青少年なやみ相談室

相談室だより

相談室だより 1月 「2017年 新たな気持ちで!」

2016年12月28日 18時18分36秒 | vol91~100

 

題:   2017年 新たな気持ちで!  

 あけましておめでとうございます!

 新しい年を迎えた皆さん、2017年の目標を何か見つけられましたか。

 どんな小さな目標でも、目標があるということは素晴らしいことですよね。自分の心が前を向いているということですから。

 2017年、自分が見つけた目標に向かって笑顔で前に歩いていきましょう。私たちも出来ることがあれば今年もささやかなお手伝いをさせていただきます。

  

 でも、長い1年の中では笑顔が消えかかる時があるかもしれません。そんな時には、自分で元気を取り戻す方法、「わざ」を知っているといいですよね。「日本精神科看護技術協会」で出している「こころのお手入れ はじめてBOOK」のパンフレットから紹介しますので、試してみてください。

「セルフケア7カ条」のうち、2つか3つ位やるとこれが不思議とリフレッシュになって元気になれるんです。自分に合ったものを試してみて、心をリフレッシュさせて元気を取り戻し、また笑顔で前へ進みましょうね。

 

  今すぐできる「こころのお手入れ」 セルフケア7カ条

    ① 同僚や友人、家族に、素直な気持ちをはなしてみる     

        ストレスを感じた出来事を人にはなしてみると、自然と思考が整理されて気持ちが落ち着いてくるもの。

        雑談だけでもこころのやすらぎに。

    ② 気持ちを自由に 書き出してみる      

        人になにもかも話すのはちょっと…という人は、気持ちを紙に書き出すだけでもOK。

        大切なのは、素直な気持ちを外に出すことです。

    ③ 日常に「ご褒美タイム」をつくる   

        忙しい生活の中では「好きなこと」「楽しいこと」をわすがち。 

        趣味の音楽やスイーツなど、 こころが喜ぶご褒美タイムを作りましょう。

     ④ 夜更かしせず、できるだけ同じ時間に起きる       

        体内時計を整えることも、こころのお手入れに。

    ⑤ 規則正しい食事をする    

        食事の偏りは、こころにも大きく影響します。

      ⑥ 朝に日光を浴びる      

                     朝に光を浴びる習慣は、こころを安定させます。

      ⑦ 適度に体を動かす       

                       適度な運動は、精神科治療にも導入されています。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相談室だより12月 「いつ... | トップ | 平成29年2月 相談室だより »
最近の画像もっと見る