コテツの日々

毎日の生活の中の出来事を写真と記事
で紹介します。「コテツ」は愛犬パグの
名前です。思い起して楽しい日記に。

食事会は毎週水曜日に設定

2017-01-25 19:54:29 | 日記
認知症2の姉が1月3日から風邪を引いて入院して3週間経過。大夫よくなつたので
姉妹、義姉5でお見舞いがてら外食許可を得る。施設と食事の写真

久し振りの外食です。姉はハンバーグライスを完食した。デザートはアイスクリーム
3週間ぶりの外出で機嫌が良い。魚は一切食べずお肉は大好き家にいる時も
肉食中心の生活です。1時間30分かけて談笑しながら、こんなに喜ぶなら
毎週水曜日を食事会にしようと提案!全員一致で決定です。
今度は2月1日11時集合。今日から施設が変わります。冬場は寒いので
予約が多くて今度は3月中旬迄居られるので安心です。新しい施設へ車で!
施設内の説明を聞く為に待機中
係の生活相談員の方から施設の概要と契約書の作成して捺印。2時間位掛かる。
施設内は快適で暖かく3食とレクレーション、リハビリ体操、おやつとお茶の時間も
あります。趣味の絵や書道、紙細工、塗り絵など上手に出来た作品が室内に
飾ってありました。ここで50日間位過ごします。月曜日と金曜日は面会に来て
水曜日は食事会の生活がスタートします。時間があれば家から車で10分と近くで
いつでも来られます。85才を3月に迎える姉。寒いから暖かくなるまで此処に
お世話になって居てね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒヨドリ→2 | トップ | ハッピーバースデー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (hibochan)
2017-01-26 08:00:20
何よ身内だけでの食事会楽しみです
お世話とか何かと忙しい頭が下がります 母も米寿での集まりが思い出
妻がほぼ一人で介護 週三回デイサービスその母も94歳で亡くなり今年で
三回忌
Unknown (里山コウ)
2017-01-26 08:23:38
おはようございます。

今日も寒い朝、冷たい中歩いていると
鼻が痛くなり、目に涙が溜まって来るよ。

姉さんを囲んでみんなで、食事会、
これは良い事、みんなで食事とか会話が
認知機能を蘇生させるようだよ。
Re:楽しみ (hibochanさんへ)
2017-01-26 15:04:36
こんにちは

姉も寒い時期だけと理解してますが
家にいるのと違って気を使ったり、かつてが
違ったりでストレスがあるとおもいます。
週一回の食事会と月曜日、金曜日に面会に
行く様にしました。一人の生活が長いので
会話不足を反省してます。50日、不自由だと
思いますが寒いよりは良いと思うので暫く
辛抱する様に言ってきました。ご心配おかけして
すみませんでした。
Re:Unknown (里山コウさんへ)
2017-01-26 15:13:55
こんにちは

今まで一人暮らしで会話不足を反省してます。
週3回は面会に行き水曜日は食事会で外出許可を
頂きました。介護の手続きなど初めてで書類や
契約書、いろいろ手続きが大変ですね。

朝の散歩頑張ってるね!頭が下がりますよ。
無理をせずにゴルくんと自分の健康の為に
頑張って!私も少しは真似しないとね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。