coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

砂肝のコンフィ

2013-03-13 11:25:20 | 家ご飯

先日、ちゃぐままさんのブログで拝見した“砂ずりのオイル煮(コンフィ)”を
息子がやって来た週末ご飯に作ってみました。



        (カメラの設定を間違えたのかちょっと赤っぽい画像に^_^;)


関西で言う「砂ずり」、こちらでは「砂肝」と言っています。
焼き鳥屋さんでお馴染みの砂肝を、たっぷりのオリーブオイルで煮たコンフィは
フレンチ総菜、と言ったところでしょうか。

実は、コンフィってとっても時間がかかるお料理なので、家で作るという発想はなかったのですが
ちゃぐままさんのお蔭で、意外に簡単に作れることがわかりました。





下ごしらえは前日に。

 ☆砂肝は筋と銀皮を取り除き(ここが一番大変^_^;)
   塩をすり込み、ローズマリー、タイムと一緒にジップロックに入れ、一晩マリネ。
   私は、パスタによく使う、ドライガーリック入りの岩塩(写真・右)があったので、
   マリネの時にニンニクは入れませんでした。
 ☆マリネした砂肝の水分を拭き取ってお鍋に入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぎ、
   ローズマリー、タイム、ローリエ、にんにくを入れて中火~弱火で80℃を保つようにして
   1時間ほど煮ます。
   沸騰させてはいけないので、我が家はルクのお鍋を使い、少し温めたら
   そのまま80℃に設定したオーブンに入れ1時間放置です(蓋はなし

レシピは「砂肝のオイル煮」「砂肝のコンフィ」で検索するとたくさん出て来ます。




          
バゲットを添えて、砂肝を煮たオリーブオイルを付けていただきます。

もう一品は、温野菜のバーニャカウダ添え。
バーニャカウダソースも、砂肝を煮たオイルを使いますョ。

いや~、ワインが進みます(笑)
砂肝のコンフィを気に入った長男、無くならないうちにとサッサと瓶に詰めて持ち帰り分確保(笑)
オイルに浸かったまま保存容器に入れておけば、冷蔵庫で2週間ほど持つそうです。
食べる分だけフライパンで温めればOK。

とっても美味しいので、常備菜として我が家の定番になりそうです(^_^)v




バゲットだけでは物足りない男子たちに、リングイネが半端に残っていたので
冷凍してあったトマトソースとオイル煮のオイルを使いトマトスバゲティー。


実は、いざ、オリーブオイルを入れようと思った時に、
頂物のオリーブオイルしかなく、ドバドバ入れるにはもったいないかなと思ったのですが
余すところなく使えそうなので、心配は無用でした。







                           
                                 ozさん

『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれから2年 | TOP | バレンタインのお返し »
最近の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花娘)
2013-03-13 22:04:57
今年も3.11は仕事場でした。
二年前テレビの映像を見ながら「早く逃げて~!」と祈る気持ちでした。
あれから二年親戚もようやく落ち着いてきたご様子です。

コンフィはルクに入れオーブンで温めれば良いんですね。
お知恵を頂きました。
今度試すときは同じようにしてみます。
温度調整が簡単ですね。

来週からは仕事も終わり新たな職場を見つけないといけません。
砂肝 (山小屋)
2013-03-14 07:26:04
焼き鳥屋でたまに食べます。
コリコリとした食感がいいですね。
自宅では野菜と炒めたりして食べています。
こんなに手間をかければ美味しくできると思います。

パスタも好きなので、ランチでよく食べます。
シンプルなパスタが好きです。
砂肝 (mcnj)
2013-03-14 08:18:19
いろいろな、食べ方があるのですね。

mcnjは、串焼きで、塩で食べるのしか、知りませんでした。

砂肝 (pochiko)
2013-03-14 23:01:08
こりこりして美味しいんですよね~
焼き鳥とか、ネギで炒めたりして食べてましたけど
mintさんのようなお料理にすると
妙におっしゃれ~~じゃないですか。
これならワインにばっちりですね^^
♪花娘さんへ (mint)
2013-03-15 20:44:04
津波被害も、少しの差で明暗を分けたところが多いと聴きました。
日頃から、災害に対して心がけておくことが大切ですね。

コンフィはコンロの上で煮てもいいのですが、火加減が難しそうですね。
少し温めてから、オーブンに入れるといいですよ。
因みに我が家はガスオーブンです。

お仕事がある日常に慣れてしまうと、時間を持て余してしまうでしょうか。
少しのんびりされるのもいいかと思います。


♪山小屋さんへ (mint)
2013-03-15 20:48:02
焼き鳥屋さんの砂肝はコリコリですけど
コンフィは柔らかいです。
保存しておけるので、お酒のおつまみにサッと出せるのがいいです。

私は毎日パスタを食べても良いくらい好きです(笑)
♪mcnjさんへ (mint)
2013-03-15 20:51:15
日本人は、串焼きが一番ですよね。
でも、コンフィは保存しておけるので
何時でも食べられるのがいいです。

♪pochikoさんへ (mint)
2013-03-15 20:55:53
やっぱり焼き鳥が、ポピュラーですね。
コンフィは、あのコリコリ感がなくてちょっと驚く柔らかさです。
オイル漬けにして保存できるので、ワインの時のアンティパストにピッタリです♪
Unknown (ちゃぐまま)
2013-03-18 20:58:12
すっごーい!
まるでシェフの料理ですね。
今度はこのレシピを参考にさせてもらいます。

ルクのお鍋・・・はおなじですが、そのあとの80℃設定のオーブンというところがミソですね。
下ごしらえにいつも手間をかけるmintさん。
手を抜こうをする私と違うところは「ここ」なんですね。

えーーーと、名前は忘れたけど、イタリアのブロッコリー?が出ていますね。ゆで野菜。
まだ店頭で見かけません。
♪ちゃぐままさんへ (mint)
2013-03-19 10:09:30
シェフだなんて・・・(^_^;)
ちゃぐままさんのブログで拝見するまでは、作ろうなんて思ったこともありませんでした。
砂肝の筋や銀皮を取り除くのはちょっと手間ですが
時間がかかることを覗けば難しいことはないですね。
の私にぴったりなお料理です(笑)
お鍋ごとオーブンに入れれば、温度調節も簡単ですし。
今度は、次男のところに行くときも作って持って行ってあげようと思います。

ロマネスコですね。
こちらでは、スーパーでも見かけます。
あの美しい形を見ると、つい手が出てしまいます(笑)
はじめまして (シニア・ナビ事務局)
2014-03-07 20:08:16
"はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。
シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログ、お写真をもしよろしければ、シニアナビでもご披露頂けないでしょうか?
新たな同世代との交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪"

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。