たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

ひさびさ結婚式(2年振りくらいかな?)

2011年03月26日 | その他

今日は友人の結婚式に招待され、表参道に来ています。
お酒を呑むため、泊まりです。
今回は教会式の結婚式と披露宴に参加しました。
特に派手な事は無かったですが、新郎新婦がずっと笑顔だったのが印象的でした。幸せな家庭を予感させてくれます。

今はビジネスホテルにいますが、どうも正装用の靴が苦手で、足がかなり痛いです。電車移動って、駅の構内やホテルまでの道など、意外と歩きますよね
ちなみに写真は、近かったので一応行ってみた表参道ヒルズです。もう大体の店が閉店した後だったので、人があまりいないです。

計画停電!?

2011年03月14日 | その他
計画停電、ヤバイです。
とっても繋がりにくい東京電力のHPですが、 なんとか県内の計画を入手しました。
我が家は、ナンと午前 6:20~10:00の間
朝の一番忙しい時間帯です。
しかも 3時間も電気止まったら冷凍食品が‥

もっとずっと大変な状態の人もいるし、文句を言う事もできないのですが、
今まで火力・原子力発電に頼りすぎていた報いなのでしょうね‥

一刻も早い復旧を願うと共に、国の方針や政策について
皆が考える機会になると良いなとも思います。


引っ越しました

2009年12月13日 | その他
 今日、引越しをしました
今は新居でダンボールの山に埋もれています。
なんとか寝床を作り、風呂にも入ったところです。
今朝はほぼ徹夜で荷造りをしていたので、とっても眠いです。
もう寝ます
ちなみに息子はとなりで大の字で寝ています。


演奏会

2009年06月28日 | その他

昨日、某高校の演奏会に行ってきました。
堂々として、立派な演奏でしたよ。
自分もあんな風に演奏したかったなとか、
「あー、スウィングしてー」なんて思ってみたりして、結構楽しめました。
個人的には「君の瞳に恋してる」が好きですね。
あの曲は名曲ですよね。旨いもんはどう料理しても旨いっていう良い例だと思いました。


みんなの花束(←ピンク色で、やけに可愛らしい)を代表で持っていく時は、「これって、意外と恥ずかしくないか?」と内心思っていましたが、「いつも持ってるよ」と思い込むことで乗り切りました。
オドオドしてたら超アヤシイ人になってしまいますからね。


母の日

2009年05月17日 | その他
母の日のプレゼントを買っておきながら、まだ渡してなかったので、昨日は実家に行きました。
到着すると、ちょうど母が帰宅したところでした。
「今日、母の日だろ」と言ってプレゼントを渡すと、
「今日が母の日かい?」と言いながらも普通に受けとってくれました。

帰りに、山椒の塩和えを貰いました。
一口食べてみたら、しょっぱ苦い。
おにぎりに使ったら美味しいかもしれません。

あまり変わり無いようで、何よりです。


休み

2009年04月29日 | その他
 休みに入りました
8連休です。
やるべき事、やりたい事がイッパイあって全然足りないですが、
とにかく、普段できない事をやるチャンスですね。

そして、今日もカープは勝ちました。
やっぱり外野の捕殺プレーは良いです。
ピッチャーを救い、流れを変える。時には試合を終わらせる。
廣瀬選手にはもっと活躍して欲しいです。
ヒットが出ればなぁ‥



病院に行きました

2009年04月19日 | その他
 昨日、ずいぶんと久しぶりに病院に行きました。
I市民病院です
まるで役場に行った気分でしたね。

「この紙に記入してから受付してください」だの、
「採尿室で尿を提出したら、あそこの受付に行ってください」だの、
「そこの血圧計で血圧を測って、次は身長体重計を使って‥」だの、
「俺はそんなに元気じゃねー
って感じです。

やっと待合室へ辿り着き、小一時間ほど待って診察してみれば
「熱もそれほど無いし、大丈夫でしょう」
「一応、のども見ましょうか?」「はい大丈夫」
「効果はあまりないんですが、うがい薬も要りますか?」
で、1~2分くらいで終了。
(こういう医者が重大な病気を見逃すんだろうな)

会計の時には、医者から渡された紙を7番窓口に渡し、
番号札を持たされました。
明らかに手の空いている会計係を見ながら、
番号が表示されるまで待ち、会計係のところへ行くと、
「となりの窓口で会計表をもらってください」
そしてその窓口は長蛇の列。
(なんだ、ここを待ってたのか~)
って、アホか

こんだけ人数が居るんだからもっとウマくできるだろうに‥


役場に行くといつも思います。


そして、処方された薬はメジコン(咳止め)ロキソニン(痛み止め)
問診表に「咳がちょっと出る」「腰がちょっと痛い」って書いたからかな

「外の病院で受けとってください」って言われたので、もらわずに帰りました。
薬の知識が全く無かったら、こんな、症状と無縁の薬でも受けとって飲んでしまうのだろうか?

なんだか微妙な気分になりました。



‥しかも傘忘れた。



仕事はじめ

2009年01月05日 | その他
今日は今年の仕事始めでした。
2009年の初出社は、代車でした。
1月1日付けで勤務地が変更になったというのに、愛車セイバーは入院中です。

今は代車のライフに乗っています。
軽自動車もなかなか良いですね~

近所のショッピングモール

2008年11月20日 | その他
今日、近所のショッピングモールがオープンします。
で、それに先駆けてご近所の人を対象にしたプレオープンが一昨日から行なわれていたので、昨日行ってきました。
 「スマーク」はデカイですね。
思ってたよりも広く感じました。
プレオープンなので、近隣住民しか居なくて店内はガラガラ‥かと思いきや、誰でも入れる状態。
駐車場は一杯で、中もそれなりに混んでました。

結構使えそうなので、ちょくちょく行くことになりそうです。
ま、客足が落ち着いたらかな?

エコとは無縁の世界ですな

2008年08月09日 | その他
今夜は、NHKを見ました。
相変わらずド派手な演出でした。スゴイですね~。
あまりの凄さに、「一体どれだけの電気代がかかってるんだろう?」
だとか、「夜遅くなのに子どもが外に出てて良いのか?」
なんて思ってしまいました。

しかし、日本選手団の衣装にはガッカリです。
何であんな訳の分からない色のジャケットなんだろう?
せっかくだから、浴衣で歩けば良かったのに