晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

今日のランチは「Ken’s Barn」へ(狭山市)

2017-12-17 17:23:47 | ポタリング・サイクリング

今日も昼は一人です、例によって昼飯を食べに行きます。

最近は昼飯ポタばかり。(笑)

もう、ブログタイトルを「昼飯ポタ」にでも変更した方が良いかも・・です。

今日の目的地は入間川CRの、安比奈親水公園の北側方面にあるカフェに行きます。

実はこの前(12/7)に白鳥を観に行った帰り、入間川CRを通った。

安比奈親水公園から逸れて、一般道に出た時に“変わった建物があるなぁ“と思った。

そこは、「Ken’s Barn」というお店でした。

Barn」って「納屋」だよね。

そういう建物をリノベーションする会社が経営しているようです。

寄ろうとしたら、生憎その日は水曜日で定休日・・「金・土・日」が営業日とのこと。

そして15日(金)に行こうとしたが、狭山市までは・・・寒くて断念した。

そして本日、犬の散歩を終えてから行きます。

以下、数時間ばかりの今日の行動です。


12時からの営業なので、11時過ぎに何時もの通り自転車で出発します。

良い天気なのだが、北風が強いこと、6m/sらしいけど、気温が低いから空気も冷たいし、何より進みません。

やがて、県道126号線(所沢・堀兼狭山線)に入り走って行きます。

幟もはち切れんばかりに靡いています。

たかが、昼飯を食べに行くだけなので、途中で引き返そうとしました。

道中にも食事処は沢山あるから・・・

頑張らなくて良いのに・・“もう少しだけ走ろう“と踏ん張っていると、R16号線に来ました。

ここまで16kmです、ココで引き返したらノルマ達成(40㎞)に足りないです。

あと少しなので頑張ります!!(笑)

狭山大橋で写真を撮る、富士山は雲の中です。

渡って、安比奈親水公園の方へ走ってから、ココに出ました。

この先にあります。

Ken’s Barn」に到着すると12時15分です。

店内は薪ストーブが焚かれ、とても暖かいです。

さて、注文は・・・メニューは1頁毎です。

    

    

その中から迷った挙句「メンチカツ」1300円也にしました。

やはり、何故かこういうのを選んでしまう。

少したって来ました。

野菜はカットしていないのかな大きいです、メンチも美味しいです。

  

雰囲気も良いし、また是非寄ってみたいお店です。

13時10分となり退散します。

CRを走って親水公園へ。

 

文理大前で。

自転車の人は2人見ましたが、それもママチャリにフラフラ乗っている「おじいさん」だけ・・(笑)

「入間川大橋」を渡る。

ココの橋、昔は「くずはき橋」って言われていたらしい。

今はこんな立派な橋です。

橋の下の横は牧場ですね。

「新狭山駅」をかすめ、来る時に通った道に出ます。

相変わらず風はまだ強いですが、追い風となります。

 

何処にも寄らない・・真っ直ぐ行きます。

自宅着14時20でした。

以上、昼飯ポタ終了。

本日43.74km、ノルマ達成です。(笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「卵かけご飯」の朝食を食べに行く(相模原市)

2017-12-16 20:25:37 | ポタリング・サイクリング

今日は所属する「ゆるゆるポタリング」のイベント、何と「朝食」を食べに行きます。

集合場所は、町田市の菅原神社交差点角にあるローソンに9時です。

集合場所までは、自宅から30km以上はあります。

集合時間の30分前には到着したいので、この寒い中、6時半に出発です。

まだ日の出前で、うす暗いです。

時間的に余裕があるからユックリ走って行こう!!

小金井街道を走って行き、新青梅街道を越え「花小金井」を通過する。

多摩川の「是政橋」に着いて尾根幹で行くか迷ったが、坂をパスし「関戸橋」に、後は鎌倉街道を走って行けば良い。

多摩川から富士山も見えたが撮らずに走って行きます。

鎌倉街道を走って、やがて尾根幹を横切る。

ここで時間は750分です。

時間的に早過ぎるので、ユックリ走って行きますが、下り坂なのです。(笑)

コーヒー屋の所で小休止する。

「菅原神社」前に到着すると815分です。

想定内だけど、チョット早過ぎました。(笑)

お参りします。

イチョウの落ち葉が良い感じです。

階段を上がってお参りしました。

 

少し時間を潰してから、目の前の集合場所の「ローソン」で待ちます。

Nさん、Hさん、Cさんと登場です。

Yさん、Mさん、Kさん、Rさんと、910分前には皆さん集合する。

今日の参加者は9名です。

途中で一人合流します。

今日のコース(Hさん作成)

9時を回って、Hさんの先導で出発します。

(何時もお世話になります。)

この辺りの道は詳しくないので、走っていても良く分かりません。

最初に向かうは「スイートエッグス」です。

コース・場所は貼り付けた「ルートラボ」を参照ください。

到着は9時半、予定時間ピッタリでした。

ココでAさんと合流しました。

駐輪し入店です。

今日の第一目的の「卵かけご飯」を食べます。

これが朝食となります。

コレです。

卵2個、具沢山味噌汁が付いて、税込み637円でした。

ご飯は大盛りでも同じ値段だったので、当然ながら大盛りにしました。

しかし予想以上の盛りにビックリ!!

満腹となってしまいました。

食べ終わって、次に向かいます。

横浜線伝いに走って着いた所は「焼き芋屋のラ・イモンチ」というお店。

   

流石に食べられないので私は見学のみ。

お土産に買った方もいます。 

ココでNさん、Rさんが離脱する。

では次に向かいます。

「境川」沿いを走って「あい工房 ラッテに到着です。

今日の天気は予報に反し、良い天気となって体も温まり、ジェラートを食べるのに丁度良い感じです。

食べたのは「ゆずミルク」320円也でした。

1220分となり出発します。

来た道を戻ってR16号線の所から「尾根緑道」を走ります。

ココは以前に走ったことがあります。

確か桜の時期が良い感じです。

途中は展望台で小休止しながら進みます。

13時過ぎに「大美林ガーデンヒルズ」にある、「サクラ」でコーヒータイムとなります。

場所はココクリック!!

  

いただいたのは「アップルパイ&コーヒー」で、何と500円也でした。

 1420分となり退散します。

「尾根緑道」を通って、やがて「鶴見川」沿いを走って、「新袋橋」で離脱となりました。

この後は鎌倉街道~関戸橋へ。

是政橋~小金井街道を抜け、小金井市のコンビニでトイレタイムです。

そして、自宅着1620分位でした。

本日105.52km。

皆さんと楽しく走れた、良い一日となりました。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この二日間は寒すぎて・・自転車に乗れません

2017-12-15 19:01:56 | ポタリング・サイクリング

昨日は北風が吹き荒れていたので、自転車はパスでした。

今日は真冬の寒さです、太陽が顔を出すって言っていたが曇天です。

そんな中、少しだけ「ご近所ポタ」をします。

10時5分過ぎとなり出発です。

知ってはいるものの入館したことがない「ガスミュージアム」に寄ってみます。

新小金井街道と新青梅街道が交差する角にあります。

着いて1028分でした。

ココは東京ガスの歴史博物館で、ガス灯館・くらし館の二つの建物があります。

明治時代に建築された、赤レンガ造りの建物が目を引きます。

では入館します。

因みに入館料は無料です。

先ずは、ガス灯館へ・・(明治42年建築の東京ガス本郷出張所の建物を移設復元したもの)

ガスの発見からガス灯の誕生についての説明や、ガス灯の展示がしてあります。

“日本では横浜にガス灯が点って145年になるのか・・・”

  

二階に上がると、文明開化時代を描いた錦絵の数々が展示してあった。

  

では、くらし館へ・・・(明治45年建築の東京ガス千住工場計量器室を移設復元したもの)

明治時代からのガス器具等の展示がされていました。

     

工事業者が来ており退散しました。

多摩湖CRに入ると、早くもスイセンが咲いていた。

そして、「小平」を見学します。

ココは古民家等が移築されています。

   

写真を少し撮ってから、CR終点(起点)まで来ました。

玉川上水沿いを小金井方面に通って行く。

ココの橋は「平右衛門橋」って名が付いたんだ。

では、小金井公園に寄り道します。

予定では、「江戸たてもの園」に寄って行こうとしていたけれど・・・パスします。

  

園内を、ぐるーっと回って・・・

寒いし・・もう走る気がなくなったので帰ります。

くねくねと走って「多摩六都科学館」を見つつ、そして「落合川の源流」を確認する。

  

途中で弁当を買って、自宅着1240分でした。

本日は33.25km。

結局、今日の最高気温は14時で8.3度、走っている時は当然もっと低かった。

杉並区辺りは雪が舞ったとか・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ランチの後は動物に癒されよう!!」の巻

2017-12-13 18:34:58 | ポタリング・サイクリング

今日はこの前の「復興支援ふたばサイクルトレイン」でご一緒した、青梅のSさんから教えていただいた「あきる野市」にある「パン・カフェ」に行ってみます。

「あきる野市」でも五日市のずっと手前で「福生市」のチョット先なので、近いとしましょう。

帰りに「羽村市動物公園」に寄って動物たちに「癒される」予定とします。(笑)


では、寒いけれど9時10分を回ったところで出発します。

今日は、川沿いは少しだけで、殆ど一般道で行きます。

「志木街道~東村山経由~青梅街道」に向かって走って行く。

「武蔵大和駅前」で信号待ち、良い天気なので「富士山」も綺麗かな「多摩湖」に寄って行きます。

こんな事をしていると、時間がドンドン過ぎてしまいますが。(笑)

はい、「富士山」は・・・観えました。

「多摩湖CR」を「鹿島橋」まで走って、「青梅街道」に出ました。

暫くこのまま走って「箱根ヶ崎」から「福生駅」に出て、「永田橋通り」を走って行く。

「永田橋」の上で「多摩川」を撮って、暫く進みます。

「水沢橋」を越えると目的地は直ぐそこです。

しかし、「平井川」沿いを走って行く、写真は「平井川」の「はるか橋」。

川沿いを少し走って到着は、 11時9分でした。

場所はココをクリック!!

そこは、「ラ・フーガス」と言う「パン屋さん」です。

この奥に「カフェ」が併設されています。

入店すると店内のテーブル席は満席となっています。

客層は女性ばかりで、グループが数組いました。

少し寒いかもですが、テラス席にしますが、テラスに出るまでも恥ずかし気がしました。(笑)

風も無く、日当たりも良く「日向ぼっこ」で暖かいです。

平井川の流れも観え良い感じです。

注文は・・・「スープランチメニュー」から、「野菜がゴロン 粗挽きソーセージのポトフ」、「焼きリンゴのアイス」、「カフェオレ」です。

尚、「パンの盛り合わせ」は食べ放題となっています。

これで1180円です。

スープはボリュームありました。

尚、パンはお代わりしなくても満腹となりました。

食べて、寛いでいると、12時25分です。

退散します。


「水沢橋」から「都道250号線(あきる野・羽村線)」を走って、「多摩川」に架かる「羽村大橋」で写真を撮る。

「羽村堰」に寄ろうとしたら入口周辺は工事中なのでパスしました。

少し走って「羽村市動物公園」前に来ました。

駐輪場に停め、入園します。

「入園料」は「シルバー100円」です。

そうそう、羽村市では、また新規に「マンホールカード」を配布しています。

何と、配布場所はココなのです。(実はこれが「お目当て」だったりします。)

最初は「レッサーパンダ」動き回っていて撮れません、帰りに挑戦します。

SL(C58395)を撮ってから園内を一周します。

撮った一部の写真を載せます。

「兎と亀」 「アヒル」

「タンチョウ」これは「野良猫」

「インドクジャク」「ボタンインコ」

「カラフトフクロウ」

「ミーアキャット」

サル」

「ペンギン」

「シマウマ」「ヒツジ」「ヤギ」

「キリン」   

「ヤマアラシ」 「ハイエナ」「キツネザル」

「コンゴウインコ」「プレーリードッグ」 

一周すると14時3分です。

久しぶりに動物に癒されました。

もう一度「レッサーパンダ」を撮るが同じく駄目でした。

  

では退園です。

「箱根ヶ崎」に出て、「青梅街道~東村山~裏道」を抜け帰ってきました。

帰宅時間は15時過ぎ、本日は62.30km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「黒目川」の源流

2017-12-12 15:53:53 | ポタリング・サイクリング

今日は書く様な内容は特には無いけれど・・・

ここの所、「ブログ」がどういう訳か連日続いているから記する。(笑)

本来の今日のコース設定は・・

目的も意味もない?

要は、川沿いを行くご近所ポタ・・・

「自宅~空堀川~多摩湖周回~多摩湖CR~武蔵境~玉川上水沿い~青梅橋~野火止用水~自宅」とした年間目標距離に向けた、距離稼ぎポタかな。

10時半過ぎに出発する。

富士山はこんな感じです。

「空堀川」沿いを走って、工事ヵ所で反対側の岸に渡れば良いが、橋を渡って直進する。

即ち、今日の予定はこの時点で「ご破算」となります。

直進して、「野火止用水」沿いに出ます。

では、寒いし休脚も兼ね、無理せず「黒目川」沿いに走って帰ることにします。

新青梅街道を新宿方面に左折する。

少し走って「黒目川」の流れが始まる「小橋」の所から川を覘くと結構な水量です。

これは「黒目川」の源流である、小平霊園内の「さいかち窪」の湧水を見られるかもです。

今まで水がある状態を見たことがないから・・・

では、新青梅街道を横切り、小平霊園内に入って確認します。

水路になっており、流れています。

遡って行くと、やがて突き当りです。

「さいかち窪」に少しだが水が溜まっていた、何げに感激です!!

この湧水が見える状態は数年に一回程度で、滅多に見られないらしいから・・ 

広い霊園内を探検後、先ほどの「小橋」へ戻る。

ココから下って行く。

湧水なので、とても奇麗です。

ココで工事のため通行止めです。(もう長いな、この工事)

この辺りの流れが一番良い所なんだけれど・・

適当に止まって写真を撮る。

このカモ、変な恰好してます。

その後「落合川」との合流地点に来る。

 

その先を暫く走って、今日の最低限の目標距離の30㎞が見えた所で、寒さもあり引き返し、自宅着12時45分でした。

本日は30.79km。

年間走行距離が目標の8500km(どう足掻いても無理)に向け、ほんの少しでも走っておかねば・・・

収穫もあったし、「良し」としましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カレーを食べに行く」の巻(町田市)

2017-12-11 17:50:50 | ポタリング・サイクリング

今日はポカポカ陽気となるらしい。

おまけに風も無い。

よって、出掛けま~す!!

以前からチェックしていた町田市にある「カレー屋さん」に行ってみます。

でも、町田方面は「多摩丘陵」を越えて行くので坂が・・・


9時20分過ぎに出発します。

「小金井街道」から府中へ。

今日はカメラがおかしいかも・・レンズが曇っているのかな?

やがて「多摩川」の「是政橋」に到着する。

例によって「富士山」です。

そして「多摩川」を撮る。

橋を渡って右折、「川崎街道」の「連光寺坂」を上って「連光寺坂上」に来る。

左折すると「桜が丘公園」に寄り道します。

バードウォッチングの集団が居ました。

紅葉もまだ残っており綺麗です。

「多摩大学」の所の「坂浜聖ヶ丘橋」から「富士山」が良く見えます。

坂を下り、走って「鶴川街道」に、「鶴川駅」方面に走って行きます。

「鶴川街道」は交通量が多く、また坂も多いから神経も使うし疲れますね。

そんなこんなで多少のアップダウンを繰り返していると、目的地に11時15に到着です。

そこは、「マウンテンという名の「カレー屋さん」です。

レンズが曇った様だ。

分からないけれど・・一番乗りかな?

ラックには自転車が1台あったが、恐らくお店のでしょう?

では、入店します。

店員さんの接客も良いですね、また店内は清潔感が溢れています。

さて注文だが、「初めて」と言うと、色々と説明をしていただきました。

スパイスがばっちりと効いたカレーを注文しようと思い、「辛いか」聞くと、その様です。

辛いのも食べられるけれど・・今日は甘い「キーマカレー」にしました。

はい、これです。

プレートに、「キーマカレー・野菜サラダ・なめらかさん」と「マサラチャイ」が付いて、あれっ・・いくらだったっけ、1350円だったかな?

「なめらかさん」は自家製デザートのこと。

本当に美味しかった、あっと言う間に「完食」しました。

12時となり退散です。

必ず、また来ま~す。

それから、この先の「鶴川駅」に出てから「鶴見川」沿いを走って行きます。

やがて、「新袋橋」に来ました。

ここから「鎌倉街道」を走って「多摩卸売市場」の所で小休止です。

そして「尾根幹」を走って行きます。

ココ「多摩東公園」でトイレ休憩とします。

そして、「尾根幹」を外れ左折し、やがて「多摩川」の「関戸橋」へ。

「多摩川CR」を少し通って、「府中郷土の森公園」を抜ける。

ついでに「D51」を撮ってみる。

朝と同じく「小金井街道」を走って、自宅着14時50分でした。

それにしても「ポカポカ陽気」、17度超のサイクリング日和でした。

走行距離は本日(72.80km)、昨日帰ってから所用で走った分(10.04km)と合わせ、82.84km。

今日、漸く年間走行距離が8000km超えた。


今日はアップダウンが多かったからか?

左膝に負担が掛ったのか、そんなことは無いと思うけれど・・・

ひねったのか、歩くと少し痛い感じです。

何故か・・ペダルを回すのには支障がない様だ。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お宮参り&記念写真撮り」

2017-12-10 19:42:53 | 日記

今日は遅ればせながら、お宮参りです。

先ずは写真撮影とのこと、930分に「娘夫婦&両親」と、ココで待ち合わせする。

お店は9時から始まっているらしい、入店すると既に大勢の方が来ていました。

本日の主役は「奨哉」君です。

色んなポーズや家族写真等を撮り、終了して1130分、2時間もかかった。

   

ココから地元へ、12時に「」に到着する。

 

 

「お宮参り」です、こちらも混み合っていて、儀式(お祓いや祝詞)が済むと13時となってしまった。

  健やかに!! 

そして、食事会となります。

少し移動して、気取ったことはしません。

ココです。

 

しゃしゃプレミアムコース」なり!!

  

色々と食べたかったけれど・・あまり食べなかった(チョット遠慮したかも?)

我々が食べている間、主役は寝かされています。

  

やがて15時となり退散します。

何でこんなところに「おもちゃ」、あちらの「ジジ」は結局買った(買わされた)ようだ。

そして「バイバイ」です。

次は正月に会えるかな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「物見山~越生方面へ」途中で「JAXA地球観測センターに寄り道」の巻

2017-12-09 19:10:46 | ポタリング・サイクリング

明日は用事があるので、自転車には乗れません。

今日も寒いけれど良い天気です。

時々走るコースを、「ぐる~っと」回ってみます。

遅くなってしまったけど、10時を回って出発です。

荒川CRに向かわず、ショートカットして「川越」に向かいます。

何時もの「蔵造り通り」に到着すると10時50分です。

 

「まつり会館」横で小休止します。

今日も通りは賑わっている。

では、走って「落合橋」で写真を撮る。

「富士山」も良く見えます。

この先の「天神橋」を渡り「越辺川CR」を走って行きます。

4km程度走ると冠水橋の「島田橋」がある。

渡って左岸に、そして「高坂橋」を越えて「こども動物自然公園自転車道」を走って行く。

終点まで行くと「こども動物自然公園」前に出る。

ココでトイレ休憩とします。

久しぶりに「大東坂」を上って「物見山公園」に到着する。

何時もの場所で写真と思ったけれど、若者が溜まってるので(爺さん、恥ずかしくて)反対側に渡る。

皆が去ってから写真を撮る。(笑)

ココから「越生」方面に向かうのだが、以前から気になっていたけど・・・

思い切って行ってみます。

そこは・・・

何と無料なんだ!!

結構な坂を上って暫く行くと突き当たる。

ココを左折すると現れました。

JAXA地球観測センター」です。

思っていたより距離があったかな。

受付をして、渡された「見学者バッジ」をみると「8」です。

今、12時25分なんだけれど・・・8人目かな?

まっ、来る途中も車も見かけなかったけれど。

受付で「自転車ラック」があるって言ってた。

停めます。

では見学します。

ココ、地球観測センターでは、「極軌道を廻る、地球観測衛星からのデータを受信し、記録する業務を中心に行っており、現在運用中の各種地球観測衛星からのデータを受信している。」

    

記念に、スタンプを押していく。

 

見学は「地球観測展示室」です。

地球観測の意味、仕組理解できる展示室、また地球の歴史・環境や観測の原理・方法が説明されています。

「地球誕生物語」

地球誕生微惑星衝突→海の誕生→生命の誕生→そして今の地球→

と「誕生から45億年か。」

「地球観測体感コーナー」

 「人工衛星」

   

沢山あって、もっと見たいけれど・・12時50分を回ったので退散します。

また来ま~す。

走って、「越生町」に着いて食事と思ったけれど、寄ろうとしたところが混んでいたのでパス。

「毛呂山町」の「毛呂山食堂」に入ります。

以前、入店したね。

注文は、「カツ丼」にしようとしたけれど・・少し軽い? 「親子丼」に。

安い(610円)し、旨いです。

食べ終わって14時少し前です。

寒くなる前に帰らねば・・・何時もの道を抜けて行く。

「久保の下橋」。

「智光山公園」で少し休憩です。

そして自宅着15時40分でした。

本日85.25km。

思ったより伸びなかった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乗蓮寺(東京大仏)へ

2017-12-08 17:09:44 | ポタリング・サイクリング

今日は雨とのこと、しかし直ぐに降りそうにない!!

先日も前を通ったけれど・・・

最近では、「御朱印ポタ」も遠のいているので、では「乗蓮寺(東京大仏)」に「御朱印」を頂きに行きます。

確か最初に行ったのは「大仏」が出来た頃、その後は数回寄ったかな。


10時10分頃に出発します。

大泉~成増に出て、R254号線(川越街道)の「成増小学校交差点」を左折し、走って行くと「赤塚山 乗蓮寺(東京大仏)」の近くに出る。

到着すると10時50分です。

駐輪場も、この通りあります。

では境内に入ります。

乗蓮寺(じょうれんじ)は、「東京都板橋区赤塚五丁目にある浄土宗の寺院。東京大仏(俗に赤塚大仏とも)があることで知られている。

「応永年間(1394年 - 1427年)に了賢無的が山中村(現在の板橋区仲町)にて人々に教えを伝えるために創建したと伝えられている。その後、江戸時代の初期のころまでに板橋区仲宿に移転した。当時は孤雲山慶学院乗蓮寺と称していた。後に慶学山乗蓮寺になった。当寺院は、郷主・板橋信濃守忠康の菩提寺になるなど人々から信仰を得ていた。天正19年(1591年)に徳川家康から十石の朱印地が寄進され、その後も歴代の将軍から朱印地が与えられ格式ある寺院となった。また八代将軍・徳川吉宗の鷹狩の際の休憩所・お膳所としても使われた。その後も長く仲宿の地にあったが首都高速道路の建設と国道17号の拡幅により、昭和48年(1973年)に現在の赤塚の地(赤塚城二の丸跡)に移転した。山号も赤塚山と称した。そして1977年(昭和52年)、かつて東京を襲った関東大震災や東京大空襲など、悲惨な震災や戦災が再び起きないよう願いを込め当寺院の代名詞にもなっている東京大仏が建立された。」ウィキペディアより)

「山門」。

横には「閻魔堂」があります。

「仁王門」。

右側には「鐘楼」「福寿観音」、「布袋様」、更に「七福神」が勢ぞろい。

東京大仏は、境内にある阿弥陀如来坐像で、青銅製の鋳造大仏では、奈良・鎌倉に次ぐ日本3番目の大きさ誇る。

高さは基壇が地上2メートル、蓮台2.3メートル、座高8.2メートルの計12.5メートル。

説明看板があるけれど・・良く見えない。

12.5mなんだけれど・・・写真だと大きく見えないなぁ~

旧藤堂家染井屋敷石造物、

「奪衣婆像」

「役の小角像」

「文殊菩薩像」

「がまんの鬼像」

これ、何処かで見た様な気がします?

「多聞院」の「鬼の悟り」と似ている。ここをクリック!!

そして、「弁天池と弁天堂」。

本堂でお参りします。

左側には「大黒様と恵比寿様」の石像。

「授与所」にて、「御朱印」をお願いする。

書き置きとのこと、日付けを記入していただきました。

では、退散します。

頂いた袋の中には、大仏様が。


「赤塚不動の滝」の案内が・・・

これかな。

直ぐ近くの「赤塚植物園」を見学する。

花の咲く頃に来ると楽しめそうだ。

   

では帰路に向かいますが、直ぐ先の「松月院」に寄ります。

      

「御朱印」を頂けるのか?

パスしました。

そして、川越街道に出て、「光が丘公園」を概ね一周する。

散ってはいるが、何気に「モミジ」もまだ綺麗です。

ココの銀杏並木は色付くのも早いけれど、流石にこんな状態です。

清掃工場の目立っていた「煙突」が撤去され、雰囲気が違っている。

川越街道から、和光樹林公園へ、催し物?

体育館では「エアライフル選手権」が行われているようです。

そして、何時もの道を通って、自宅着12時45分。

本日の束の間の「御朱印ポタ」での走行距離は34.83kmでした。

帰ってから昼飯を食べた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「白鳥飛来地」に行ってみたら・・

2017-12-07 18:29:03 | ポタリング・サイクリング

明日は雨らしい、TVでは小春日和は今日限り何て流れていた。

そして、これから一段と寒さが厳しくなるって。

さて・・・

今年も、早くもこんな時期かな?

それは、埼玉県川島町の「越辺川」に白鳥が飛来する頃となる。

では、今現在の状況を探ってこよう!!

9時50分に出発、川越市内を通り抜ける。

今日も観光客で溢れているが、どうやら中国語が飛び交っている。

  

そして、「入間川・越辺川・小畔川」に架かる「落合橋」に到着する。

何やら下を見ると工事中、耐震補強工事で工期は330日までらしい。

では、途中は未舗装と知っているけれど「越辺川」の堤を走って行きます。

1.5km過ぎ、未舗装となります。

やがて2.7km地点、「冠水橋」の「八幡橋」が見えます。

誰か座っているので下りません。(笑)

そして、越辺川起点から概ね3㎞で「白鳥飛来地」に到着する。

川面を眺めると、白いものが見えます。

自転車を停め、川岸に降りて行くと見物客の姿もある。

優雅に泳ぐ姿を見たいものだが、どうやらお昼寝中(お休み)の様です。

これは「ダイサギ」


1、2・・数えると現在8羽確認できました。

しかし、待てど暮らせど一向に動きませんね。

11時半となり、退散します。

堤に戻ると、私と入れ替えに、ポタリングご一行様の到来です。

ココから堤を下り、一般道に出て、先ほどの「落合橋」手前でコーヒタイムです。

そして、「入間川CR」を「入間市」方面に向けて走って行きます。

今日はコース取りを決めていないので、ハンドルに任せます。

と言っても、自分が握っているんだよね。(笑)

それにしても・・・誰とも遭遇しません。

やがて「安比奈親水公園」に到着するが人っ子一人居ません。

そして、「狭山大橋」で「入間川CR」をOUTします。

 

「所沢・狭山線」を暫し走って、漸く食事とします。

ココも気になっていたお店です。

「山田うどん」の系列の「ラーメン食堂 かかし」です。

「山田うどん」は沢山見かけるが、「ラーメン食堂」はあまり見かけないから・・

 

時間も13時半過ぎ、店内は数人のお客さんです。

注文は「日替わり」です、今日は「エビフライ丼&ラーメン」と炭水化物のオンパレードです。

食べ終わって、暫し走って「酒屋」に寄ります。

今日はバック持参、何時もの酒をゲットし、自宅着14時30分。

本日63.72km。

白鳥見物は、もう暫くしてから再訪しよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加