RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

外観について

2006年07月07日 21時54分29秒 | いえづくりのこだわり(その他)
HIRA家の外観を公開します。
打ちっぱなしでところどころに木樹脂の手すりでアクセントをいれています。

南東側
南東角地なので一番外観的に目立つ向きです。2Fは凹の形でくぼんだところが
ルーフバルコニーになります。パース図ではわかりにくいですが2Fルーフバルコ
ニーの手すりはプライバシーを考えて150cmにしています。冬の寒さよりも夏の
暑さ対策を重視したため南側は1Fにしか窓がないです。



南西側
西は窓を極端に少なくしています。西側は今は空き地ですが何が建つのかわからない
状態です。見晴らしも大してよくないし西日はきつい事を身を持って知っているので
窓の数は最小限にしました。



北東側
東側の1F手前には履き出し窓があります。基礎が高いので何か対策しないと子供が
落っこちて怪我しそうです。



北西側
北西には家が建っているのでこの角度から家を見ることはないのではないかと思いま
すがこんな感じになります。南側と東側はまず窓の大きさと位置を優先的に決めてか
ら間取りというかんじでしたが北側と西側はまず収納や設備の配置後にじゃまになら
ないところに窓をつける感じだったので大きさや位置に統一感がありません。



最新の画像もっと見る