RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

中庭のウッドデッキ

2006年05月31日 22時38分47秒 | いえづくりのこだわり(設備)
HIRA家にはロの字型の中庭があります。4.5畳程度ですがそこにウッドデッキを置く予定にしています。基本的にノーメンテナンスの製品ということを工務店に伝えたところ,新日軽の木樹脂(*1)のウッドデッキを紹介されました。それを採用することを前提にして契約をしたのですが初めてサンプルを見てびっくり。本当に樹脂(プラスチック)なんです。雨の日は滑りそうな感じです。おどろいて他の製品を確認してもらっている最中です。木粉の比率が50%を超えるかどうかで「木粉入り樹脂」か「人工木材」となるみたいです。人工木材といわれているものがいくつかありましたのでサンプルと見積りを依頼中です。

*1: デッキ材表面には木粉入り樹脂,床下構造は耐久性に優れたアルミ形材を使用。現在は木樹脂IIが発売中。

最新の画像もっと見る