ROCKET RIDE 2

音楽と日々の雑談

コケコッコー共和国

2017年06月18日 | 食べ物
松阪にマームというイオン系ショッピングモールがある。
ここの1階にちょっと気になる飲食店があって、それはコケコッコー共和国というタマゴ料理の店なのだ。
気になるとはいっても、別にこの店に行ってみたいとか、タマゴ料理を食べてみたい、というわけではない。
ここのかんばんメニューと思われる、「たまごかけご飯 390円」について、どういう人がこれを食べるのだろう、と思うだけなんだけどね。



「たまごかけご飯 390円」の写真が店の入り口に堂々と掲げられてるところを見ると、やはりこれが店一番のウリなのかもしれない。
そりゃなんといってもコケコッコー共和国だからね、新鮮なタマゴをしっかり味わうには、出来るだけシンプルな料理のほうがいい、というのはわかる。
でも、390円って高くない?
牛丼チェーンだったら、並盛りをもうちょっと安い値段で食べられるんだけど。
こちらは、いくらお味噌汁がつくとはいっても、あとはタマゴとご飯と、「たまごかけご飯専用醤油」だけ。
ちょっと弱いよね。

しかし、よく見ると「ごはん、タマゴ食べ放題」と書いてあるではないか。
そうか、食べ放題なのか、それなら仕方ない。
生粋のたまごかけご飯大好き人間(そんな人がいるのかどうか知りませんが)なら、小躍りするほど喜びそうな店だ。
新鮮なタマゴさえあればご飯3杯いけるって人もいるだろう。
もう3杯とはいわず、5杯でも6杯でも食べてください。
なかには、ご飯にかけるのではなく、生卵をドリンクのように飲み干す人もいるかもしれないしね。

でもさ、それって家でも食べられるよね、という話。
とくに調理の必要もない、ご飯に生卵をかけるだけなんだから。

僕だったら、この店で注文するのは親子丼かオムライスだな。
めっちゃ美味しそうだよ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NMEが選ぶビートルズ究極の名... | トップ | ホタル »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き込まれました。 (喜楽院)
2017-06-18 10:58:23
斬新な視点、鮮やかな切り口、
極めて豊かな想像力、を織り込んだ、
お洒落で素晴らしいエッセイ。

御見事です。
マジ、感動しました。
日常のひとこま (ヤスバ)
2017-06-18 18:16:21
喜楽院さん、こんにちは!
ありがとうございます!

僕はよくお気に入りの作家のエッセイなんかも読むのですが、プロの書くエッセイって日常のなんでもないようなことを書いてる場合が多いですよね。
普通の人が書くと、ただのつまらない日常で、なんのドラマもなく、退屈なだけという。
でも、プロってそういうなんでもない日常を、圧倒的な筆力を武器に読者を引き込む力がありますよね。
ああいうのに憧れます。

逆にいえば、つまらなければつまらないほど、プロの筆力が試されますよね。
SNSにおける一般人の日記がアマチュアだとすれば、やはりプロは一線を画すものがあるように思われます。

お店で!? (カイン)
2017-06-18 20:02:27
マームのフードコートにそんなとこありましたか!
フードコートの方は全然行かないから、知らなかったです。
一時、TKGとか言って持て囃されてましたよね。

子供の頃は卵かけご飯好きで自分で用意して、よく食べていたのですが、食べると気持ち悪くなりやすく、そのうち食べなくなりました。
なので30年は卵かけご飯を口にしてません。
外食の味ではなく、家飯のイメージしかないので、その店お客さんが入っているのか気になります。
生タマゴ (ヤスバ)
2017-06-18 21:26:24
カインさん、こんばんは!
このお店は、フードコートではなく、フードコートの裏側っていうのかな?食品売り場の側にあるんですよ。
TKG?
ごめんなさい、TKGってなんでしたっけ?

卵かけご飯は僕も子供の頃よく食べてましたね。
大人になってからはほとんど口にすることがなく、たまに旅館の朝食で食べるくらいですかね。
生タマゴですからね、胃の調子が悪いと気持ち悪くなるかもしれません。
それにしても30年ですか、長いこと食べてませんね。

もし食べるのなら、写真にあるみたいなご飯に直接タマゴを割るのではなく、よーくかき混ぜてからのほうがいいです。
白身がヌルヌルしますよね。
出来るだけ完全に混ぜ込んでしまいたいです。

TKG (ヤスバ)
2017-06-18 21:27:43
あっ、TKGってもしかして、T(タマゴ)K(かけ)G(ごはん)ですか?
TKG (カイン)
2017-06-18 21:57:50
TKGピンポーンです♪
卵かけご飯の略で、一時そう言ってメディアで紹介されてちょっと話題になってました。

あっ!フードコートでは無いんですね!
卵かけご飯は美味しいんですけどね…
卵かけご飯=また気持ち悪くなる
そう思うと遠ざけてしまいます。
正解 (ヤスバ)
2017-06-18 22:20:19
カインさん、こんばんは!
やはりそうでしたか。
ダイゴがいいそうな言い回しですね。

そういえば、卵かけご飯どころか、生卵自体、食べてませんね。
生卵を食べるとすれば、スキヤキですかね。
ああ、スキヤキも長いこと食べてません。
月見うどんも生卵かな?
出されたら食べるけど、自分からすすんで食べたいものじゃないですね。
ミルクセーキを自分でつくる場合、生卵を使いますね。

関係ないけど、ミルクセーキを乳(チチ)セーキといった友人がいましたが、どこかエッチな響きですね。

ケッコケッコー、コケッコー (忍者)
2017-06-19 01:05:08
タイトルは、コケコッコ共和国のテーマソングです。本家は、伊勢自動車道勢和多気IC横にあります。
その時の記事がこれです。あんまり書いてませんけど(笑)
http://ninja.asablo.jp/blog/2014/09/06/7429637
http://ninja.asablo.jp/blog/2015/08/12/7731610

先日行った、出石近くの但東町にも、卵かけ御飯専門店、但熊があります。

390円、高いように思えますが、近所の養鶏場で売ってる卵は、10個150円(今は、もうちょっと値上がりしてるかも)スーパーの卵とは、明らかに違います。ただ、生食は薦めてません。なぜなら、目に見えないようなクラックがあり、サルモネラ菌等の汚染を保証しきれないからだそうです。生食できるのは、350円以上です。

ただ、コケコッコー共和国でのおすすめは、その場で役、ひねの焼き鳥とシュークリームかな。焼き鳥は格安なので、超おすすめです。
ヤキトリ (ヤスバ)
2017-06-19 21:50:45
忍者さん、こんばんは!
ブログ記事読ませていただきました。
コケコッコーの国へ行かれたことがあるなんて、それも2回も。
なかなか三重マニアですね。

卵かけご飯専門店ですか、あるところにはあるのですね。
生食できるのは350円以上となると、卵かけご飯390円というのは妥当どころか、かなりお安いのかもしれませんね

焼き鳥、シュークリーム食べたいなー!

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事