。

初節句はどうかな?と思いつつも孫にとっては初めての節句。

35日の法要も済ませたし、娘はお嫁に行っているので我が家の孫ではないし、ということで私達が贈った兜と陣羽織のいでたちで写真に収まっています。


これからも元気で育ちますように! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加