コテツの日々

毎日の生活の中の出来事を写真と記事
で紹介します。「コテツ」は愛犬パグの
名前です。思い起して楽しい日記に。

南高梅の酢漬け

2017-06-13 21:23:39 | 日記
梅雨の時期は梅の季節でも有り6月は忙しい!梅干し用の梅は埼玉県越生町の
5年前から森村農園さんに伺い4Lの大きい青梅(実生)を20kgを漬けてます。
2014年の梅干し→6月8日~~8月1日出来上がり→カビ防止が大切です。

昨日12日新発売のiPad.pro.12,9インチ516GBを注文した帰りにスーパーに
寄ったら南高梅の2~3Lが1kg780円で日替わり目玉で売ってたので5kgを
買って来ました。梅酢漬け用には南高梅が良い。半日水に浸しアク抜き→翌日まで水切り
材料は南高梅5kg/角砂糖2kg/らっきょう酢2本/焼酎9ℓ/を使います。
先ず爪楊枝を使い梅のヘタ捕り→
次に縫い針で梅に20箇所位刺す、空気を入れ梅に張りを持たせ材料が染み込む為
ヘタは簡単に取れるが縫い針の穴あけは約100個×30=3000回刺す。これが一番
大変な作業。これをやらないと型クズレがおきて見た目が悪い。これを漬け瓶に入れる
角砂糖は段の間にまんべんなく入れる。次にらっきょう酢と焼酎を入れる。
出来上がりました。これは2年前の物、水飴の様でとろ〜っとして甘酸っぱい

夏場の飲み物に最適です。梅の香りと甘酸っぱい喉こしがイイね。氷を入れて
ストレートでも水で割って飲むのもイイね。キリッと爽やか!梅も入れて少し
硬い内にカリッと食べるのも有りですね!途中経過も報告します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カサブランカが今年も | トップ | 車検 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅酢 (hibochan)
2017-06-14 07:38:08
根気のいる仕事 でも楽しみが出来ました
こちら梅不作南高梅 白加賀三本ありますが実をつけません
ご近所さんも嘆いてます
Re:梅酢 (hibochanさんへ)
2017-06-14 09:12:32
おはようございます。

今年は梅が不作ですね?越生町の梅も毎年
6月8日に食事がてら越生町の森村農園さんに
伺いますが今年は1番おおきい4Lが雨が降らずに
大きくならないので未だ行ってません。採れたら
電話があるそうです。梅も裏、表作が有るんですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事