とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。
とこは樺太に住んでいたことがあります。
ときどきとこの嫁日記となります。

切り離すこと

2017-07-15 23:12:41 | 日記

こんにちは。

外は今日も暑かった。

午後出かけるまでに、いくつか済ませておきたいことがある。
なのに午前中好きなことをしている。楽しんでからでもいいと思える。

息子が小さいときは余裕がなかった。
保育園へ急いで向かい、その後会社へ行く。
時短せずに定時まで必死に仕事して、会社を急いで出て保育園へ向かう。
仕事の効率化の考え方を私生活や育児に生かそうとし、育児で体験したことを仕事に生かす、そのためにプライベートとオフィシャルを分けない、そう思った。

切り替えができず、切り替えること自体を負担に感じたのだ。
パワーもないが、ただ力任せにやっていた、というところなのだろう。

なんの気なしに長く今の会社に居てしまった、と感じていたが、あながちそれだけでもないようだ。
もともと私は視点がかなり遠くにあり、あまり目の前が見えていないようだ。自分の本当にやりたいことと、目の前で起こっていることが無関係なのに、気がついていなかったのだと思う。決してやってきたことが無駄だったとは思わないが。

切り替えるためには、私と会社とを切り離す必要があったのだ。

週末に出かけると仕事ではないのに仕事のことを考えて行動し、会社ではプライベートのように人の気持ちに寄り添おうとする。
不要だったのだ。そんなことは。

なんだか、肩の力を抜くって、こういうことかなって思えた。

切り離せたのだ。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信用 | トップ | 幡ケ谷 AMIのふんわりキッシュ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。