安藤よしやすの言いたい放題

日々のできごとや、思いついたことを書き連ねるだけのブログです。

文書は破棄した・・・・・・

2017年07月21日 22時05分38秒 | Weblog
防衛省、財務省、モリ・カケ問題にかかる文書(メモ)は破棄したとか何とか。

世の中の雰囲気では、「都合の悪い文書を破棄したんだろう。」という感じだ(と思っているのは私だけ?)。

太平洋戦争(大東亜戦争? 第2次世界大戦?)で敗戦が確定したとき、やっぱり都合の悪い文書は破棄せよと、今と似たようなことをしたんじゃないか? それで、どうなったか・・・・・・。いや間違ってたら御免だよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんたのそれは……

2017年07月21日 09時19分23秒 | Weblog
あるラジオ番組(インターネット配信の録音盤)で、
「友人に言われたんですよ。あんたのは、人見知りじゃないよ。人間不信だよ。」
と……。

同じ番組の別の回で、
「ひとりで物事を抱える傾向がある人には、心理の深層に『他者への不信感』があるらしいよ。」
(内容はこんな感じ)と……。

合ってますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は図書館へ

2017年07月09日 19時51分19秒 | Weblog
返却期限が過ぎても読み切れなかった図書館の本の貸し出し延長と、それとは別に読みたい本があったので(借り出しはしなかったけど)図書館へ。

延長した本は、次の期限までに必ず読み切ります。

読みたい本は、ある意味短編でしたので、その場で読んでおしまいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懸賞に当たりました

2017年07月08日 21時31分45秒 | Weblog
毎週金曜日に電子メールで送られてくる懸賞クイズ。

それに毎週答えています。まあ、懸賞に当たった経験なんて、これまででも(多分)両手があれば数えられる位しかないので、そのつもりで解答を送っていました。

そしたらですよ。その懸賞の品が、今日届きました。「宅配便です。」の声に、応対に出ると、何やら段ボールが抱えられている。送り先の名前を見ると、自分の名前。一瞬、何のことやらと思いつつ、受け取りました。

で、改めて見てみると、そう、懸賞の品だったわけですよ。当たった……。珍しいこともあるもんだ。

で、その品というのが、「ジャガイモ(メイクイーン)5kg(北海道は厚沢部町産)」。うまそー。

ということで、今度は、そのジャガイモをどう料理して食べようかという、課題が生じることとなった。茹でて、バターと醤油で食べるか。ポテトサラダにするか。それとも、クックパッドと相談するか……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その人の……

2017年07月06日 23時03分36秒 | Weblog
「偶然短歌」という本がある。
著者は、いなにわ せきしろ という人で、飛鳥新社から出ている。

NHKのラジオで紹介されたもので、気になったので、図書館から借り出してみた。

ところで、この「偶然短歌」というのは何か。日本語で書かれた文章から、五七五七七の三十一文字(みそひともじ)をプログラムによって切り出したものだ。つまりは、偶然に五七五七七の音の並びになっている部分のこと。

で、紹介された短歌で特に気に入ったものは

その人の読む法華経を聞きながら眠りについて、そしてそのまま(50頁/元の文章は、ウィキペディア 櫻間伴馬)

だ。偶然にできたものとはいえ、意味が十分にあるように思える。そしてそのままどうなったかは、元の文章を参考にされたい。

その他に面白いと思ったのは、

モニュメント、展望広場、西側に武蔵野の森大きな広場(130頁/元の文章は、ウィキペディア  府中の森公園)

暗殺を志してか、淀川に船を浮かべて日が暮れるまで(136頁/元の文章は、ウィキペディア 大塩平八郎)

の2首。

そういえば、標語には五七五か五七五七七の音の並びが多いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行行きたい

2017年07月05日 21時45分05秒 | Weblog
FBに「青春18切符の季節になりました」って書いたら、「どこ行くの?」って聞かれた。「甲州市(旧勝沼町)か、道後温泉(松山市)かな。」って答えたけど……。

今年は、是が非でも沖縄へ行きたいと……。

ただ、問題は何時行くか。学校が夏休み中は高いし、お盆は特に高いし……。となると9月か? 日程確保できるか?

少なくとも4か所行きたい所があるので、それを適当な日数で巡れるかということも考えないといけないし(と言いつつ、今考えているのだが……)。

そんなことを考えていないで、早く日程決めないと、行けなくなっちまうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネットでばっかっりから知識を得ようとすると……

2017年07月04日 22時31分51秒 | Weblog
もともと、世間のことには疎いわ、知識がないわの者ですが……。

インターネットというやつは便利なんだけど、知識を得るには不向きかな。

以前にもどこかで書いたことがあるんだけど、どうも人間というやつは、自分が信じている、正しいと思う資料は容易に手に入れるんだけど、自身の考えに反対する意見や考え方の資料、知らないことの資料はなかなか手に入れないし入れられない。私だけかもしれないけれども……。

で、インターネットというやつは確かに資料収集には便利なんだけれども、知らないことはインターネットでは収集できないから、偏った情報しか手に入れられない。まあ、反対意見というやつは、多分、その正しいと信じていることの検索に引っかかってくるだろうから、手に入れられないことはないのだろうけれども、手元には置かないだろうから、資料にならない(と思う)。

で、ますます知識が得られなくなっていく。

で、思う訳さ。インターネットばっかり使ってると、ますます頭が悪くなるんじゃないかってね……。

政治に若干の興味があるから、FBや新聞のインターネット掲載記事なんかを時々読んで、そこに書かれているコメントも見るんだけど……。対話や、会話という感じの書き込みはあまりないような気がするな。自身が正しいと信じている知識を基礎にして、反対意見を論破(できているのかどうかは知らないけれど……。まてよ、論破でいいのかな? 本当はもっと別の、もっといやあな感じの、ただの言い合い、言いっ放しかな。)しようとしているだけのような感じのコメントばかりのような気がするね。なんというか、健全な(?)話し合いじゃない会話(みたいなもの)がつづられている気がするね。

そうそう、インターネットで流れている情報って、何が本当で、何がウソかがなかなか(「私には」としておくけど。)見分けにくい。となると、ますます頭が悪くなったうえに、騙されるという事態も起きるんじゃないかなあって……。なるべく騙されないように気を付けたい。

と、こんなことを、インターネット上に書き込んでいるこの時点で、既に悪い状況にはまっているということか?

まあいいか。自身が、こんな変な文章しか書けない頭の悪い奴だし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年06月27日 19時56分45秒 | Weblog
先週降って以来、雨が降らないなあって・・・・・。

梅雨前線が北上してきそうだから、近々には降るのかな?

水不足は困るからねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少なくとも変なアイデアではなかったみたい

2017年06月25日 16時40分09秒 | Weblog
その本の奥付はこうだ。
2013年4月5日  第1刷発行
2015年2月27日 第2刷発行

本の名前は、「誰でも簡単にできる!川口由一の自然農教室」。

買ったのは多分、2015年の後半か、2016年の初め頃だと思う。

そのおわりにはこう書いてあったのに最近気づいた。

「一方、イギリスで始まった「食料を分け合おう」というムーヴメントが、周辺国に広がっているそうだ。これは、野菜や果実を公共の場で栽培して「食料を分け合おう」と書いた立て札を立てて、だれでも必要な人が持っていくことができるようにしたもの。」

随分と以前(と言っても10年少し前)に同じようなことを考えたことがあった。公園の樹木をすべて果樹にしたらどうだろうかって(藤棚の代わりに、ぶどう棚や、キウイ棚を。ソメイヨシノの代わりに、サクランボのなる品種を。実を採るためのウメ、やっぱり実を採るためのモモ……。)。最近、ある会合でも同じことを話したけど。

バカなことを考えたなと、自分では思っていたけれども、外国で同じようなことを考えている人がいたとは……。

おわりにの全文は次のところにもあります。
http://shizennou.info/?page_id=337
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰が見ている訳でもないんですけれどもねえ……

2017年06月05日 21時41分24秒 | Weblog
世に、いったい幾つのウェブサイトがあって、日々どのくらいの人達がそれらのサイトを見ているのか。

兎に角、無数(ではないにせよ)にあるサイトの中から、このページにたどり着ける可能性は非常に低い(はず)。私を知っている人か、私が知っている人かくらいしかないから、その数は、僅かであるはずだ。

しかしながら、時々見かける、ネットの書き込みで炎上したという報道を見ると、もしかしたらこのサイトでも起こるのでは、と多分杞憂に終わるであろうことを心配してしまう。

誰も見ていないだろうと思いつつも、書きたいことを書けないもどかしさ。

「共謀罪」改め「テロ等準備罪」が無くても、事実上の監視社会は作られていないか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加