地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

初号機パソコン、異常あり…

2009年01月30日 20時02分06秒 | 雑記
2009年1月29日の午後9時くらい、私が地名ネタのダジャレ集のワープロで編集のために使っている1994年製のMSDOS+WINDOS3.1+WIN95を搭載したFM-DESKPOWER【エフエム・デスクパワー】(愛称・初号機?)に悪夢が襲った !!
どうやら、ウチの弟に買ってもらったジャンク品でやかましい(=読み込み音が耳障りでも、それが正常です…)1GB(Dドライブ)のハードディスクが無事なのに、Cドライブの600MBハードディスクのOS周りのセクタが破損しました…。

その日の出来事を回想してみると…
1月29日午後6時ごろ
ウチの妹が、「大学のレポートにWord使うから、パソコン貸して」と言ったので、このブログの記事投稿&画像レタッチに使ってるこのパソコン(2002年製、WindowsXP sp3搭載のデスクトップパソコン、以下「2号機」)を明け渡す。
プリンターは2台目です
夕食まで、私がいつも見ているテレビ番組を別室にて鑑賞。

午後9時10分ごろ
まだ、2号機が空きそうにないので、書斎兼アトリエ?にあるMS-DOS+Widows3.1+win95を搭載した1994年製のデスクトップパソコン・FM-DESKPOWERを起動する。
処分するなら、プリンターと1GBハードディスクを取っておきたい…(涙)
私の開設予定のホームページ(「地名ネタのダジャレ本『地理もつもれば山となる』[仮]」を参照)中、「目次&リンク」フォルダ内のWEB文書(HTMLタグを手打ちした文書)の更新&画像のコピーをやってみた所まで、異常は見当たらないような…。

午後9時20分ごろ
「目次&リンク」フォルダ内のフレーム左側のメニューに表示するためのバナー画像を制作する。
今も根強い人気の「PictBear」にいつも使っている減色ソフト「Padie」やペイントを登録すると、一部エラーが起こる。
そのバナー画像に「[市町村]合併に頼りたくない…」で紹介したオリキャラ・小宮山律【こみやま・りつ】の縦横共に32ピクセル前後のドット絵とバナー台画像(両方ともBMP形式)をLZH形式の圧縮ファイルから拾い出すため、画像ビューアVIXで閲覧する。
(どうも、圧縮ファイルかDドライブ(1GBのHDD)のフォルダ階層の読み込みが、Cドライブ(600MBのHDD)にとって負荷となった?)

午後9時30分ごろ
PictBearで、前述のバナー台画像に小宮山律のドット絵を貼り付け、「イメージ>シフト」でレイヤの画像位置の微調整を実行し、保存しました。
その後、ペイントでいざ文字入れ !!(テキストボックスによる入力)と意気込んだ所…
「あっ、あれ?ローマ字入力かな入力になってる…。『ひらがなキー』か『漢字or英数キー』を押すの?」…と、押してみた。
直りませんでした…

ためしに再起動してみると、OS(WINDOS)の起動ムービー?は出るが、その地点で特定のセクタがアクセス不能では?と感じる小さな音を聞く。実は、その音はWIN95付属のメンテナンスツール・デフラグとスキャンディスクで聞きなれているものなんです。
今年1月上旬に起動した時は、問題なかったのに…
アクセス不能セクタに来たためエラーの画面が出て、適当なキーを押すと「パソコンの電源を切る準備ができました」という文字が出て、終了できました。
1GB(Dドライブ)のハードディスクは、正常なアクセス音が聞こえるので惜しいんですよね…。

そのため、「マスターハードディスクの破損」もしくは「CDドライブのドライバ」という言葉を入れて検索し、「その1」、「その2」、「その3」、「その4」、「その5」と、色々調べたのですが…
学校や会社、ネットカフェにWIN95が搭載されたパソコンが生き残っているかどうか、確認するしかないかも…。
(弟の話では、WIN95のパソコンが稼動してるネットカフェが1ヶ所閉店したと聞くし…)

ここで、救済案をいくつかあげると…
その1) ネットカフェ他のパソコンでWIN3.1とWIN95のCDを(自己責任で)読み込み、該当フォルダをフロッピーディスクに必要枚数コピーする。

もしくは、該当フォルダをフォルダ階層を一切変えることなく、1枚のCD-R(RW)に保存し自宅へ持ち帰って、2号機にFDドライブをUSB接続してフロッピーディスクに保存する。
あっ…、弟にフラッシュメモリ買ってもらったから、そっちもいいな♪
デスクトップ外見だけで、どのバージョンのWINDOWSか判別できるけど、WIN95+WIN98アップグレードの1995年~97年製パソコンが、滑り込みセーフかしら?
そしてジャンク品でもいいから、1GBのハードディスクを購入しておく。
試しに2号機でWIN3.1とWIN95のCDを読み込むと、いつもと違うアクセス音が聞こえたので、二度とその時代のCDを2号機で読みません !!
CDドライバ組み込み後、WIN3.1とWIN95のCDでファイル破損が確認された場合、どなたかが郵送にてWIN3.1とWIN95のCDを送ってもらう(エアパッキン[=プチプチ]やダンボール紙で、CDケースを包んだ方がいいです)しかない…
…と突っ込んだら、親に無理してるのでは?と言われ、処分してくれと言われました。
中古か新品のパソコンを導入してからしか、処分する気がない…

その2) 不要になったWIN95搭載パソコン(できれば95年~97年製のパソコンが望ましい)を譲ってもらうか、状態がましな中古品を探す。
この場合は、フロッピーディスクとCDの両方が読み込みかであることが前提なので、A4サイズのノートパソコンでも結構です。
このパターンを選択すると、初号機で無事だったDドライブの1GBHDDがかわいそうだなぁ…
どうしても譲ってあげたいという方は、以下のメルアドにて連絡してください。
連絡用メールアドレス kotone.y@(アットマーク)だけ画像~♪gmail.com
メールを送信する時点で、あなたの住所は書かないで下さい。返信する時に宅急便のラベルに書くための住所を記入しますので…
(メール着信に気付かないかもしれないので、その辺は温かく見守ってください)

実際の所、初号機のDドライブには、Cドライブのユーザー作成データとか、マイドキュメントのファイル、地名ネタのダジャレ集のワープロ文書などのバックアップが保存してあるんですよね…。
どうしてWIN95の初号機を諦められないかというと、地名ネタのダジャレ集のワープロ文書をプリンターで印刷すると、上下左右の余白を2cmずつの設定でA4サイズの用紙に65行前後で出力できるからです。
2号機で地名ネタのダジャレ集を編集しようとすると、ワードパッドやToMoEditorで45行以内、Wordで段落の行間を「12ポイント」にすると63行前後しか、文章が入らないんですよね…。
だから、知り合いに印刷した地名ネタのダジャレ集と自作漫画のコピーを郵送する予定があるので、今年3月いっぱいに解決したいんですよね…
(プリンター自体は、壊れてもいないし、インクのカートリッジが家電量販店などで買えるので、あと5年くらいは使えるはず…)
プリンターと1GBハードディスクを取っておきたい…(涙)
インクカートリッジ 最後に購入して取り付けたインクカートリッジだって、半分くらい残ってたし…


あれ?このブログのタイトルは『地名の品格』なのに、今回はある意味「致命傷の品格」になってしまった…
今使ってる2号機のハードディスクは、2006年8月に破損して弟が修理してくれたので、付け替えた240GBのハードディスクは2009年夏~2011年冬の間に壊れるだろうなぁ…。


2月24日追記)「地名ネタのダジャレ集」の計画に影響を及ぼしてしまったため、「ダジャレ本『地理もつもれば山となる』(仮)」も追記しました。2000年に買ったプリンターが、WINDOWS XPの中古パソコンに流用できないかしら?

2010年10月13日追記)ついに、リサイクルばかりに熱心で片付けたがり病?の父にプリンターも後付けの1GBのハードディスクもろとも処分され、自分を恨むパターンになりそうに…
10月12日の「twitterまとめ記事」で気付いた方もいると思いますが…)
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恨みっこ梨【なし】よ !! [梨... | トップ | 考えすぎる板倉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭いが人口は多い市 (山野)
2010-06-08 04:12:20
前の記事「考えすぎる板倉」では面積の広い市を紹介しましたが、
次に面積の「狭~い」市の一覧です。
(上位10位まで)
1位:蕨市(埼玉)
2位:鳩ヶ谷市(同上)
3位:狛江市(東京)
4位:向日市(京都)
5位:国立市(東京)
6位:藤井寺市(大阪)
7位:志木市(埼玉)
8位:羽村市(東京)
9位:清瀬市(同上)
10位:福生市(同上)
見事、都心部ばかりですねぇ(人口は多いが、狭い)
参考HP:http://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=c&S=a
近畿地方は少数派… (ことねっち)
2010-06-08 19:09:07
そういえば、狛江市の市外局番って東京都23区の市外局番「03」と同じでしたね…。

藤井寺市は、どこかの文献で「当初は『藤井寺道明寺市』を施行と表明したが、住民より反発があり、現市名に」と記述がありました…。
時間があれば、関西方面の桜餅に使用される「道明寺粉」と藤井寺市に関係あるのか調べてみます…。
(関東方面は、淡いピンクに着色した餅飯だったかな?)
向日市って、何か名物がありましたっけ?

福生市は、米軍基地で有名な印象があり、当地でロケ撮影された映画のタイトル、何だったかな?…ど忘れしました。

えっ?意外にも、埼玉県上尾市と戸田市は比較的面積が広めとは、気づきませんでした…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事