とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。
とこは樺太に住んでいたことがあります。
ときどきとこの嫁日記となります。

ネットでなんでも?

2017-05-11 09:03:15 | 日記

おはようございます。

息子がやや無機的な動きでパソコンを起動し、イライラしながら手書きの課題レポートをスキャンしようとしている。
2通りの方法があるが、最初に教えた方法が彼に染みついてしまったらしい。後から伝えた方法が手間が少ないのだけど。

彼が中学生の時、携帯電話の更新日を迎えるので機種変更を検討した。まだスマホにしないほうがいいと、付き添う夫に伝えたのだが、帰宅時に手にしていたのはiPhoneだった。

小さなパソコンを持ち歩いているようなものだから、いろいろなアプリを入れてあれこれやっちゃうかもしれないと、変な心配をしていたが、杞憂だったようだ。

今や大学生となって、息子は大学のサイトで授業に関するあれやこれやをしなければならないのだが、リビングにおいたVAIOの操作を見ていると、自分で工夫したり、これはこうできるかも?なんていう冒険の度合いが低いのだ。

言われた通りにやってる。

推測して行動していなくもないけど、概して安全運航なんである。

そういう性質なのね。だから、早いうちからスマホにしても、しなくても、突飛な行動はしない子だったのだから、大丈夫だったのだ。
機能を使いこなすかどうかという点では、スマホにしなくても良かったのかもしれない。けち臭い考え方だけどね。
みんなが持ってるものを手に入れたかどうかが、彼にとっては大きかったのだ。

なるほど。

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いたみ | トップ | カクテルといえば? ギムレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事