RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

エアコンの選択(3)

2006年08月21日 23時55分13秒 | 買物記録(または予定)
ネット情報で面白い機能があるエアコンをみつけました。といっても単なるリモコンのタイマー機能です。タイマー予約は大抵の機種でも出来ますがサンヨーのエアコンは運転開始と運転終了を同時に予約できます。さらにすごいのはその予約が1日のみか毎日自動運転するかを選択出来ます。つまり電気代が1/3以下(そういう契約をしている場合ですが)の夜間のみ毎日自動で運転するような設定が可能となります。

人のいない夜間にエアコンを動かしても無駄だと思われるかもしれません。実はHIRA家では床下を約1mの高さ取っておりそこにエアコンを設置することにしています。目的は主として夏季の除湿と冬季の暖房です。床下の床には断熱材を全面に敷いたうえにコンクリート10cmで押えて蓄熱層としています。夜間運転時の暖房または冷房を蓄熱(蓄冷)して日中利用しようという考えです。これまではフィルター掃除をしないですむエアコンが有力でしたがこのタイマー機能だけでサンヨーに決まりです。おまけにサンヨーの最新型エアコンは換気機能が同時吸排方式となっています。換気方式としては給気だけ,排気だけ,または給気と排気を交互に繰り返すタイプがありますが同時吸排方式は非常に珍しいです。床下といえども最低減の換気は必要ですが気密がかなり高いので給気だけ,または排気だけの換気方式では効率が不安だったのですがこれも完全に解決です。サンヨーいいものを出してくれました。

エアコンの選択(2)
エアコンの選択(1)

最新の画像もっと見る