コテツの日々

毎日の生活の中の出来事を写真と記事
で紹介します。「コテツ」は愛犬パグの
名前です。思い起して楽しい日記に。

芽が出てきた

2017-04-19 20:04:36 | 日記
毎年朝顔2種類、おしろい花、の種を採り保管している。カサブランカの球根と
紫蘭も一冬越して今年も3月12日頃に植え込みました。3~4日前から芽が出る。
朝顔2種類
去年の朝顔
上の写真は去年と同じ鉢に蒔いた種。下は去年咲いたマルベルコウ(7月4日)


カサブランカ(2つ茎が見えます)去年咲いたカサブランカ(7月11日)


おしろい花(私と同じ、芽が出ない)出てる葉はビオラのこぼれ種の葉

紫蘭のベースが早い。(上の写真は去年の5月12日)下は今日4月18日

5月から7月迄は忙しい!いろんな花に合わせて入れ替えを!狭い我が家の
ベランダ花壇。シャクナゲ、ツツジ、バラ、アゼリアは義姉の庭にトレード!

お詫び(灯台元暗し)(見逃し三振)
4月13日の島爺さんのブログ「春の恵み」にシヤガの咲いた写真が掲載されていた。
コメントにこちらは未だ咲いてない、瀬戸内は暖かいから早いですね。とコメント
昨日の朝出かける時に1階の出入り口に白い花が咲いていた。まさかシヤガ?

毎日通る出入り口と反対側と奥にシヤガの群生が見えた!去年のブログに投稿したり
していたが「観察力無し」「無関心」で平然として見逃してました。何時も南天
ばかり見て下のシヤガはスルーしてました。私に免じてご容赦を(失礼しました)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月15日は最後にどんでん返し | トップ | GINZA_SIXへ行って来た »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (hibochan)
2017-04-20 07:33:33
庭先の彩も鮮やかになりました
お花は 楽しみ ベランダ花壇も
これから 我が家のシャガ昨年六株植えこみましたがなんと四十株に
昨日移植しました二三日で開花かも
カサブランカ植え替えしないので消えました
Re:春爛漫 (hibochanさんへ)
2017-04-20 08:02:31
おはようございます。

間近にある物は見過ごしがちですね〜
シヤガがまさにそれ!1階の両側に群生してるのに!
これが気が付かない!いよいよ始まりましたかね?
シヤガは外来種の増殖型ですからキリがなく増えますよ!
29日の海浜公園のネモフィラバスツアー楽しみです。
Unknown (里山コウ)
2017-04-20 10:15:00
おはようございます。

アサガオ、オシロイバナ、カサブランカと
初夏への準備が出来ましたね。
シャガの花の群生、これは植えたものか、
自然発生的なものか、興味深いです。
明日楽しみです。
Re:Unknown (里山コウさんへ)
2017-04-21 06:55:25
おはようございます。

家の周りにシヤガの群生が5ヶ所位あります。
植えた物ではなく多分自然発生か?鳥の糞で
増えたのか分かりません。

コメント遅れたのは法事があり昨日お通夜で
今日11時から告別式がありゴタゴタしていて物ですから。
そんな訳で今日の同窓会は欠席します。
宮坂さんには昨日電話で伝えました。
コウさんに久しぶりに逢えると思ったのに残念です。
(何時も旅行に行く姉の夫の葬儀です。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。