お雑煮新聞社

都内にある、本当にちっちゃな新聞社。
所員Fが管理しております。

おひさしぶり~

2017年06月18日 | 近況
半年ちかくほったらかしにしておりました当ブログ。
一万が一、コイツは生きているのか死んでいるのかと見に来て下さっていた皆様、お手数をおかけしました、生きております。

この半年、実生活ではそんなに変わったことはなかったかな~。
でも、一部上場の大きい会社は、コンプライアンスだとか厳しくて、会社で面白いことがあっても、お雑煮新聞社みたいに赤裸々に書くわけにいかず、ちょっとしたことでも口をつぐんでいるような状況ですよ。

じゃあ、我が家の「イナゴ君」のことを書こうとしても、最近は流石に交流も頻繁ではなく、それほど面白いこともしでかさなくなっている……と思ったら、久しぶりに彼からメールが来ました。


「畳の端の緑の部分は、なんていうの?」


うーん。
きっとコイツは畳の縁のことを言っているんだろうが、なんで「緑」なんだろう?


で。

「緑というのがよくわからんが、畳の帯の部分のことなら「縁(へり)」という。緑色とは限らない。無地なら黒、茶系、緑系、灰色、臙脂などいろいろ。模様も様々、お寺などに使われるのは紋縁(もんべり)」

と返信した。



イナゴ「ほうほう」

母「なんのための質問なの?」

イナゴ「バイト先の人の方言強くて、わかんなかった」



なるほど。

彼は先日、宴会場でバイトする、とメールしてきていた。



母「察するに、宴会場の畳の縁が緑色で、お膳を置くときにその縁に合わせてとかなんとか指導されたのかな?」

イナゴ「そうそう。寮の部屋も畳にしたい(笑)」



就活で内定を貰ったらしいイナゴ君。
きっと、もう勉強しなくていいからバイト、とか思ったんだろうな~(溜息)


世の中、そんな甘いもんやおまへんえ!
残り1年しっかり勉強して卒業しないと!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しかった | トップ | 見間違い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。