もっちりきみまろの   日々是精進2017

地味に地道にコツコツと。

きんもくせい

2011年09月30日 21時04分46秒 | Weblog
咲いてますね。

良いにおい。

きんもくせいを見つけては、嗅ぎに行くKさんです。

さっき寝る前も、おかぁちゃん、もっときんもくせいの話をしようよ!
と、きんもくせいにご執心。

ピンク色は咲かないのかと聞いてきました。可愛い質問である。
可愛いけどピンク色は咲かねぇ残念。


でもありですね。
ピンクも咲けば良いのです。

おひめさまカール

2011年09月25日 21時31分31秒 | Weblog
昨日はKの運動会でした。

大玉転がしではまじで大玉にびびり、大玉触らず、

かけっこは途中で飽きて流してオカマ走りになり、

せっかく選ばれたリレーの前に友達とケンカして、出番を待ちながらグズグズし、

あまり安心して見ることの出来なかった運動会でしたが、
いや、ダンスはやけに安定感があったか。いやにきびきびしとった。

楽しい運動会でした。

お弁当の時に、
おかぁちゃ~ん!頑張って来たよ~!と、
暑いのでしょう、真っ赤な顔して、
素敵な笑顔でこちらに走りながら来たわが子は、まじで世界一可愛かったです。

色々言いたいことがあったけど、
そっかそっか~!と、抱きしめてしまいました。

え?親バカ?
良いのです。
反省会は今日しました。



今日は髪の毛を切りに、美容室に行きました。
シャギー入れて欲しいんですが…。
と、言うと、
あ、レイヤーですね。あ、シャギーでも全然…。シャギーはどのへんから入れましょう?

と、美容師さんに気をつかわせてしまいました。
今はレイヤーと言うんだね。
恥ずかしかったわ。

おひめさまカールセットまでしていただき、上機嫌です。

今日も良い天気でした。

ダンシャリ

2011年09月19日 23時52分41秒 | Weblog
世はダンシャリですな!ダンシャリズム!

どなた様のおうちにもひとつはあるのでは。
物置小屋と化している、死に部屋が!空かずの間が!
我が家にはありました。

マスクをし、ゴミ袋とマイペットと雑巾とバケツを持ち込み、
引っ越してから使って無いものをダンシャリ!ダンシャリズム!

生き返りましたぞえ。
気分がとても良いです。

そしてマイペットの底力を感じました。スイスイきれいになる。

おやすみなさい♪

ぶどう狩り

2011年09月18日 23時08分08秒 | Weblog
ぶどう農園のおじいちゃん。

日焼けして、腕が引き締まって、血管が脈々とあり、
手が大きく厚く、無口で愛想がないけど、
私達が農園に入ってすぐに、試食用のぶどうを二房、しかも採りたてを持ってきてくれました。
試食用ですと。(聞き取れないほど小声)


今、ぶどう狩りの相場がだいたい三房で900円くらいで、
二房って600円!
おじいちゃん、商売っ気ないんかなと我が家のお父ちゃんが言ってました。
確かに。

ぶどう好きのKは試食に夢中で、狩っておいでよと言ってもしばらくポカンとしてた。
ポカンとしながらぶどう食べてた。

まぁだいたいぶどうが紙に包まれたままぶら下がっているのを見るのが初めてだから、
あのぶら下がった物がぶどうだとはなかなか気づかなかった様(笑)

え?そうなの?あれぶどう?
みたいな感じになってました。

足元で小さい蛙がぴょんぴょんするのを見て、仁王立ちで完全に固まっていたのも笑えました。

緑のところ(茎)をね~、力いれてハサミで切るとよ?
と、私に得意気にレクチャーしてました。もちろん試食用のぶどう食べながら。



うちは柿もやっとりますばい。

11月の柿が一番おいしか。
また寄ってください。自宅はそこですけん。
と言って、道を挟んで少し奥ばった自宅までなぜか教えてくれました。

静岡の両親にぶどうを送りたいというと、
うちで任せてくれんですか。
明日の朝、一番良かのを準備しますけん。
今から送ったら午後の便たい。
少し古くなるもんね。と。

帰り際も、ちゃんと荷物ば送りますけんね~!と何回も。
車が見えなくなるまでお見送りをしてくれました。

お金を払っているとはいえ、
初めて会った人にこんなにもてなされ、とても気持ち良い時間が過ごせました。

予約していた農園から、もう狩れるぶどうがないからと断られ
ふらりと立ち寄った農園での出来事。

縁があった。
良い縁が。

だって何か明日も行きたいもん(笑)

ララ

2011年09月17日 16時22分16秒 | Weblog
先程、ごり押しで買ったララちゃん。

おとうちゃん、ララよ?
おかぁちゃん買って、ララ買ってよ~。
と。

両親が買うか買いまいか悩んでいたら、んじゃ買ってくるね~!
と、お金も持たずレジへと向かってました(笑)

こういうの好きですよね~。
ものすごい喜んどった。

寝るまでくるっくるまわしたり、
高い高いしたり、
ぎゅうぎゅうに抱き締めたりして遊んでました。

今日は何の日

2011年09月10日 22時59分48秒 | Weblog
そう、ふみこの日です。

妻の誕生日に乗じて深酒してしまう旦那ってなんでしょう。


今朝、Kが
「おとうちゃん、今日はね、おかぁちゃんのお誕生日やけんね、おめでとう言うとよ?」

と、ヒソヒソ声がガンガン聞こえてきました。

嬉しかったです。

皆さんから数々のお祝いの言葉やお品をいただき、
本当に地球に生まれて良かった!