とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。
とこは樺太に住んでいたことがあります。
ときどきとこの嫁日記となります。

苦戦

2017-04-23 09:38:58 | 日記

こんにちは。

穏やかな春の日。

青い空が窓から見えます。


なのに、ずっと放置していたノートパソコンの回復のため、
2台のパソコン画面を相手に苦戦しております。


先に買ったのはデスクトップ型VAIO。
画面が大きくてお気に入りでしたが、ハードディスクをつなげていると
ファンの音が大きくなって1年くらいは大丈夫でしたが
怪しい動きになり、エラーが表示されるようになりました。
使えなくはなかったのですが、通信制の大学の受講を考えると
もう一台買おう、ということに。

それが2013年の6月。
衝動的にLenovo ThinkPadに決めて、納品されるとすぐそちらを使うように。

VAIOは折をみて修理にだし、ハードディスクを入れ替えてもらいました。
結構かかったなぁ。4~5万。

そんなわけで 贅沢にも 2台所有。

とこ嫁は大学を卒業しましたが、息子が大学に入学したので
パソコンが必要となりました。

その矢先です、いつも使っているThinkPadがエラーで起動しない。
でもLenovoのロゴが表示されるところまではいつもどおり。
中は大丈夫な可能性が高い。

PCのリフレッシュもだめ、スタートアップ修復もだめ、
「イメージでシステムを回復」メニューを試すも
システムイメージファイルが作成できていないか
外付HDDにバックアップを作成しているせいか
読み込めず。

エラーは「0xc000021a」と表示され、Bootがだめっぽい。

いきなり出荷時の状態に戻すには おしいように思われ。
大学の受講時のデータをcドライブの「ダウンロード」フォルダに溜めていたのを
バックアップできていない気がする。

大学の受講のデータをまるっと失うことは回避したい。。
逆にそれがなんとかなれば… 出荷時の状態にもどってもなんとかなる。
そこでコマンドプロンプトからの操作を考えているのですが。。

っていうか、なんで「¥」が打てないの~?


VAIOでこうしてネットを見たり、書き込みしているのを、
うらめしそうに息子がみている気がしてならない。

未完了のものがあると気にかかるものですよね。
解消したい~ 

と、いいつつ、
ちょっと出かけてきます!

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超絶きびしくね? | トップ | 気分をかえろ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。