老いぼれ雑記no3

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

自宅と近所の花 2016 10-8

2016-10-15 | 自宅と近所の花




8.05-08 キツネノカミソリ5

8.05-10 ウバユリ4

8.05-11 ハクサンシャジン1

8.06-01 キツネノカミソリ1

8.06-03 キツネノカミソリ2

8.06-06 キツネノカミソリ4

8.06-09 ムクゲ1

8.06-10 ムクゲ2

8.06-11 ムクゲ3

2016.08.05-08.06 キツネノカミソリ・ウバユリ・ムクゲ各種(自宅と近所の花)(9枚)  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅と近所の花 2016 10-7 | トップ | 自宅と近所の花 2016 10-9 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネノカミソリ (とんちゃん)
2016-10-15 07:26:27
群生がすごかったですね
よく見るのはたいていまばらに生えているものばかり
こんなに集まったらそれだけで見ものっていえそうです
ハクサンシャジンがあったんですね
ちょっと変わった花を見つけると大騒ぎしそうです
ムクゲは結構長い間咲き続けて優秀ですね~
ぽつん ぽつんでも一応目に留めて歩きます!
急に涼しくなってどうしようと・・・・
徐々に行ってもらいたいのにいきなり寒くなるのは困ります
キツネノカミソリ (risu)
2016-10-15 15:19:56
すっごい!
こんなに群生しているの 私も見たことないです。
ハクサンシャジンも散歩道に咲いているのですか?
川口周辺は植生豊かなのですね。
近場で 時季折々に出会いがあっていいですね。
群生の場所も (とんちゃんへ)
2016-10-15 17:15:07
キツネノカミソリは、川口川・清水公園に咲きます。
川口川で咲いたのを確認ると、清水公園迄走り沢山咲いたキツネノカミソリを堪能します。
ハクサンシャジンは、その後宅地用地になり刈られてしまいました。
花の時期には、毎朝散歩時だけで100枚位の花を写します。
失敗は、5%弱位あるか・・・写した画像は大体持っています。
ムクゲは、川口川堤防脇に咲いていますが、散歩時は眺めながら歩けます。
朝の散歩は6時過ぎから歩き始めますが、今朝は歩き始めは寒い位で9度位でした。
2~3分も歩くと温まりますが、空気も澄んできたのか奥多摩の山もはっきり近くに見えるようになりました。
これからは花が少なくなるので、山とか風景の画像が多くなるかも知れません。
(当分の間は花ばかりですが・・・
近くの住宅地に (risuさんへ)
2016-10-15 21:39:48
キツネノカミソリは、8月10日前後に咲きます。
清水公園には沢山咲きますので、その時期に1度行って見て下さい。
ハクサンシャジンは、北浅川の畑の作業道の脇に咲いていました。
川口地区は旧家が多く、川・山にも近いので野草も多いが少し山道に入ると怖い位です。
以前は、平気で山の中に入っていましたが、最近は怖い気がします。
今日、日中に自転車で川口川周りを走りながら花を見てきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。