花鳥風月 さとさと

ようこそ、花鳥風月 さとさとのBlogへ。私の作品と日々の思う事を、ぽそっと書いていきます。

囲碁梁山泊 2017

2017-03-20 | 日記
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ほんと、久しぶりのブログになりました…。宇須黒みの肌寒い本州南端のSatosatoです。

まあ、日々をこなすだけの忙殺されていた毎日に徐々に慣れ、どうしたら楽しい意味のある時間を作り出せるか、忙しさが私にそんな思いをさせるようになってしまいました。

今年は頑張らないと…スケジュールもかなり、厳しいです。

作品…創りたいなぁ、描きたいなぁ…誰もそうだし、常にそうなのだけど、一度しかない人生の時間だしなぁ…と、ひしひしと思う今日この頃です。

作品創りもぼちぼち、チマチマやっております。是非是非、気長なお付き合いを…と思います。

同居人達も一度しかないそれぞれの時間を過ごしております。
体調を崩して復活した金魚の女の子、雪丹。心配したぁ…元気になって男の子の金魚のぶち丹の水槽に戻したら、二人でしばらく寄り添っていました…(涙)。彼らと新しい春を迎えられる事が幸せです。

今日は、仕事明けですが、交代の方がとても早く来て、帰っていいよって言ってくれました。貴重な時間を満喫しなければ。

囲碁専門雑誌  囲碁 梁山泊 2017 玄冬号の表紙絵を担当させて頂きました。
囲碁梁山泊は関西社会人囲碁連盟の雑誌です。
その影響もあり、電車などの移動の時に、囲碁アプリを始めました。
表紙絵は、今年の干支、ニワトリさんです。囲碁文化が脈々と続いていきますように…と思いを込めました。是非是非!

さあて、一年早そうです。
これから、メダカ水槽を大きな物に入れ替えです。もう…卵を産んでいる…。

では、またです(^^)/。

    



花鳥風月さとさとHP→http://ysatosato.sakura.ne.jp/
さとさとGoogle+→https://plus.google.com/+ysatosato
Amazon
楽天Kobo電子書籍ストア
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年に。

2017-01-03 | 日記
皆様、いかがお過ごしでしょうか…?

明けましておめでとう御座います。昨年は大変お世話になりました。
どんなお正月でしたか?

私は相変わらずの時間に追われる三が日でした。ブログも、11月から更新していないんですね…。
今年は、昨年よりも忙しくなること、間違いなしなので、覚悟しています。
まずは細くとも、ブログも作品創りも続ける事、チマチマとやり続ける事…と自分に言い聞かせ、続ける事が最大の目標です。
今年も、細々とした歩みですが、宜しくお願い申し上げます。

私も頑張って生きていますが、同居人達もしっかりと生きております。今年もよろしくね。
  


今年は、酉年なので、鳥さんを描いてみました。是非是非。
忙しさを覚悟した年が来ました。まずは、続ける事。チマチマとやって乗り越えて行こうと思います。

では、またです。(^^)/


花鳥風月さとさとHP→http://ysatosato.sakura.ne.jp/
さとさとGoogle+→https://plus.google.com/+ysatosato
Amazon
楽天Kobo電子書籍ストア
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の後に。

2016-11-19 | 日記
皆様、いかがお過ごしでしょうか…?

めっきり朝晩冷え込みが厳しくなりました。土砂降りの雷雨の夜終わって、つかの間の陽射し同居人達とホッとしている、本州南端のSatosatoです。
雷で目が覚めてしまった…。

なんだか、心が落ち着いている、今日この頃です。
やることが山盛りですが、一つずつ、やりますか。

朝、明るくなる前から、亀の姿を纏った同居人の住処のお掃除、次に金魚とメダカの姿を纏った同居人の住処のお掃除と片づけて、同居人と私の小さな平和な世界のため、お仕事、お仕事です。

仕事があるだけ、仕事が出来るだけで有難いです。

明日は、しっかり同居人達に太陽を浴びさせてあげなくちゃ。
   

創作もチマチマ、チマチマ進行中。なんせ、人生の一部ですから…。
すべての事はそうなんでしょう…きっと。

さて、時間は限られています。
人生の時間も限られています。
やれる事をやらなきゃな。

では、またです。(^^)/

花鳥風月さとさとHP→http://ysatosato.sakura.ne.jp/
さとさとGoogle+→https://plus.google.com/+ysatosato
Amazon
楽天Kobo電子書籍ストア
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の落ち着き。

2016-11-03 | 日記
皆様、いかがお過ごしでしょうか…?
めっきり寒さが身に染みる季節になりました。もうあっという間に、新しい年がやってくるんでしょうね。

ふぅ、久しぶりの澄んだ秋空を抜ける、日差しを感じられる休日でした。4月からあっという間に、今という時になってしまいました。
この頃、少しづつ気持ちに余裕が出てきました。やっと、この環境に慣れ始めたのかな。
それにしても、早かった…大変な半年でした。

もう作品が創れないな…と諦めモードになりかかっていた時に、手を差し伸べてくれた方がいました。
心が救われました。
手放さない事なんだ…と思いました。また、チマチマモードで創っていこう。この今は、この時しかないのだから。
大丈夫よって言ってくれた、見捨てる事のない包容力に包まれました。いつも救われる…。
私は誰かのそのような人になれたら、ほんと素敵だな…と思いました。
それからかも…少しずつ心が落ち着いてきたのは。

同居人達は元気。2年目の冬を一緒に越そうね。大きくなりました…。
相変わらずのマイペースな彼らですが…可愛いから許す!
落ち込んだ時、何故だか分かりませんが、彼らの姿に救われるのです。
   

久しぶりに新しい作品をUpしました。『黒豆と菊麿』です。是非是非。

さぁ、チマチマと積み上げて行こうっと。
では、またです。


花鳥風月さとさとHP→http://ysatosato.sakura.ne.jp/
さとさとGoogle+→https://plus.google.com/+ysatosato
Amazon
楽天Kobo電子書籍ストア
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋空に

2016-09-24 | 日記
皆様、いかがお過ごしでしょうか…?

早くも、4月から半年が経ってしまいました…。久々のブログです。
忙しすぎて…、作品創りもままならず…、日々が過ぎた感じです。

人生ってなんなんでしょうか?この時間も一度きりの時間なのですが…。

秋になりましたね…。去年とは違う地域での生活ですが、空の色がはっきりと変わりました。トンボの数は少ないですが、ちょっと哀愁漂う感じです。

実は、夏休みを頂いたのですが…半分仕事、半分夏休みという感じです。4月から半年でもあり、ちょっと休憩、自分を振り返る良い機会なのかもしれないです。そんな忙しい夏休みですが、ベランダの植木の植え替えや、普段できないような部屋の片づけやら、仕事が休みでないと行けない役所関係のゴタゴタなど、気持ちを振り絞ってやれる事をやった感じです。

同居人達は私の生活サイクルに巻き込まれて生活しています。
彼らが私に縁があった時から、彼らの自由と命の引き換えに、私が出来る事を惜しみなく行うという、命の契約をしているので…、やれる事はやっています。そのお陰?か、この夏で更に大きくなりました…。
君達が平和ならいいっか。
彼らのあどけない姿を見ると、良い意味で現実に引き戻されて、私の精神安定剤になっています。

それにしても可愛いのぅ…。他の奴らも元気元気!(^^)!

引っ越しハガキを作らなきゃ。もう、休みが殆ど残って無いけど出来るかなぁ。

まずは諦めない事だな…。こうも忙しいと、開き直りなら良いけど、精神的に無抵抗というか、荒廃というか、感じる事を意識しなくなります。
感じる事、感じようとする事、感性だけでも意識していきたい…そう思う、本州南端のSatosatoでした。

諦めない、捨てない、続けること。

では、またです(^^)/


花鳥風月さとさとHP→http://ysatosato.sakura.ne.jp/
さとさとGoogle+→https://plus.google.com/+ysatosato
Amazon
楽天Kobo電子書籍ストア
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加