私的記録、西暦・・・

ここは、Second_Styleの日誌ブログです。適度に書いてます。

素直に喜べない出来事‥

2010年08月29日 | 模型
知合いから「今月のモデグラに載ってるよ」との連絡があり、予約してたモデグラ誌を昨日模型店に取りに行ってきた。
WFに参加し始めて、気がつくともう10年‥
いつか作品が模型雑誌に載るといいなぁ~と思っていたが、今回その想いが叶ったっぽい。
‥で雑誌を見たら、確かに作品が小さく載っていた。
大きく載るような物は作ってないので当然ではあるが、正直素直に喜べなかった‥
WF当日、販売と趣味?を兼ねてSTの宇宙艦隊ユニフォーム姿で売り子をしていたのだけど、いつの間にかその姿を撮られてたらしく、作品よりユニフォーム姿の自分の方が大きく載っていた‥
正直、想定外‥
まぁ、コス自体は何年も前から別siteでupされてるので今更なのですが、まさかモデグラで誰か判別できるくらいの解像度で載るとは思いもしなかった‥
(判別できないくらい小さくは、過去HJ誌や電HM誌とかで載ったりしたけど‥)
今度は自分の作品が載るように頑張りたいと思います。

ちなみに次回WFの申し込みを行いました。
問題なければ、ディーラー参加10周年記念のイベントとして参加します。
‥だからと言って、特別な事は何もありませんので‥

そろそろ購入‥するかな?

2010年08月25日 | ゲーム
そろそろX箱360を買おうかとお店で見てたところでしたが、数週間前にnetで見た情報が気になって、新型を買わずにいました。
新型ハードのHDD無し版が出る‥と。
最近あまりゲームしないので、新品買うのもどうかなぁ~と思って躊躇してましたが、昨日値段を抑えたHDD無し版が日本でも正式にアナウンスされました。
PS2を買って以来のハード購入になりそうです。
これで買ってたX箱のソフトが出来るなぁ~(汗)
エコポイントだけで買えそうなんで、お財布的には影響ないし‥(笑)

‥あとは、直ぐに壊れないことを祈るのみです。(-_-;)

週末のドライブとウィンドウショッピング‥

2010年08月22日 | Weblog
週末の自宅戻りの前にちょっとドライブ。
車で数十分走ると大分県‥(汗)な場所に引っ越してるので、土・日に行われてた「中津模型クラブ」さんの展示会を見に行ってきました。
規模自体は小さいですが、AFV、飛行機、キャラクター物といろいろありました。
会場をのんびり見てから退却しましたが、これから大分近辺の展示会にも行ってみていいかなぁ~と思ったり。
下関の模型クラブさんの展示会も同日あったのですが、こちらは予定で行けなかったので残念。
規模の大小あれど、このような展示会はいろんなところであってほしいものです。

‥で、帰りに友達と電気屋さんへ行ったのですが、型落ちしたSONYの某BD/HD(320GB)レコーダーが39800円で売ってた。
PS3とトルネで代用しようか‥と思ってたけど、この値段なら素直にレコーダーを買ってもいいかな~と考え直したり。
ただ、対応した店員さんがちょっと‥だったので、買わずにスルー。
毎度の事ながら‥な対応してくれるな、ベ○ト電○某店さん。

しかし、ホント家電品の入れ替わりは激しいなぁ‥

いつになる、機種変更‥

2010年08月19日 | Weblog
暑くてたまらない日々が続く今日この頃‥
とりあえず扇風機で涼んでます。クーラーを使わずに夏を過ごせればなぁ~って感じ。
海水浴とか行けば、ほんとに夏気分になるのだろうけどねぇ‥(汗)
早く涼しくなってほしいものです。

そろそろ携帯を変えよう‥と思い始めてはや数年。
いまだにmova携帯を使ってます(汗)が、小さい・軽い・電池長持ちと使ってる機種(premini-II)が非常に便利良く、これだ!と言うfoma機種もなかったのでずっとそのまま‥
だったけど、さすがにサービス停止が決定してるのでそろそろ考えないといけないなぁ‥と。
PDAとしてWindows Mobile(HPね)を使ってたので、変えるならスマートフォンがいいですね。知合いからツイッターやれとか言われてるし。
docomoのサービス拡大(i-mode対応等)を見計らって乗り換えるのが、多分現実的なんだろうなぁ。
しかも、来年発売予定のWindows Phone 7、今人気のAndroid(v3.0で新型PSPとの話も‥)端末など、ガジェットとして面白そうな機種もアナウンスされてる今日この頃。

‥このあたりの新機種発売を待ってたら、また半年~1年くらい機種変が延びそうな気もするなぁ‥(汗)

次回ネタを決める‥

2010年08月16日 | 模型
お盆休みも終了‥
模型仲間と集まって、お食事&古い模型屋で買物。
集まる直前に予約してた「ひゅうが」と「インディペンデンス」を買ってたので買物はしなかったけど、仲間と一緒に模型屋に行くのもたまにはいいね。
ブロンコが1/350インディペンデンスを出すとの事で、現用の最新艦船も賑やかでいいね。
‥で、模型屋に親子(&親戚)連れで来たお客を見かけた。
夏休みに里帰りがてらちょっと寄ったって感じで、懐かしい光景だった‥(汗)
今じゃ、なかなかお目にかかれないなぁ‥

そして、次回WFの出物を相方さんと話す。
ジャンル構成は前回とほぼ同じ感じになりそう。再販&新作ネタで、このままいくと新作はマク○ス関係ばっかり‥?
相方さんは結構シビアな機体に複数手を出すようで、大変そう‥
私は「マク○スF劇場版」に出てくるメカでネタを考えてますが、出来るかなぁ‥って感じ?
ま、ボチボチ作っていこうと思います。

しかし、WF2011冬と12月開催のTFって、版権申請の時期が重なってるね。
申請数の違いはあるだろうけど、2ヶ月違いでこの日程ってすごいな‥と思ったり。


お盆‥

2010年08月12日 | Weblog
世間では夏真っ盛り‥
今年はお盆休みも少なく、あっと言う間に過ぎ去りそう。暑さは本物だね‥
ちょっと夏バテ気味だけど、頑張らなくては‥(汗)

とりあえず、次回イベント用の原型作成を始める。
版権物だけど、2カット程度しか資料がないので、かなりアバウトな部分が出てきそうです‥が、他の方も分からないハズなのでまぁいっか。(笑)
これはマク○ス関連になります。スタトレ関連は思案中‥

そして、久しぶりにコンサートのチケットを購入。
2年ぶりの地元jazzコンサートで特にお目当ての人がいる訳じゃないけど、気分転換に。
北○州音楽祭も始まるので、時間があったらクラシックとかも行ってみるかなぁ~
‥ただ、知り合いでこの手のコンサート行きそうな面子がいないのが残念。

皆様も夏バテにはご注意下さいませ。

暑いなぁ‥

2010年08月06日 | Weblog
この前のワンフェス用に作ったSTAR TREK「コミュニケーター3点セット」の写真が日本公式siteでupされてた。
一般的にわかり易いネタの写真を選んだのだろうなぁ~
しかし、エンプラの擬人化立体が登場するなんて、想像すらしてなかった‥
会場で版元さんと話した時、某501統合‥な強襲魔女的に作ってみたら‥なんて話が出たのは、この作品があったからなんだなぁ‥と実感。
もし、ストラ○カーユニットみたいなナセル装備の美少女フィギュア?がWFに登場したら、本国のSTファンはどんな感想をするのだろうか‥
‥この手の日本文化にかかれば、米国屈指のSFも「抵抗は無意味だ‥」となるのだろうなぁ‥

チラホラとメモオフ7「ゆびきりの記憶」の感想がnetに出てきてるみたいだけど、未playなのでシャットアウト。(笑)
週末にでも新型XBOX、買ってこないとなぁ‥(-_-;)
ツン・ヤンデレもネタ的に珍しくないご時勢なので、ストーリー的にどう扱ってるのか興味あるけど‥playする時間あるかな?

さて、そろそろ次回WFの準備もしないとなぁ~