ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

ライラック祭りをやっています

2017-05-18 | フミ

昨日から始まったライラック祭り。

ライラックは、10年位前と比べると、数も少なく、最盛期の見ごたえはありませんが、出店が山ほど出ていて、賑やかです。

陽射しがきついので、お出かけになる際には、帽子や日傘があると少しは楽ですよ。





これは、北海道では割合普通にみられるツタウルシです。

葉が3枚一組、茎が赤いので目につきやすいのですが、きれいだからと採る人もいるかもしれませんので、ご注意ください。

また、犬の散歩で郊外に行く人が多いと思いますが、大木に巻き付いているこの植物を見たら、絶対に触らないようにしてくださいね。

初めて触る人は大丈夫ですが、二度目には体に抗体ができているかもしれないので、湿疹ができます。

病院でも、ウルシかぶれを知らない場合があるので、しつこいかぶれの場合は、どこかでウルシに触ったのかもしれません。

民間療法もありますから、ネットで検索して、それをするかしないかを判断してみてくださいね。
思いがけないやり方なので、私、ここで紹介していいものやらどうなものやら迷うので、取り敢えず、書かないでおきます。




それで、ライラックで釣ったわけではありませんが、お願いがあのです_(._.)_

<緊急で支援のお願いです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
犬猫みなしご救援隊

★子猫用粉ミルク
エスビラック

★ロイカナ
ベビーキャットインスティンクティブ

★ロイカナ
キトンインスティンクティブ

★かつおぶし(人間用)
スープを離乳食にかける

★いりこ(人間用)
スープを離乳食にかける

・・・を
ご支援ください。

731-0234
広島市安佐北区可部町今井田690-2
NPO法人・犬猫みなしご救援隊
082-812-3745

どうか皆さま
よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


少しでいいんです。
無理して、たくさん送ると、長続きしないので、私は、一回の送る分をそこそこの量に抑えています。
今は、子猫の生まれる時期なので、こういう物が必要ですが、もう少しすると、必要な品が変わって来ますので。

どうぞ、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)





『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逃げたペットの飼い主探しの... | トップ | 犬猫みなしご救援隊に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む