ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 



LXの液晶にはいくつかのバージョンがあるようです。

よく「100LXの液晶は200LXの液晶より視認性がよい」という話を聞きそれが確認したくて100LXを落札したようなものですが、それほどでもないと思うのは私だけでしょうか?

私の持っているLXで比較すると1号機4MB(SG64802883)と2MB[6MB](SG71700551)後期の液晶が一番視認性が良い気がします。背景が茶色がかったグリーンで文字などの黒い部分がしっとりツヤがあるように見えるタイプです。両方とも若松通商の倍速改造版なのは偶然なのでしょうか?それとも何か秘密でもあるのでしょうか?

次にいいのが2MB初期?(SG50301833)の少しブルーがかったグリーンの背景色の液晶です。4MBほどではないもののクッキリしています。これで文字等の黒い部分にツヤがあれば一番いい感じかもしれません。

その次が100LX(SG40101536)の液晶です。グリーンがかった200LXの液晶とは明らかに違う茶色がかった背景色です。200LXとは明らかに違った雰囲気なのでこれが「100LXの液晶は200LXの液晶より視認性がよい」という噂になったのでしょう。しかし文字等の黒い部分のツヤは4MBには及びませんし背景の明るい2MBブルーバックほどのクッキリさはありません。ただ、一般的なLXの液晶よりは少し見易いと思います。

一番コントラストのはっきりしないのが今使っている2MB(SG63000396)の液晶です。(^^;
前の持ち主がACアダプターに繋ぎっぱなしで放置してあったのが原因かそれとも噂の2MB初期の低コントラスト版なのかは判りませんが明らかにクッキリしていません。

ただ、不思議な事に明らかに入手時よりはコントラストが良くなってきたと思うのは目が馴れて来たせいなのでしょうか?それとも毎日刺激を与えていればコントラストが復活して来るものなのでしょうか?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 100LXと200LX... 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
液晶は個体差があります。 (BlueSky)
2007-06-28 02:08:39
私は、100LX/200LXあわせて40台以上持っています。

偏光板を通して、LXの液晶画面を見てみると、100LXのころと200LXでは90度偏光板の角度が違うことがわかります。

一時期の100LXの液晶のコントラストは良好でした。また、200LXの4メガの固体は、ほとんどがコントラスト良好です。

ですが、けっこうバラつきがあります。同時に購入した(シリアル番号が近い)ものでも、コントラストが違います。

100LXの液晶は、使っているうちにコントラストが鮮明になるものがありました。
 
 
 
個体差だったんですか!! (ya-itt)
2007-06-28 19:34:51
BlueSkyさんブログよく拝見させていただいています。

なるほど!個体差だったんですか!

一番最初に買った200LX(4MB)@若松倍速がメチャクチャコントラストがいいので、正直「100LXってこんな物?」と思っていました。

コントラストのいい100LXの液晶を一度見てみたいです。
何しろ100LX自体はじめて見たので。

....しかし40台以上とは...Σ( ̄□ ̄)!
写真で見る限る30台くらいあるとは思っていたのですが...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。