コテツの日々

毎日の生活の中の出来事を写真と記事
で紹介します。「コテツ」は愛犬パグの
名前です。思い起して楽しい日記に。

車検

2017-06-15 20:16:59 | 日記
6月25日で4回目の車検。前回迄はマツダのディーラーで実施
今回はイエローハットとマツダで相見積もりを実施。車はマツダヴイアンテ。

7年乗ってますが年間走行距離は3千km強、3年間ゴルフに行ってないから?
相見積もりの結果は自動車税は一緒だがその他のメンテナンスで6万円の差!
修理、部品交換をどれだけやるかの差でイエローハットは走行に必要な部品交換で
10万円、マツダは16万円、ディーラーは必要以上の部品交換で見積もる。

イエローハットさんに頼んだ。6月15日(木)の11時30分に納車して18時過ぎに
出来上がりました。代車は無料で貸してくれた。ガソリン代は1kmに付10円です。

代車です。小型車は久しぶり!苦手の車庫入れやバックも簡単!快適ですね。
店内には車検のビラが貼ってあった。
工場内には車検や修理の車がたくさんある。
18時過ぎに出来上がりの電話あり。丁度夕飯時、小アジのフライとイカの煮物。
小アジが美味い!珍しいねなかなかスーパーで見かけませんが。半分食べた後

慌ててイエローハットに向かう!自動車税は現金支払い、残はセゾンカードで。
最後にタイヤを4本目の前で固定するのを見てる。最終確認で安心感が!

6月25日迄は仮の車検済みマークを付ける。カーナビが7年前のソフト。新しい
ナビに交換しようと思い聞いたらそれはディーラーの方が良いとの事でした。
2~3万円で交換出来るらしい。嫌だけど聞いて見る事にした。

朝顔が咲いてます。夏の暑さを和らげてくれる朝顔とおしろい花!いつぷくの清涼剤
梅雨入りも雨は降らず、越生町の梅も未だ連絡無し!♪雨、雨ふれふれもっと降れ~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南高梅の酢漬け | トップ | 再び→銀座シックス~~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2017-06-16 07:59:03
車検値段がかなり違うよう
私は 親類がディラーにおりますのでまかせっきり
それにしても走行距離少ないつくばは
車が手足遠出は しませんが年5400km位走ってます 
梅今年は 不作まったく実がありません
Re:車 (hibochanさんへ)
2017-06-17 06:54:25
おはようございます。

私も車検はずっとディーラー任せでした。
去年タイヤを交換した際4本で8万円と言われ
それも1年前のタイヤでした。近所のタイヤ専門店に
行って聞いたらブリジストンで6万円との事でした。
それからディーラー不審に思い今回相見積もりしました。
最初に乗った車が当時流行ったラグジュアリースポーツ、コスモの
マツダ車だったので最後はマツダ車にしようと思い決めたのに
この様な結果です。越生の梅未だ連絡来ません。去年はもう
漬けてました。雨待ちだそうですよ。
Unknown (島爺)
2017-06-18 12:23:39
ご無沙汰をしていました。
楽しい事柄が多いですね。
大量のラッキョウ、梅の処理、
大変ですね。
私はジュースと梅酒だけ。
私も家内の車を車検に出しました。
次に息子が乗ってくれるので、
高いのを覚悟でディーラーに。
私の車は故人の店で購入、車検もそこ。
テールランプの交換などは無料です。
Re:Unknown (島爺さんへ)
2017-06-18 22:10:27
島爺さんコメントありがとうございます。

マツダは本社が広島でしたね〜〜
私の営業担当者は自分の会社に愛情が無いのか
自分の販売責任をどう考えてるのか判りませんね。
車は命を預ける物。イエローハットの判りやすい説明と
マツダの押し付け車検!まぁ彼は広島県人では無いからね。
熱い血潮が流れてませんね。セ、パ、交流戦は残念でしたが
西武球場の一戦はどちらがホームか解らない程の赤い応援団!
最近姉の具合が良くなり笑顔が増えました。皆んなとの
コミニュケーションがよく取れているようで安心してます。
越生町の梅は今日電話が有り3L4L混ぜて20kg注文しました。
20日に時間が取れたら行こうかと思ってます。
梅雨から酷暑の季節です。島爺さん無理なさらずにお過ごし
下さいね。ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。