たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一応撮れました。

2012年05月22日 | 写真
群馬県では273年ぶりの金環日食があるとの事で、今日は朝からやや興奮気味でした。
日食グラスは売り切れていて、NDフィルターも持っていないため、しかたなく黒っぽい下敷き2枚と黒ビニール袋を重ねた自前フィルターで撮影に挑戦しました。






群馬県前橋市、2012年5月21日の朝7時30分の様子です。
月が太陽に重なりそうです。
ちなみに部分日食は、朝6時半にはもう始まっていました。
7時32分。
月が太陽に重なった状態です。
辺りが薄暗くなっています。
日食という現象を知らずに見たら、恐怖を憶えていたかもしれません。
ちなみに、動物の中ではワオキツネザルが日食に反応を示したらしいです。
7時35分。
金環日食が終わり、部分日食へと移りました。
群馬県では月が太陽の前を右上から左下へと抜けていくように見えました。

次の金環日食、群馬では2386年10月にあるそうですが、見られそうにありませんね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ結婚式(2年振りくらいかな?)

2011年03月26日 | その他

今日は友人の結婚式に招待され、表参道に来ています。
お酒を呑むため、泊まりです。
今回は教会式の結婚式と披露宴に参加しました。
特に派手な事は無かったですが、新郎新婦がずっと笑顔だったのが印象的でした。幸せな家庭を予感させてくれます。

今はビジネスホテルにいますが、どうも正装用の靴が苦手で、足がかなり痛いです。電車移動って、駅の構内やホテルまでの道など、意外と歩きますよね
ちなみに写真は、近かったので一応行ってみた表参道ヒルズです。もう大体の店が閉店した後だったので、人があまりいないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時なのに(怒)

2011年03月19日 | 平和への願い
今日は我が車の燃料メーターが朝から0目盛だったので、
ガソリンスタンドへ開店の2時間前に行きました。
すでに長蛇の列で、スタンドに辿り着けるのか?
今日入れられるのか?ダメだったら帰れないぞ
と、とっても不安だったのですが4時間半後に入れられました。
もーヘトヘトです。帰る時には、まだ長蛇の列がありました。

ホント群馬は車多すぎです。

話は変わりますが、しばらく前からたかとくの携帯にはスパムメールが届きます。
それは先週の金曜日以降も減っていません。
安否確認するにも回線が繋がりにくい状況だというのに、くっだらないインチキメールを送りつけてくる人間がどこかに居るという事には腹がたってしかたありません
さらに、義援金を装ったサギまで現れているらしいです。

一方で、被災地への支援も広がっています。
たかとくの行っている会社でも、近々義援金を送るようです。

日本はお金が無いと生きて行けない国ですから、こういった両面が生まれるのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画停電!?

2011年03月14日 | その他
計画停電、ヤバイです。
とっても繋がりにくい東京電力のHPですが、 なんとか県内の計画を入手しました。
我が家は、ナンと午前 6:20~10:00の間
朝の一番忙しい時間帯です。
しかも 3時間も電気止まったら冷凍食品が‥

もっとずっと大変な状態の人もいるし、文句を言う事もできないのですが、
今まで火力・原子力発電に頼りすぎていた報いなのでしょうね‥

一刻も早い復旧を願うと共に、国の方針や政策について
皆が考える機会になると良いなとも思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもは人生を豊かにしてくれる存在

2010年04月11日 | 奏多日記

今日は、近所の花見スポットに親子3人で行ってきました。
近所のパン屋さんで昼食を買い、徒歩で桜の木の近くへ行きました
結構立派な桜の木が2本ある場所です。
ベビーカーを引いたお父さんと子ども一組と家族連れが一組居ただけで、とても静かに見られました。

この頃、ベビーカーを押しながら散歩するようになったのですが、
近所を歩いてみると、「この道はここに繋がってる」だとか、「この辺りは家が多いわりに公園が無いな」とか、「ここにこんな店があるんだ」とか色々な事に気づきます。
人にあいさつすると、意外とあいさつを返してくれたりもします。
車から息子を見て微笑んでいる人が居たりもします。


精密機器の工場に勤め、毎日のように自動車を運転する生活をしていますし、車もパソコンも大好きですが、今日のように近所を歩いてみると、ふと思います。
自動車に乗って、手軽に遠くに行けるようになり、パソコンや携帯電話で遠くの人と簡単に連絡を取れるようになりましたが、そのせいで近所の事が疎かになってはいないだろうか?
技術の進歩で生活が便利に、豊かになったと言われているが、本当にそうだろうか?
確かに色々と便利になったとは思いますが、そのせいで失っているものも多くあるんだろうなー‥と。
そして、やっぱり子どもはスゴイ。
ちょっと散歩しているだけで、数人の人を少し幸せな気分にできちゃうんですから
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しました

2009年12月13日 | その他
 今日、引越しをしました
今は新居でダンボールの山に埋もれています。
なんとか寝床を作り、風呂にも入ったところです。
今朝はほぼ徹夜で荷造りをしていたので、とっても眠いです。
もう寝ます
ちなみに息子はとなりで大の字で寝ています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハルカカナタノ2人をおもふ

2009年11月15日 | 平和への願い
退院してからは毎晩一緒だった息子が、今日はいません
昨日今日とたかとくは遠く離れた愛知県に来ているのです。

生後40日が過ぎ、風呂好きの遺伝子が目覚めつつある息子。
毎日変化していく時期で、大変ですがいつ言葉を発するか?いつ歩き出すか?とても楽しみです。

少々疲れていますが、帰ったらダッコしてあげたいと思います。
また重くなってるんだろうな~



もちろん母もいたわりますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子よ、そんなに風呂が嫌いか!?

2009年10月14日 | 奏多日記


 昨日、我が家に来た息子を初めて風呂に入れました。
といっても、洗面所にお湯をはって洗ってあげるだけですが(沐浴といいます)。
本当に風呂が怖いらしく、尋常じゃない叫び声を上げていました。
お隣さんに通報されやしないかと心配になるくらいです。


お風呂から上がって着替えると、こんな顔を見せてくれたりします。



おなかが空くと、とにかく吸い付いてきます。
指を出すとチュッチュと吸ってきます。結構な吸引力です。

あと、生まれた直後くらいから手は良く動いていて、
こんな風に指を持つこともあります。
生後8日にしてはナカナカですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

わが子わが家へ。

2009年10月11日 | 奏多日記

 今日、息子&その母が退院しました。
息子は初めてきた我が家にまだ慣れないせいか、今までよりも寝つきが悪い気がします。
先ほど、やっと寝ました。
退院で忙しかった事もあり、母は疲れ気味です。
色々とサポートはしているのですが、苦労してます。
しばらく大変なんでしょうね。

さて、そんな我が子ですが、やっと名前が決まりました。
“奏多”です。読み方は「かなた」です。
文字の意味と言葉の響き、字面と画数から決めました。


あと3時間くらい寝ててくれると良いけど‥
そろそろ様子を見に行こうかな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今までと違う朝

2009年10月05日 | 奏多日記

 本日(0時34分)、なんと我が子が誕生しました。
ちっちゃくて、何にもできない、何か困っている感じのする生き物です。
何かしてあげたくなります。

とうとう、パパになりましたね。
あのたかとくがねぇ~‥

今朝は 5時頃帰宅して、10時頃まで眠ってしまいました。
とりあえず、会いに行ってきます。

そうそう、病室はナンと車のナンバーと同じ番号の部屋です。
なにやら運命めいたものを感じますね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加