もっちりきみまろの   日々是精進2017

地味に地道にコツコツと。

ひつじのショーン

2013年01月23日 20時39分21秒 | Weblog
先週は霧島に行きました。

写真のショーンそっくりのひつじは、高千穂牧場におりました。

100円でエサを買い柵の中に入ろうとすると、エサを手にしたうちのお父ちゃんめがけて目のきれいなショーン達が寄ってきます。こわい、そのきれいな目が、もうエサしか見えてなくて怖い!真っ直ぐすぎて怖いし!

わたくしはお父ちゃんとKがエサを持ったまま逃げ回り、それをショーンがひたすら追うという光景を微笑ましく見ておりましたが

さて写メでも撮るかなと鞄から携帯を出そうとするそのわたしの様をみて、エサが出てくると勘違いしたショーンがまたこれ真っ直ぐすぐな目でこちらにわっしわっしと走ってきて、

わたくしシャッターを切るや否や一目散に声にならない悲鳴をあげながら逃げたのでした。


帰りは濃すぎるソフトクリームと、
生クリーム成分が表面にたまっているヨーグルトをいただき、満足して帰ったのでした。

キャベツのキムチ。

2013年01月09日 00時07分32秒 | Weblog
別府には別府冷麺という食べ物がありまして、私は学生時代取り憑かれたようにむさぼり食べていました。

別府にお住まいの皆様は当然ご存じでしょうが、麺はそば粉が入っており、焼き肉やさんなどで見かける物とは少し違ったものです。

わたくし、その麺よりも何よりも、トッピングされている辛くて酸っぱいキャベツのキムチが好物でして。
昨日から無性に食したくなり、別府のとあるお店2店舗に電話でキャベツのキムチのお取り寄せ交渉いたしましたが惨敗。

もうこれは自分で作るしかないと、昨日からネットで情報を集めて今日つくってみました。

酸っぱいキムチになるまでは冷蔵庫にしばらく放置しなければならないと。
あと5日後くらいを目安に寝かせてみようかと思ってます。


上手くできたら漬け樽買おうかなってお父ちゃんに言ったら、部屋がくさくなるからやめてと言われました。

しばらくジップロックで作るとしよう。

フードプロセッサーが楽しい件について

2013年01月06日 00時24分06秒 | Weblog
先日買いましたデロンギのフードプロセッサー。

毎日毎日デーハーな音を立てて回転しては美味しいものを作り、私たちを満足させてくれています。

今日はさつま揚げを作ってみました。
鱈の切り身とお豆腐と長いもでね。

ちょ~簡単ちょ~美味しい。

明日はお豆腐と長いも入れず、切り身だけで作ってみたいと思います。

玉ねぎのみじん切りも一瞬なので、昨日すき焼きで残ったお肉とともにフードプロセッサーで切り刻み、コロッケもできました。

ふみこ幸せ。

左目からなみだ

2013年01月03日 09時35分01秒 | Weblog
私は娘が幼稚園になってから、あることに気づきました。

お遊戯会や運動会、
左目から涙が出る量が多いのです。右目からも出るけど、明らかに左より少ない。
どうしてだろうとずっと思っていました。

大晦日、YUKIちゃんが紅白で歌う姿をみたとき、何回も何回も聴いている歌なのに、フレッシュな気持で感動できる自分にびっくりです。


後半、上から降る星形の紙吹雪がYUKIちゃんの頭の真ん中に乗りました。違和感なく衣装の一部に。

普通そんなところに狙ったがごとく落ちる?お辞儀をしても落ちなかったし。本人も気づかずかわゆい笑顔としぐさでステージをあとに。
奇跡。やはり彼女は奇跡。お見事。
ミラクルを引き寄せる力もきっと強いのでしょう。

歌い初めから涙を浮かべていたわたくしですが(もちろん左目に)
星形の紙吹雪が乗ってからは涙の粒が頬を伝いました(笑)素敵な年末でした。

左目からの涙は、感情の解放、ホッとしたとき、安心なとき出てくるそうな。年末ネットで調べた。

それでガッテン。私は右目が詰まってるんじゃないかと不安に思っていたがそうではなかったらしい。


長くなりましたが
あけましておめでとうございます。

私は最近、「積み重ね」と言う言葉が好きです。


この一年、不平や不満も多々あるだろうけど(去年は不平や不満だらけでありました)ひとつひとつ出来ることを大事にやり遂げていきたいな。

頭に星をキラキラさせた彼女を見ながらそう思いました。



今年もよろしくお願いします。