gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なるし即席。

2017-12-14 22:43:19 | 日記
こんばんは、今さっき帰宅しました。駅からの帰り道2、3回立ちどまり夜空を見上げてみましたが、まだ「ふたご座流星群」は見られませんでした。ふたご座生まれの私としては、是非見たいとは、思っておりますが…。ちょっとこの話が先に来る構想では、なかったのですが…。

夜空を見上げていると、少しずつ星が見えるようになり、まるで即席視野検査を行っているようで、星が見えるとボタンを押したくなる気分になります。視野検査を行った事が無い方はピンと来ないですよね?

次の話から始まる予定でした。

今日は朝から冷蔵庫にあった残り物(卵、なると、ベーコン、手作りメンマ、長葱小口切り)と3、4日前から冷蔵庫で水分を飛ばして置いたご飯で「即席チャーハン」を作りました。どちらがインスタ映えしますかねぇ?(そんなのどっちだっていいわい!)
ベーコンを使ったので、ちょっと脂っこくなりましたが…。私は、味見の一口、二口食べ、あとは3人で…。ちょっと「ふとっ」思ったのですが、「即席しょうゆラーメン」などを一昨日ご紹介させて頂いた「昆布カツオ出汁」で作ってみてもいけそうです。
そろそろ「お前は料理人かぁ?」と言うお声も耳に入って来そうですが…。あくまでも趣味と家族の為に作っているだけですので…。

確かにイタリアで生活している時、BALLY(フィレンツェ・何度か行っていた)の店員に体格で判断したんでしょうね。「あなたはイタリアで料理の勉強をしているんですか?」と聞かれた事がありました。
先日銀座に行った時、BALLYのお店がありましたが、日本では手が届かない、敷居の高い所で足を踏み入れる事さえ出来ませんでした。

今日12月14日は、1702年(元禄15年)吉良邸に討ち入りした日です。と今朝のテレビで言っていました。

ごめんなさい、昨夜はココで睡魔が襲い断念、寝てしまいました。

そして、先ほど3時48分に目が覚め「あ~、ふたご座流星群が…」と思いカーテンを捲り、そのまま布団に包(くる)まりながら外を眺めて10分くらい経った時です。一瞬(おっ!)の事でした「スー」じゃなく、「スーッ」と光が流れました。ちょっと未明から感動しました!「これは…」と歯を磨き、白湯を飲んで、ニット帽とマスクにダウン、まるで不審者の格好で外に出たら、月が薄く広がっている雲でかすんでしまっていました。10分くらい家の前で空を見上げていましたが、あの一回だけでした。あれは寝ぼけていたんじゃない。

では、話を昨夜の赤穂浪士に変えましょう。実は、忠臣蔵と赤穂事件についての記事が先週載っていたので取っておきました。私が通っていた東海大学付属高輪台高校が港区・泉岳寺に隣接している感じで建っていたので、これは何かの機会に使えるなぁ。と思い…。
ただ私には、これを即席でご説明するのは酷な事です。吉良邸が現在の東京・両国の本所松坂公園にあった。
「赤穂藩」と言うのが、今の兵庫県赤穂市(岡山県との県境で瀬戸内海に面している)である。くらいですね。
記事には、浅野内匠頭が吉良上野介に塩の製法を教えなかった。など書いてあります。あー、塩ね。わが家でも伯方か、赤穂の粗塩を使っています。私が少し生活していたPerugiaでも、初代マネージャーに「Perugiaのパンは味気が無く、美味しくないね。」と言うと、マネージャーが「あぁ、Perugiaは塩戦争に負けたから何たら、かんたら…」と言っていました。世界何処でも塩は貴重な物だったんですね。

塩と言えば、昨日長寿ランキングが発表されていましたが、残念ながら青森県が男女とも最下位に並んでしまっていました。どうも県民の皆さん塩分摂取量が多く、それが原因の一つとされています。
長寿1位は、男性→滋賀県・女性→長野県でした。長野県男性は、2位に位置しています。長野県は老人医療が進んでいて、特に佐久市の病院が力を入れて取り組んでいるそうです。
その佐久市からお仕事で東京へ来ている方が、昨日お帰りの際施術に来られて「ある野菜」を頂戴しました。この野菜を使って、また何か作りたいと思います。有難うございました!

次の話は、狙った訳ではございません。

当院に毎週来て頂いている方のご希望で「10回分の回数券」をお渡ししています。その方が昨日お越しになりまして、先週で回数券が終わっていたので、新しい回数券をお渡ししなければならなかったのですが、印刷するを忘れて「正に即席!」で物差しを使って作りました。決して「やらせ」ではございません!

朝から暇なオヤジだなぁ。とお思いでしょうが、これからが色々と大変です。
さぁ、みんなぁ、早く起きて来いやぁ!

今朝のニュースで、羽生くんの氷上練習開始が未定だそうです。心配ですね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿