とこのへや

とこの雑貨と、とこのお洒落着。
とこは樺太に住んでいたことがあります。
ときどきとこの嫁日記となります。

10月9日(日経を読む)

2017-10-09 22:15:45 | 管理用

こんばんは。

トップ
 神鋼がデータ改ざん
 ☆過去の改ざんはいつ、どこで「発表」すれば一番軽く済むのか?みたいなことを考えちゃうなぁ。
  どこでもやってるでしょ、このピラミッド型の企業文化では。
  私はこういうところに女性の存在が役に立つだろうと思う。
  ボスの言うことを体育会系ばりになんでもきく組織は、もう駄目だと思う。
  忖度もダメです!


総合面
 急造公約 議論生煮え

  …希望は公約に企業の内部留保に課税する案を…
  企業統治指針の進化の形でできるのでは…
  課税にこだわらず、内部留保を配当や人件費に振り向けるよう経済界に促す制度を示唆したものとみられる。

 ☆森も見て木も見てるよ的。記事中の表現があいまいだけれどそう捉えていいだろうと思う。
  単に内部留保してため込んでいるよりかは放出してみんながお金を使ったら景気良くなるかも、ね。


経済面
 電子マネー決済最高
 7月、4億8500万件に

 日本マクドナルドホールディングスは8月から全国でセブン&アイホールディングス発行の「nanaco」を使えるようにした。

☆なぜnanaco…私は持ってるけど…


新興・中小企業面
 振込手数料、半額で
 JPリンクス 中小企業の負担軽く

 金融システム開発のJP Links 仙台市中村景太社長
 「バンクル光」はNTT東日本やNTTデータと提携し、インターネットに接続しない安全な通信網を使い、
 JPリンクスのシステムが顧客企業の口座と連携し、月額4~5千円の契約料で1回あたり280円で安全に送金できる。
 NTT東とJPリンクスの光回線サービスの契約者を対象に実施。2019年に1万社の顧客獲得を目指す。

☆従業員の給料の送金、企業間の支払いでは送金手数料が結構かかっているはず、ですものね。
 ていうか、ネットバンキングにはこれ必要では。送金手数料が安い云々より。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月5日(日経新聞を読む) | トップ | 秋を感じる3連休 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

管理用」カテゴリの最新記事