ホームページ担当者のブログ(仮)
.
 





ゴールデンウイーク前にNote&Shareがアップデートした事を書いたのですが、その時点ではまだDraftPadからメインメモアプリの座を奪うまでには至っていませんでした。

多くの面で性能的にはDraftPadを上回っているのですが「わざわざ切り替える」程のメリットを感じなかったためです。FastMemoをホーム画面から追い出しホーム画面入りしたのですが、Dock入りするには今一歩決定的な決め手が思い浮かばなかったのです。





しかし実は前回のアップデートで衝撃的なアップデートがなされていたのでした!(アップデートの際の説明には書いてあった気がしたのですが試していませんでした。アプリの説明にも書いてないし。)

若干気になっていた全文削除の際の「Qの上にある(×)を押すと警告なしに全文削除される」アクション。削除しようと思って押してるのだから、サクっとワンアクションで削除された方が効率的なのですが「間違って消してしまう事もある」のも事実です。

ところが前回のアップデートで、削除ボタンで削除した後に本体をシェイクすると上の画像のようなダイアログが現れて、「削除の取り消し」が出来るようになっていたのです!

普通の人であれば「間違って消してしまう」よりは「意図して消す」方が多いはず。であれば、削除するたびにワンアクション増える確認ダイアログを毎回出すより、間違ってしまった時だけ間違いを取り消すダイアログを表示させ方が効率的ですね。正にコロンブスの卵!(^o^)





保存、コピー、削除、投稿、殆どの操作がワンタップで出来てDropboxと同期して、画像の投稿も出来、文字数のカウントも表示。全ての動作に関してDraftPadよりアクションが少ない。

遂にDraftPadを押し出してメインメモアプリに昇格しDock入りです!(^o^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。