RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

温湿度計

2007年01月21日 01時10分30秒 | 買物記録(または予定)
しばらく仕事が忙しく更新できませんでした。
新居では少しずつ物が増えていっています。ほとんど通販を利用しているので土日はたいてい新居で荷物をまっています。

今回は温湿度計を購入しました。スーパーEX温度湿度計EX-2727(エンペックス気象計株式会社)です。家庭用では最高レベルの高精度ということです。ゲットプラスで1743円で購入しました。



この温度湿度計を新居の色んな場所に設置して家の温度,湿度を記録していこうと思います。なお設置したのは以下の場所です。
1.1Fリビング(蓄熱暖房機の近く)
2.1F脱衣所(蓄熱暖房機から最も遠い。換気経路上の終点にあたる)
3.2F寝室(蓄熱暖房機のある部屋の隣だが換気経路上は一番上流になる)
4.2F子供部屋(蓄熱暖房機のある部屋の隣だが換気経路上は一番上流になる)
5.床下の床下エアコンを設置している区画

なお暖房器具は蓄熱暖房機と床下エアコン(23時~7時まで稼働)のみです。
ちなみに本日は15時と22時の2回計測しました。
1.20度(15時),19度(22時)
2.19度(15時),18度(22時)
3.18度(15時),16度(22時)
4.18度(15時),16度(22時)
5.19度(15時),18度(22時)

1Fでは蓄熱暖房機から最も遠い脱衣所でも温度差は1度程度でした。暖房設備がない脱衣所でも暖められた空気が常時流入しているため温度差が少ないのかもしれません。2Fの2部屋では22時では16度とやや肌寒い温度でした。脱衣所とは逆に給気口から直接冷たい外気がはいってきており部屋には暖房器具がないため低い温度になっていると思われます。床下の温度は脱衣所の温度と同じでした。恐らく深夜電力帯での蓄熱がある程度効いているものと思われます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンムー)
2007-01-23 17:33:34
HIRAさん 毎度です。
やはり「RC+蓄熱暖房」のおかげなんでしょうか?
温度差 ほとんどないですね!
我が家も本当に簡易的な温湿度計 置いていますがガス暖房バリバリに炊いている部屋で22度 扉を開けて一歩廊下に出ると10~9度 凍死しちゃいそうですー(笑)。ちなみに築4○年の我が家 どれだけリビングで鍋ものをしても一度も結露したことありません!もちろんLow-eやペアガラスといったハイテク装備もついていません。いわゆる隙間風ビュービュー状態なんです・・・。あーHIRAさんちがうらやましい・・・。
返信する
パンムーさん (HIRA)
2007-01-29 06:52:26
こんにちは。

今住んでいる賃貸住宅も割と新しいのですが一歩廊下に出るとサムッってかんじです。なぜか必ず一番寒い玄関前の廊下を通る動線になっているのです。それがいやだったので寒くなる前に引越す予定だったのですがなぜかこの時期まで延びてしまいました。おかげで家の性能差を体感できる貴重な経験ができています。
新居では部屋間の温度差はあまりないのでうれしいですね。
返信する