山中湖観光情報ブログ goo版

富士山麓富士五湖の一つ山中湖の不定期情報ブログ

今日は真夏日だけど・・・

2012-07-19 10:50:37 | きょうの様子
今日は朝からいい天気で一昨日と同じように、青い空の下に富士山がそびえ立ち青い湖にその姿も映っていました。富士山の雪は日に日に少なくなり、ふもとから白い雪が見られる日もあとわずかとなりました。

昨日も暑い1日で全国各地で35度を超える猛暑日となりましたが、山中湖は最高気温が29.5度とかろうじて真夏日は免れました。今日は朝から夏の太陽が照りつけているのですでに30度を超え、日向は暑いですが日影に入ると湖を渡る涼風が吹いてとても涼しいです。今日はこのまま夕方まで天気がいいようで暑いですが、この暑さも今日までで明日からは涼しくなるようです。

これからまだ暑い日が来ますが、前述のように日影は涼しく、風通しの良い部屋ではエアコンなんていりません。また朝晩は20度以下になる日が多いので、エアコンなしでもぐっすり眠れます。これから山中湖に泊まりに来る人は、エアコンなしで窓を開けて寝てみてください。きっと朝は寒くて目が覚めると思います。

午前10時の気温:30度
天候:晴れ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。