とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。
とこは樺太に住んでいたことがあります。
ときどきとこの嫁日記となります。

久しぶりに会った

2017-07-12 23:00:24 | 日記

こんばんは。

今日はある病院へ行った。いとこと一緒に診断結果を聞くため、上京した叔母と、久しぶりに会った。
叔母と私はよく似ていると言われていたものだが、なるほど、私はいずれこうなるのだなぁ、と思うばかりだ。
それに、祖母に似ている。
耳の聞こえが悪くなっているとこぼすが、それも祖母とそっくりだ。
叔母は今になって、祖母(叔母にとっては母)もこうだったのかと分かるのだろう。

いとこはしっかりと担当医の説明を聞いていた。
叔母は娘の居ないところで、娘のことを案じていた。

幸せであってほしい。
幸せとは、なんだろうか。

しかし診断のため待たされた時間は1時間以上となり、何の連絡もなく、不安になった。お腹は空いてくるし。しかも診断を聞いた後に、入院の手続きや説明もあり、患者は「説明を聞く」「判断する」「今後の予定について決断する」など、精神的にもストレスフルな状態になる。かといって本人が決めないということはありえない。そこが病気の辛いところだ。

遅いランチを急いで済ませ、いとこは仕事へ、叔母は新幹線へ乗るため駅へ。
新幹線の発車時間までの間にお茶することにした。
叔母は努めて明るく振る舞っているように見えた。

診断がついて、入院手続きもしたので一息ついたといったところだが、今は気が張っていることだろう。

来週の上京も控えている。
叔母も心労を募らせないようにしてほしい。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勉強会にて(1/2) | トップ | おなか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。