地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

クラシック音楽つながりの地名[2010年1月版]

2010年01月23日 18時38分03秒 | ○○つながりな地名
今回は「クラシック音楽つながりの地名」の第八弾…バロック音楽の巨匠ヘンデルと童謡のイメージが強い山田耕筰、交響曲の父・ハイドンや生涯セレブだったメンデルスゾーン他です。

「バロックの巨匠の記念イヤーもクライマックス!!」ヘンデルつながりな地名

オペラ『(テッサリア王)アドメート』栃木県葛生【くずう】町にあるアド山やオーストラリアにあるメートランドに似てる…。
安土音読み説が有力!! 名古屋市名東区もあるけれど…

セレナータ『アーチとガラテア、ポリフェーモ』は、ケニアのマリンディ(キリマンジャロ山のふもと)の近くにアーチ川が !!
REIKOさんのブログ記事で紹介されたイタリア・シチリア島のアーチ川とは、スペルが違う可能性も…。
アフリカにもアーチ川…
オラトリオ『トビト』は福島県いわき市の旅人(田人?)と惜しい…。

ヘンデルイヤーの2009年内にドット絵のアニメカーソルが完成しなかったのが惜しいか、ヘンデルの作品を簡潔に紹介するギャグ漫画(のネーム[下絵])は、一応完成しました…。
「ヘンデルは心も晴れるや♪」の扉絵ことねっちの部屋』サイト内にこの漫画のPDF版があります。


「交響曲の父の名を馳せる」ハイドンつながりな地名

「交響曲第6番ニ長調『朝』」は広島市安佐北区安佐町や山口県山陽町の厚狭【あさ】駅、「交響曲第7番ハ長調『昼』」は栃木県藤岡町沼や岐阜県川村に似てる…。
朝と昼…
恵那峡があるため、蛭川村は恵那市へ編入の可能性も…?

カノン『妖怪』は千葉県八日市場市や滋賀県八日市【ようかいち】市に隠れてるし、「交響曲第8番ト長調『夕』」は山口県由宇【ゆう】町に似てる…。
アイラブ、由宇町?


「生涯セレブな作曲家」メンデルスゾーンつながりな地名

手元にある本『高嶋ちさ子の名曲案内』(PHP新書刊)で、オーケストラの育成や音楽学校の設立に尽力したと分かっていたけど、昨年12月24日にテレビでメンデルスゾーンの生誕200年の特集番組が放送されるまで、彼の水彩画の才能を知りませんでした。

独唱曲「花輪」は秋田県鹿角市や群馬県勢多郡東【あずま】村(現在『みどり市』なのが恥ずかしい…)にある花輪、福島県塙町や栃木県益子町の【はなわ】と似てる…。
2通りの表記が… 他にも「塙」「花輪」つながりはありますが…。
今月20日まで、福島県矢祭町の特産品を販売する「もったいない市場」(品川駅の近く)の存在に気付きませんでした。

独唱曲「乙女の嘆き」は、静岡県にある乙女峠と栃木県小山市や長野県小諸市の乙女に似てる…。
乙女はオートメーション?
「嘆き」の部分は、惜しくも北勢線(元は近鉄の路線だったが、廃止の危機を三岐鉄道が買収して落着?)の終点・阿下喜【あげき】駅止まり…。

独唱曲「滝」は栃木県に通じる烏山線の滝駅や三重県多気町や島根県多伎町に似てる…。
滝のように流れる汗? 他にも「滝」つながりはあるけれど…。
ここ数年、就職率がピカイチである高校の調理学科の話題で三重県多気町がテレビに出るようだけど、島根県多伎町が出雲【いずも】市へ編入する前に見習おうと思わないのはね…。

何とか、2009年のうちにハイドンとメンデルスゾーンのドット絵アイコンが完成してよかった…。
似てるか微妙… ICO形式のアイコンはこちらで入手できます。


「ヴァイオリニストとしても活躍!!」J.シュトラウスⅡ世つながりな地名

『宝のワルツ』は葛飾区と四日市市の宝町や兵庫県塚市、鹿児島県十島村の吐ロ葛喇【とから】列島の宝島に似てる?
宝つながり・その1
吐ロ葛喇列島の宝島には、本当に秘宝伝説があるとは…ははぁ!!
吐ロ葛喇列島の全図吐ロ葛喇列島の全図♪
あ…広島市中区宝町や岐阜県上村の存在を忘れそうでした…。
宝つながり・その2 まだ「宝」つながりはありそう?
ワルツ『サイクロイド曲線』は新宿区細工町と栃木県黒磯市(現・那須塩原市…)青森県佐井村、やドイツのロイトリンゲン、オーストラリアのクロイドンが惜しい…?
「細工町」ねぇ?
あと一歩…?
何気に地図中に「バーデンバーデン」が入っているので、同じ言葉を繰り返す「反復地名」の話でもしようかしら?


「A.コープランドの元で学んだアルゼンチンの巨匠」ヒナステラつながりな地名

ヒナステラは、静岡県富士市比奈と栃木県那須町や石川県寺井町に似て…ないか。
足すとヒナステラ?
ファーストネームのアルベルトは、フランスのアルベールビルがあと一歩と思えば、パラグアイにフォルティン・マヨール・アルベルト・カルデルを発見 !!
冬季五輪の開催を覚えてる人は…
今年2月に開催されるカナダ・バンクーバー冬季オリンピックで、フィギュアスケートの浅田真央選手が好成績を残せますように…

ピアノ独奏曲の組曲『クレオール舞曲集』は、広島県呉市やアメリカ合衆国・ジョージア州とニューヨーク州のオールバニ、デンマークのオールボーと似てる?
舟のオールを任せてくれ?
2ヶ所のオールバニ…


「童謡の巨匠は指揮者も勤めた」山田耕筰つながりな地名

なぜ山田耕筰って、名前の「作」の上に「たけ(竹)かんむり」が付いてるかというと、指揮を担当した楽団員に後姿をからかわれ、スキンヘッドになる代わりに自分の名前に(竹)をつけた話は、あまりにも有名ですね。

ペチカ』(昨年11月に某清涼飲料のテレビCMの原曲に使われていると気付いた方もいるかも…)は2008年11月~09年3月ごろ放送のNHKの帯番組で初めて聞いたし、『赤とんぼ』や『待ちぼうけ』(私は中学校の授業で聞いた覚えがある)、『あわて床屋』といった童謡のイメージが強いのかもしれない…。
そういえば、今年春から流れている保険会社のテレビCMには、北原白秋作詞の『この道』が使われてるし…。

当然、山田耕筰っぽい地名は、日本の地名が中心となるようですね…。
何が交錯する街? 他にも「山田」つながりはあるけど…

『明治頌歌』が似合いそうな地名は…福島県飯野町明治(福島市へ編入が残念…)といわき市明治団地、名古屋市港区明治や愛知県一宮市明治通、北海道美瑛【びえい】町明治(すずらんの花で有名)あたりかな?
明治つながり・その1
明治つながり・その2

あ…2010年は作曲家・バーバーの生誕100年だから、床屋を舞台にしたクラシック音楽ギャグ漫画でも描いてみようかなぁ…。
ヘンデルWeb祭り←ヘンデルが気になった人は、こちらをクリック♪
バロック音楽の巨匠・ヘンデルへ(にほんブログ村のトラコミュ)
次回以降にこのジャンルの記事をアップする際は、バナーを差し替える予定です…。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ブログ1周年企画】お世話... | トップ | トランク片手に旅行しタイガー? »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント表示方の改正について (山野)
2010-01-26 01:30:30
ことねさんへ、1つお願いがあります。

ここの最近は、当サイトから離れている訳ですが
(3月末で合併関連情報屋を廃業する予定なので…。)
偶に伺って見れば、「荒らし」というのか「スパム」というのか
妙な書き込みが目立ちますので、一度コメント体勢を見直し
何か対策をされた方が良いかと思います。

最近、個人ブログのコメント欄を見ていると
「管理人の承認後に掲載されます」といった
表示がなされます。

改正の方、宜しくお願いします。
去年の同時期にも… (ことねっち)
2010-01-26 16:44:46
去年1月末~3月初めくらいにも、同じそうなスパム投稿があったようです。
何ヶ月かコメント投稿の設定を変えて起きます。

やっぱり、某巨大コミュニティなどに登録したりしないと新たな常連さんは現れませんね。

まだ合併の範囲は、作りかけの県別イラストマップが沢山ある関係で、2010年いっぱい試行錯誤を繰り返すと思います。
北海道のイラストマップの加筆修正が今月中旬に終わったので、稚内【わっかない】市や名寄市他が周辺町村を編有していないか、牡蠣【かき】で有名な厚岸【あっけし】町が隣町を編入していないか、気になる所ですが…。

これからも「ことねっちの部屋」の方で、私が描いた漫画やイラストマップをアップしていくつもりです。
勝手な人達ですね (山野)
2010-01-30 05:54:34
えー、また例の本埜村の話題です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100130-00000011-mai-soci
出直し村長選ですが、来月2日に告示されて
7日が投開票日なんですが、1つ問題が。
失職後、「50日以内に再選挙を実施」が法的に定められていますが
新村長の任期は「43日」しかなく選挙をする事自体が
税金の無駄だと指摘されているようです。(1千万懸かるとか)

野次を飛ばすのは勝手ですが、税金の無駄遣いだと申されるのであれば
年末に実施したリコール投票成立が、そもそもの原因なんですから
あの時に不成立となり、合併を諦めていれば
協議項目並びに、それに関わる費用等は無駄になったとしても
新たに1千万という大金や村は消えずに済んだと思いますが、如何なんでしょうか。

後、こちらは別件で→「http://www.kh-gappei.com/」は
川口市・鳩ヶ谷市の任意協のHPです。開設されました。
村長選をやらずに済む方法は… (ことねっち)
2010-01-30 18:56:04
一旦、村を編入してからでも、反対派の有志が「村を復活する」とマニフェストを掲げ市長選挙に出馬する方法もありそうですが…。
どちらの方法も税金が無駄になりそうかも…

ドラえもんにひみつ道具に自分勝手な国境を引くためのペン?(またしも、名前を思い出せない…)というのがありましたけど、「村を架空の『国』として独立して復活」という馬鹿みたいな話を思いついてしまいました。
明日の合併/選挙・署名/合併範囲 (山野)
2010-01-31 21:31:30
明日2日には2つの県で合併があり、1日で5町村(郡1)が消滅します。
愛知県:宝飯郡小坂井町→豊川市へ編入。
福岡県:黒木町、立花町、星野村、矢部村→八女市へ編入。

-別件-
(安土町)
2月14日に議会リコールを実施する方針。
(斐川町)
斐川町議会は、自立決議案を可決しました。
因みに推進派住民らは合併推進の為、署名簿を提出し
昨日?有効数は1300(必要量を超える)だったもよう。

えーそれから
、今回の記事中に出てくる
山口の「由宇町」は岩国市へ合併。
岐阜の「蛭川村」は「恵那市」ではなく中津川市に編入されました。
「馬籠宿」のある山口村(元,長野県)、坂下・福岡の2町と、
加子母・川上の2村と共に消滅。
予想があってたのは一ヶ所だけ… (ことねっち)
2010-02-07 16:53:07
いつも郡の位置関係で合併の範囲を予想していたのですが、当たってたのは中津川市の編入範囲だけ…。
…という事は、「昭和の大合併」期から既に中津川市に恵那山(山名どおりの恵那市は少し西)で矛盾してるのに、蛭川村編入により中津川市に恵那峡…という矛盾?を重ねてしまいました。
人によっては、「景勝地の恵那峡=恵那市にある」と思い込んでそう…。
…とすると、恵那市に編入したのは、美術館がある明智町周辺ということで、いいんしょうか。
(一時期、美術館の名称から「明智市」施行か?…と勘違いしていました…。)
本埜村/安土町 (山野)
2010-02-09 01:18:19
>恵那市に編入したのは、美術館がある明智町周辺ということで、いいんしょうか
ん~、まぁそういう事になりますね。
恵那市が合併した範囲は旧恵那郡の西半分で
山岡、明智、岩村、上矢作、串原の5町村です。

で、それはそうと昨日の本埜村長選の結果。
リコールされた前村長は結局、立候補しませんでした。
なので元村長と新人の対決になり、元村長が当選しました。
但し、任期は43日間しかありません。
14日は安土町議会のリコール投票です。

両者の共通点、それは「合併までに残る日付が少ない」にも拘らず
莫大な費用を掛けて選挙を行う行為である。

(原因1)本埜の場合。
余りにも傍若無人な振る舞いを続けてきた前職に住民が呆れ、怒り爆発により
リコール成立→「クビ」が飛んだ事による。
(原因2)安土の場合。
長い目で見れば、いつかは合併しなければ行けない時が訪れるのであろうが
進め方に問題があり住民らが暴動を起こした。

名前を残すのであれば過去の協議でも機会はあった。
・8年程前に当時の五個荘、能登川と協議していた時の名称は「安土市」だった。
だが、これは2町が反発して潰れた。

・2回目は、2005年頃の話。
やはりこちらの相手も「近江八幡市」だったが
合併後の名称が「安土八幡市」だった。
両議会で議決され、あとは申請だけだという時に
住民投票で反対多数、八幡側からも名称についての反発があり、結局白紙となった。
因みに2,3回目の町長はリコールされ失職した前町長である。
聞きなれない新市名が… (ことねっち)
2010-02-12 16:52:13
>8年程前に当時の五個荘、能登川と協議していた時の名称は「安土市」
確かにケンカを売るような新市名ですけど、その件はあまり聞いた事ありませんでした。

とりあえず、安土町周りの合併の経緯は、イラストマップ版の「市町村合併のつめあと・滋賀県編」を描く際に頭に入れておきますが、今年上半期のうちに作業に入れるか微妙な所です。
藤沢町(合併研の始動) (山野)
2010-02-12 18:09:00
もう1件。
こちらは、一関市と藤沢町の事なんですが、
漸く本格協議が始まろうとしています。(任意協)
該当記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000029-mailo-l03

2005年時点では町側に色々と問題が山積みで、3年位期間を置いて
問題が解決次第、協議に入ろうという約束があった為。
財政問題、前(2005年時点)よりは良くなったらしいが…
一関市と藤沢町の件は… (ことねっち)
2010-02-18 17:58:44
私が岩手県一関市と藤沢町の編入を疑い始めたのは、昨年1月ではなく、2008年10月頃からでした。
3年前と比べて財政状況が改善されたと言うのは、雇用創出のために工場を誘致したとか、ふるさと基金を実施したとか、移住者の募集&サポートを行ったからでしょうか…?
今年中に「藤沢つながりの地名」という話で、一関市と藤沢町の編入の件を突っ込めないかなぁ…。

このご時世からなのか、私が住み足利市どころか茨城県大子【だいご】町もふるさと基金を設置とは…。
参照 http://www.town.daigo.ibaraki.jp

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

○○つながりな地名」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事