地名の品格

地方都市を舞台にした漫画作品を趣味で描いていることねっちのブログです。

018足利市羽刈町・観音山古墳群の庚申塔(最寄り:県駅、本中野駅)

2017年03月15日 22時27分45秒 | 駅から庚申塔
今回は、東武伊勢崎線県駅最寄りの庚申塔3ヶ所目、もしくは東武小泉線本中野駅2ヶ所目、栃木県足利市羽刈町・観音山古墳群(子育て観音堂)にある庚申塔です。

県道20号線、つるた歯科前の交差点を西に曲がった先に西原集会所があり、その隣に古墳の上の子育て観音堂隣に
青面金剛(庚申塔の一種)があります。





享保十五年建立の
青面金剛像です。


観音堂の中の観音像(左写真)と古墳のふもとにあった昭和時代の馬頭観音碑。(右写真)

(観音像の写真のみ、2013年9月にガラケー付属カメラで撮影)


県駅から約2.6kmで徒歩32分、本中野駅から約2.4kmで徒歩28分の場所にあります。

(県駅から800m以内の場所に庚申塔が存在しなかったので、今回の県駅は半径3km以内を対象とします)

本中野駅は、まさかの(2014年)2回目の大雪の数日後に撮影。




コンデジの進化の過程で石造物や料理、近距離の植物などの撮影に有利な「MFモード」機能が断捨離?されて悔しかったので、可能であれば今年(2017年)3月に同じようなアングルでの再撮影に挑むかも?
『栃木県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月14日(火)のつぶやき | トップ | 3月15日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

駅から庚申塔」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。